忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[99] [97] [96] [94] [93] [92] [91] [89] [77] [88] [86]
06/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

295c36ae.jpg
全く関係ない画像ですが・・・・。
題して 『亀さんといっしょ!』
不思議そうにどこまでも
亀さんを追いかけるタバサです。



先週末くらいから、なんとなくふくらはぎが痒いなぁと思っていたら、
どんどんひどくなってきて両脚が無数の醜い湿疹だらけになってしまった。
アレルギーとかアトピーと言うようなものとは無縁だったのに、
膝小僧から下の両脚の内側、向こう脛からふくらはぎにかけてが
ぶつぶつだらけ。

近所の開業医さんに診断してもらったところ、
原因は分らないが何かにかぶれたのだろうと言うことだった。
暑い時に室内で半ズボンで過ごしたりすると、床にべたっと座ったりして接触した部分が刺激を受けて湿疹になることがある。普段何ともなくても汗かいたりしたことが刺激になることもある。
・・・との説明だったのだが、その後の指導ってのが
『暫く洗濯の時に柔軟剤を使わないように』 だけだった。
患部を触診することもなく、問診だけ。
症例写真集を見せて、「あなたのはこれだ」と言った具合。
「症状が現れる前に不審な虫さされのようなのがあったのですが、関係ないですか?」
と、聞いてみても、
「この出方は関係ないです」
で済まされてしまった。

言われた通りにはしますが、どうにも腑に落ちない。
柔軟剤が原因なら、もっと密着している部分に出るんじゃないの?
それに、「半ズボンで・・・・」の部分の説明は、柔軟剤関係ないのでは?
半ズボンでお家でいろいろポーズつけて
床の上、ソファー、椅子、ベッドの上など座ってみたけど、
直接接触する部分と湿疹の出ている部分がどうやっても一致しない!
ますます腑に落ちない・・・。

とりあえず1週間言われたとおりに、
処方されたお薬を塗布して様子を見ようかと思っていたのだが、
脚の外側、腿、腕と湿疹が広がってきてしまった。
「内科系かも知れないよ?」
と言う何人かの助言でちょっと心配になって午後から早引けして総合病院へ行ってみた。

総合病院は透明なアクリル棒みたいなものを患部にあてて、
「こうやって抑えて赤味が消えるのと赤味が残るものとは原因が違うんです。赤味が残るものはアナフィラクトイドって言って毛細血管から血が滲み出して・・・・」
と説明しながら患部を診てもらえた。
問診も丁寧で、
「最近草木を触ったことはないか?」
とか、
「症状が現れる前に風邪をひいたり、熱を出したり、なにか病気になったことはないか?」
など細かく可能性を調べてもらえた。
お薬の説明にいたっては実物がずらりと並んだサンプルセットみたいなものを見せながら効果の強さやステロイド系薬のリスクを説明してもらえた。
そして、原因は上述のものとは異なり
「虫さされによるアレルギーの可能性が高い」
との診断だった。

まるで、180度違うお見立て。
私の印象では、説得力、信憑性は明らかに違う。
この先生の言うとおりにしようと思える。
こんなに診る人によって結果が違うとは・・・・。
やはりセカンドオピニオンの大切さを実感。
(といっても、結論を出すのは完治してからですが・・・・。)

それにしても醜い、ヒジョーに醜い!!
一生スカートはくなと言われているみたいに患部が醜いのです (T_T)
ほんとに一過性の湿疹であることを祈るのみです。
もぅ~、かゆいよ~ (>_<)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら!
今日へのコメント昨日の欄に書き込んでしまいました。
ごめんなさい!
ジーナママ URL 2006/09/22(Fri)22:17:16 編集
◆ジーナママさん
あはは、ホントだね(^・^)
私も、コメントではよく失敗してますわ~(^^ゞ

病院で先生と原因について話すのは実はちょっと怖かったです。もし、「ペット飼ってませんか?ペットの毛がアレルゲンです。」とか言われたらどうしようかと、びくびくしていました。とりあえず先生の問診に「ペット」と言う単語がなくてホッとしました。
タバサママ 2006/09/22(Fri)22:48:29 編集
スカートはけないね
早く良くなるといいですね!

冬になればタイツにブーツだから、スカートもOKだね!
私は昨年comのダニ・ノミにやられ、今でも夏はスカートはけません。。。(T_T)

年のせいか、痕も残ってます。
かき壊さないようにね!
comcomママ URL 2006/09/22(Fri)23:41:23 編集
またまたおじゃまします
きゃー!
わんわんパレードにヨンさんのお隣に私たちが居るではありませんか\(◎o◎)/!
ママさん来てたの?
懐かしいなぁ~。今年も出たいと思ってます。  
comcomママ URL 2006/09/23(Sat)22:33:14 編集
◆comcomママさん
ニコルママから今年も商人祭りのパレードがあると聞いて、去年の画像を引っ張り出してみました。
やっぱりママさんでしたか!サラサラの黒髪&スレンダーなボディー、もしかしてcom君&ママさんかしらと思ってたんです。
今年もこの連休にパレード見に帰省しようかと今検討中なんですよ!
タバサママ 2006/09/24(Sun)19:29:26 編集
lowest calorie foods
There were still knit together in the Crisis, had it been as large as St.
lowest calorie foods URL 2007/01/06(Sat)00:01:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search