忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[105] [103] [100] [99] [97] [96] [94] [93] [92] [91] [89]
04/23 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかあっという間に九月も最終週。
今年も残すところ3ヶ月きりとなってしまった。
本年中のCD1合格を目指して最近行くようになったドッグスクールも、
祝日だったり変更できない用があったりで
2週連続で参加できなかったので、
今週末こそ絶対行かなければ!
教えてもらった事を復習して土曜日のスクールに備えよう。

タバサのトレーニング場となっている駐車場に向かう。
今朝はあまり時間がなかったのだが、
ほんの10分程度のトレーニングを開始した。
夕べは結構集中してくれていたけど、今朝はどうだろう?
ちょっと期待しながら先ずは「脚側行進」。
よしよし、いい感じ。
ちゃんと見上げてこちらを伺っている。
調子に乗って試しに、「常歩行進中の停座」をやってみた。
ノーリードでヒールさせ数m程度進んだところで「スワレ」と命令しながら
ハンドラーは速度を落としたり立ち止まったりすることなく
そのままの歩調で前進する。
ワンコは「スワレ」と命令された位置で座ってマテの状態をしている。

今までは、振り返りながら何度も「スワレ、スワレ」と
声を掛けなければならなかったし、
タバサが止まっても立ったままでスワレをしない事の方が多かった。
前進して立ち止まって振り返り、
手の指示と「スワレ」の声でやっと座るといった具合だった。
(これだとただの遠隔停座だ。)
なのに、今朝はどうだ!
すんなり一発で出来てしまった。
何がどうなってるのか判らないが、とにかく出来てしまったのだ。

31b37df7.jpg








「タバー!おりこうさん!!」
不意をつかれた私は驚きと嬉しさのあまり、
思わず駆け寄って、お顔がぐちゃぐちゃになるまですりすりしてしまった。
タバさん、できるんじゃん! 理解はしていてくれたのね。

新しい事をクリアするのってほんとに嬉しい。
長いこと手こずっていた事だとなおさら嬉しさも倍増する。
タバサも嬉しいと思ってくれてるだろうか?
涼しくなってきて、タバサもやる気出てきたってことなのかな?
それともヒートも一段落して気分か乗ってきた??

どうしてうまくいったのか理由はわからないけれど、
夕べの散歩の状態といい、今日のトレーニングといい、
なんとなく以前より通じ合ってきた感じがするのが、この上なく嬉しい。
こう言う感覚からしばらく遠ざかっていたような気がする。
タバサが我が家にやってきて間もない頃、
ちっちゃなことを少しずつ覚えてくれて、
「0」から「1」になり「2」になりと成長していくのがたまらなく愛しかった。
この嬉しさがあの頃を思い出させてくれた。

この感覚、この感覚がワンコと居る幸せ!
4歳になろうが5歳になろうが、老齢犬と呼ばれる域に達しようが、
この感覚、この快感を忘れずにずっとトレーニングを続けようよ。
新しいこと見つけていこう。
ね、タバさん♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感覚
手ごたえを感じ取れたときはいいですよね!ジーナの場合はジキルとハイドなので油断が禁物。
ところでうち今日の検査の状態がすぐれませんでした。一週間ジーナはお薬です。
ん〜…調子よかったんだけどなぁ・・・。
ビルバックチュウがいけなかったのか…やはり全面フードです、ジーナは。
タバサさんは他の物をあげても大丈夫なんですよね?
チュウ(はみがきガムのような)とかはどーしてますか?
ジーナママ URL 2006/09/26(Tue)22:51:46 編集
うれしいね
ママが喜ぶとタバサちゃんも嬉しいんだよね!
息がピッタリあって、パーフェクト!
これからも楽しみだね!

頑張った時は、いっぱいイイ子イイ子したくなっちゃうね♪
comcomママ URL 2006/09/26(Tue)23:42:53 編集
分かります!!
その感覚!
とても愛しく思える瞬間!
あぁ~、イィですねー♪

σ(^_^*も、がんばるぞー☆
shiawasehamusan URL 2006/09/26(Tue)23:45:51 編集
◆ジーナママさん
ジーナちゃん、少し悪くなっちゃったんですかぁ。結晶までいっちゃってるの?心配ですねぇ。
タバサはフード以外にも多少与えているものはありますが、ガムとかはやってないです。たまーにグリニーズやったりもしてますが、ほんとにたまになので、歯磨きにはなってないと思います。
どんなもの食べさせているかとなると長くなるので、本文の方にUPしますね~。
タバサママ 2006/09/27(Wed)22:11:36 編集
◆comcomママさん
タバサもトレーニング嬉しいな、楽しいなって思ってくれてたらいいんですけど・・・・。
でも、ちょっとだけ前進できた感が嬉しかったです。私はタバサの気持ちは判らないけど、きっとタバサは私の気持ちを察してくれてるんだろうなぁって勝手に思ってます。
タバサママ 2006/09/27(Wed)22:14:51 編集
◆shiawasehamusan
こういうちっちゃな成功で得られる「嬉しい!」の積み重ねが試験への意欲にもなるし、ワンコのトレーニングへの興味にもつながるんですよね。
こてつちゃんの足元にも及びませんが、タバサも私も少しづつ頑張ります♪
タバサママ 2006/09/27(Wed)22:19:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search