忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[107] [105] [103] [100] [99] [97] [96] [94] [93] [92] [91]
04/30 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0261-1.JPG








今年1月からタバサはストルバイト尿石と付き合うようになってしまった。
2歳10ヶ月での発症。
現在はほぼ落ち着いているとは言うものの、
食事療法が最も有効な治療法であると言われるこの症状、
毎日の食事にはやはり気を使う。

約9ヶ月間こいつと付き合っている間にいろいろと試してみて、
多分この子にはこれが良いんだろうなと思える事もあったので、
今回はそのことについて書いてみる事にした。
この病気と無縁な健康なワンコのオーナーさんには、
何の意味もない、面白くもない内容です。
また、あくまで専門知識のない飼い主の体験談であり、
且つ『M.シュナ「タバサ」3歳7ヶ月♀』たった1個体の場合にのみ
あてはまるとことと前提しておきます。


病院へ駆け込んで食事療法が開始され、
最初に使用したのはs/d(ヒルズ)と言う
尿のpHを一気に下げる缶詰のフード。
決められた量を与え、水以外他のものは一切与えてはならない。
仕方がないのでトレーニングの時も
この缶詰のフードを一口大にカットして持ち歩いた。
2週間ほどしてpHが落ち着いたところでc/d(ヒルズ)
と言うドライフードに切り替えた。
これもpHが上がらないようにするためのもの。
それと同時にメサジルとゼンラーゼと言うサプリメントが処方された。

ゼンラーゼは納豆菌、総合消化酵素を主体とした整腸剤。
粉末チーズも含まれているので、ワンコの嗜好性は高いサプリ。
だからやる時もご褒美の様にしてやった。
メサジルはメチオニンと言う必須アミン酸を主剤としたジェル状シロップで、
尿のpH維持と尿臭の軽減に用いられるサプリ。
pHの状態に合わせてチューブから1~2cmづつ出して舐めさせてやった。

c/d、ゼンラーゼ、メサジルの3種を数ヶ月続けてみたが、
一進一退を繰り返していた。
そこでメインのフードをpHコントロール(ウォルサム)と言う銘柄に変更した。
この変更でpHが比較的安定するようになってきた。
今では、このフードだけで2種のサプリにはお世話にならなくなったが、
ただ、この種の療養食は肥満や高脂血症になりやすいと言うリスクもあるらしく、症状が軽い子で太りやすい場合は勧めない医師も居るらしい。

自分でも参考になるHPの内容を見ていろいろと試してみた。
と言うのも、医師を信頼していないと言うことではなく
ドッグフードと薬に頼るだけと言うのに少し疑問を感じる部分があるからで、
単一の食事に頼る危険ってのが
後々になって出てくる可能性があるんじゃないかと思うから。

天然の物が安全且つ最良で、人工物・添加物は安全でない
なんて一元的でナンセンスな考えはさらさらないが、
自分で出来る対処法としてはどうしても野菜やお肉などの
天然の食物を与えることが中心になるので、
食品栄養表を見たり、
ストルバイトを持つ子に対する注意点を調べたりしながら、
専用フードの一部を置き換え、
pH試験紙で尿のpHを測定しながら試してみた。
紆余曲折の末、今はチキンスープ、鶏肉(レバー含む)、ヨーグルト、
大根、人参、ブロッコリーなどのお野菜少々を時々与えている。
お出かけの時は大騒ぎにならないように気を引いておくものとして
小さくカットした豚耳を1切れ与えている。
それと、たまにドライフルーツにしたクランベリーもやっている。
クランベリーには尿のpHバランスを正常に保つ働きがあると言うことだ。

ff5bba96.JPG
おばあちゃんいつもありがとう!
でも、今はおやつ食べれないの~。
ってはっきり言えない
情けないママですの。





ここに住んでいると、問題は家の中だけじゃない。
健康なときはお友達ワンコの飼い主さん方や、
ご近所の中華料理屋さん、洋食屋さん、パン屋さんなどなど、
散歩のときにオヤツを頂いていた方々が結構いらっしゃるので、
ストルバイトになったばかりの頃は、
これを皆無にするのがとても心苦しかった。
オヤツをやることが楽しみと言うようなお婆ちゃんに会ってしまうと、
「だめです」ってのがなかなか言えない。
出来るだけ、遭遇しないように散歩コースも調整していた。
今は割と調子がいいので、
外で頂くオヤツはあまり多くならないようにってことだけ注意して、
特に禁止にはしていないが、
なるべくヘルシーそうなものを頂くようにだけしている。
(↑気持ちの問題だけで、根拠は全くなしですが・・・・。)

つまんないお話に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました~  <m(__)m>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とても意欲が出てきました
ジーナは結晶まで当初からすでにいっております。このあつかましい石も一進一退です。
なるべく手術は避けたいですが、するなら若い体力のある間がいい。私もタバサさんの食事には興味津々です。状態が落ち着いたらかかりつけ獣医と相談しながら、やっていきたいと思います。
食事でなるべく悪化を抑えないといけないけど他の臓器まで壊したくないですよね。
キャベツなどブロッコリーを足せて与えていいならカロリーにも優しい。
お気を回していただいた記事に感謝いたします。
ありがとう〜!!私ももっと調べてみる意欲が出てきました!
ジーナママ URL 2006/09/28(Thu)20:16:44 編集
主治医はママ
発症の時は何か症状がでたの?
無知な私・・・
痛いよー!言えないワンコ。
気が付いてあげられるかしら。。。

comの最初の腫瘍はお耳。触っていて気が付いた。二回目のお手手・次のお腹もそう。
いまでもヤメロー!と言うほど毎日ぜーんぶ触ってるよ。
ほかに出来ることないからね。
comcomママ URL 2006/09/29(Fri)20:33:15 編集
◆ジーナママさん
ほんとに、すかっと治ってくれない嫌な病気ですよね。ジーナちゃんはもう手術が必要な大きな石になっちゃってるってことなんですか?
タバサは血尿で気づいたのですが、その時は顕微鏡で観察できる程度の目に見えない結晶で、それ以降はpHはあがったり下がったりですが結晶にまではいかないようになりました。
ずっと付き合い続けなければならないので、ワンコにも飼い主にもそれなりの負担のかかる病気ですけど、お互い頑張ろうね~!
タバサママ 2006/09/30(Sat)06:58:15 編集
◆comcomママさん
com君痛いよ~って思いを何度もしてきてたんですね。その後はいかがですか?とても心配ですね。
タバサにも来たときから一つだけですがしこりがあります。変化がないので悪性のものではなく、ただの脂肪球のようなのですが、私も気になってあちこち触りまくっています。
タバサママ 2006/09/30(Sat)07:05:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search