忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
04/30 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はヨンが通っている躾け教室K9クラブ今治の
練習に行ってきました。
タバサ&タバサママは見学です。


 


ここでは沢山のワンちゃんたちと一緒に
グループレッスンを行っています。
先生の手拍子に合わせてみんなで一緒に脚側行進(ヒール)から
レッスンは始まります。
ヨンがジィジィとK9クラブに通い始めて、はや2年半。
今では最上クラスの赤組でトライアルに挑戦するようになりました。




ヨンはクラブ内のタイトルCOD(Communication Obedience Dog)
のタイトルGET目指してレッスンしています。

CODの科目は
  1.Heel on Lead
 
    紐付脚側行進   
  2.Stand for Examination
     リードを持ったまま犬からやや離れ、ジャッジが犬の体に触れる。
     その間は犬が動いてはいけない。
  3.Recall
     オフリードで犬から離れて称呼。正面停座させる。
  4.Sit Stay
     複数頭グループで行われる。
     犬を停座させ12m以上離れて1分間待つ。
  5.Down Stay
     複数頭グループで行われる。
     犬を伏臥させ12m以上離れて2分間待つ。


みんなでシットステイ中!
じっと我慢だよ。



あららら~、ヨンちゃん我慢できずに
ジィジィの方に向かってのそ~っと歩き出してしまいました(-_-;)




気を取り直して、もう一回!
「シット! ステイ!!」
K9クラブでは、コマンドと共にはっきりとした視符(ジェスチャー)で
ワンコに命令します。
ここがJKCの訓練競技と大きく異なるところです。




今日はヨンちゃん、シットステイもダウンステイも動いちゃいましたぁ。
あちゃ~~~~(>_<)




来月にはトライアルが控えています。
こりゃ、ジィジィと特訓ですな。




   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

 

PR

訓練試験の日も近づいてきました。
そろそろ形になって欲しいものだと願わずにはいられません。
「本日の訓練如何かしら~?」と、
毎回ドキドキしながら規定科目の紐付脚側行進から始めるのですが、
いつものっけから凹でばかりだったのが、
この日は凹みで始まりませんでした。
ちょっぴり進歩です! やった~(●^o^●)
これが本番で出てくれたらいいのにねぇ・・・って、
なかなか世の中そう上手くはいかないのは
重々承知の輔なんですけどね(^^ゞ

常歩行進中の3作業や選択科目の遠隔操作のなかで
一発で上手く行かない科目がいくつかあって
先生に声のトーンを変えてみるようにとアドバイスを頂いたんです。。
「ここのマテはもっと軽く、ここのフセはもっと強く威圧的に・・・・・・」
たったそれだけの修正なのにさっきまで失敗してたことが
あれれ~出来てる~\(◎o◎)/!
に大変身\(0\0)ゝ
本当に目からウロコでした。
自分のワンコなのに「まだまだこの子の事全然わかってなかったんだなぁ」
と改めて実感してしまいました。
よーく観察できていない証拠ですねぇ。

それでも
この日からCD3に向けてのトレーニングも始めましょうと言うことになり、
物品持来、障害飛越をやってみました。
物品持来は教室で練習するのは初めてだったので、
まずダンベルを10m先の思った位置に投げることすら出来ません。
これから練習しなきゃね。
してタバサの方はと言うと、
集中力全く無し状態だったのでダンベルに向かって歩いていく途中で
気が散ってしまい(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
その後は何をしていたか忘れてしまった模様(^^ゞ
立ち止まって何でしたっけ?? でした。
あちゃ~~~(ーー;)


アジリティーの方は、
以前から何度も注意されていることをまたまた指摘されちゃって、
なんて進歩ないんだ~! 学習能力ないんだ~!
と自分のふがいなさを嘆くばかり(>_<)
これじゃいけないぞ~。
次回からは1レッスンで☓一つなくそう!!


ヨンちゃんは、初めてシーソーにチャレンジしました。
3シュナの中で一番怖がりのヨンだから、
シーソーはきっと時間かかるだろうなぁと思っていましたが、
なんとなんと1日でノーリードでコースに入れられるまでになってしまいました。
タバサなんか何日もかかったのに・・・・。
嬉しいサプライズでした。
これからのヨンちゃんの成長に大いに期待をしてしまいそうです。



トレーニング後はニコル家に寄っておこたでまったりしてきました。
ワンコたちもいっぱい運動したからウトウト。
タバサ、ニコルママにつかまって湯たんぽになっとりました(笑)



   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

 

先週まで訓練に出かける日はやたらと暑くて
太陽が痛かったんですが、
今日は走り回るにはいい感じに涼し~い。
そのせいなのかな、
ワンコたちの動きがようやく良くなってきました~。

fd7c812agif

今日は
写真が撮れなかったので
こんなので失礼します~。
「タバサ!」って呼びながら
クリックしてみてね。





ヨンヨン、嬉しそうにピョンピョン跳ねていました。
コントロールは難しいんだけど、
跳ねてる姿は生き生きしていて見ていても気持ちい~い。
やっぱりヨンちゃんはオビよりもアジ向きワンコだと再認識。
お尻の筋肉もムキムキで筋力・体力は十分。
あとは精神力かなぁ・・・・ココが大事なところだけど (^^ゞ
前回は暑いのが嫌で日陰に向かってダッシュして逃げてたもんなぁ(笑)
もろ駄々っ子です (^_^.)
でも、今日は走るには丁度いい気温だったし、集中もバッチリ!
初めて挑戦したフラットトンネルもすんなりとこなしてくれました。
いつもコタツ犬しているから、
布の中にもぐりこむのは得意なのかも ^m^
そうそう、心配していた前回の大激突(タイヤ&スラ)
の事もすっかり忘れちゃっていたみたいで、
両方とも元気良く突入しておりました~ (^。^;)ホッ

タバサも途中でばてることなく元気にコースを走ってくれました。
まだまだスピードはヨンに比べて全然ですが、
前回までの今にも止まりそうな危うい走りでなくなってきました。
先生も、「今日は楽しそうに走ってましたね!」 って。
すこし慣れてきたのかな?
ちょっと一安心です。

でも、問題は服従!!
タバサはこちらに来てから何故か一番得意だった称呼が
一番ダメダメな科目になってしまったのです~。
大阪では唯一お褒めの言葉をいただける科目だったのにぃ・・(T_T)
その唯一がなくなったら何が残るのよ・・・ガックシ状態なのです。
称呼になると止まりそうにヨロヨロしてるわぁ、
海の方向かってクンクンしてるわぁで、
何かちょっとした刺激があるとその場に座り込んでしまってました。
あの、ドピューンと走って来ていたタバサの姿は、
一体どこへ行ってしまったんでしょう??
他の科目が不十分でも称呼が出来ていた時は、
「やっぱりママの側が良いのね。ヨシヨシ、イイコイイコ・・・」
って思える部分もあったんですけど、
その称呼がダメになると
「そんなにママの所に来るのが嫌なんかい?」
って感じでめちゃ凹んでしまうんですよね~。
試験まで間がないというのに、困った困った~ (>_<)


   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

昨日のアジ練はめっちゃ笑ってしまいました~。
ヨンちゃん、あんたは面白すぎです!

ハードル、タイヤ、スラ、トンネルの簡単なUの字コースを
練習したんですが、
ヨンちゃんはまだ初心者なので、
タイヤの脇にはすり抜け防止の透明なアクリル板、
スラにもワイヤーが取り付けられているんですが・・・。
ヨンちゃん勢い余ってアクリル板に正面衝突っ!
スラでも最後の2,3本の所で頭から激突ってしまったんです。



流石に日常ヘラ男のヨンヨンも、
これにはちびっと怖くなっちゃったみたいで
スピードが急速ダウン & スラ最後の3本避ける~ 
になってしまいました。
その激突の瞬間の画像があれば面白かったんだけど
 ^m^ (ヒドイ親だわねぇ~)
撮れなかったので、
激突後のヨンヨンのヘナチョコ走りをUPしました~。




どうです?
スラ抜けを無理やり足で止めてましたでしょっ (^_^.)
先生の 「トラウマになってるので・・・」 の声も聞こえました?
この時は、終始最後の3本抜けないように
足とオヤツで誘導しなければならなかったんですが、
でも、次回の訓練の頃にはヨンニョンすっかり忘れてしまってるだろうなぁ(笑)



タバサの方は、
前回練習したフラットトンネルをコースに入れて練習してみました。
コース1本目はなかなか出てこれなかったので
出口を広げて手助けしてやりましたが、
2回目からは何とか自力で通り抜けることが出来ましたよ。
よかったね、タバッ!



コースは結構急な旋回が多くてスピードのある子だったら大変だろうなぁ
って感じのコースでしたが、
亀さんあんよのタバさんには旋回なんてへっちゃらよっ!(笑)
のろのろなのでトラップに引っかかるなんてこともありませんの。
悲しいかな ♫そんなの関係なぃ、あっ、そんなの関係なぃ!・・・です。
この日は、「マジに、いつ止まってしまうんだろう??」
・・・ってな感じの遅さで、
指示している私も足踏み状態でしたよ~。
ある意味シャッターチャンスもいっぱいあったと思われるわけで・・・(^^ゞ



服従の方は、だいぶ感覚が戻ってきたのかな?
脚側の速歩での遅れも殆どなくなってきました。

常歩行進中の3作業もとりあえず1声符でOK!
あんなにフセ嫌がってたのに、ちょっと嬉しいびっくりでした。
先生にも、
「今度は視符にならないように顔をまっすぐに向けて声だけで練習しましょう!」
と言ってもらえました。
ヤッター \(^o^)/
今までフセはかなーり威圧的に上からねじ伏せるがごとく
コマンド出さないとなかなか一発で出来なかったもんなぁ・・・シミジミ

遠隔操作も細かい所はさておき
2声符にならずに出来たので (^。^;)ホッでした。



この日もピーカンのいいお天気。
めちゃくちゃ暑くて、ワンコたちも体を濡らしながらの訓練でした。
10月後半でこの暑さって、ほんに今年はワンコ泣かせの気象だなぁ。
暑い中、二人とも良く頑張ったね☆


   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

夕べ少し雨が降って、秋晴れの良いお天気だった今日、
訓練日和かなぁと期待していたら、えらく気温が上がってしまって
しまった~半袖にすればよかったぁと後悔。
でもまぁ、暑いのを我慢して訓練頑張ってきたよ~。
雲はすっかり「秋だぜっ!」って主張しているのに、
汗だらだらでしたよ~ (>_<)
ワンコたちもハァハァ舌出しちゃってたので、
途中で背中に水掛けてやりながらの訓練でした。
 

今回のアジ練ではヨンは初めてスラとタイヤの練習をしました。
まだ初日だったので、
左右に40cmくらい開いたポールの間を走る抜ける練習から!
コマンドは「スルー」にしました。
タバサは自宅で練習始めたので「ジグザグ」だったんだけど、
これを機に「スルー」に統一することにしました。
タバサにとっては「今更なんじゃい??」っかもしれないけど、
スラは好きみたいだし、視符だけでも入れる様なので
彼女の方に新しいコマンドに慣れて貰うことにしました。

ヨンのアジで何度も注意されたのは、送り出しです。
拒絶を取られない様にしっかりとヨンを送り出して後ろから指示する様に
と言うことだったんだけど、
早く指示出してやらなきゃって焦ってしまって
私にはヨンをしっかり見ないで先に指示しちゃう癖があるみたいです。
だから方向転換する時には、
「これって跳ぶの?横に抜けていいの?」
ってヨンが迷ってしまうみたいで、
何度かハードルを横抜けしちゃいました(^^ゞ
焦らない!焦らない!!
ヨンヨンはまだ始めたばかりだもんね。
私が落ち着いて確実に指示してやらないと・・・・。



タバサの初めてはフラットトンネルでした。
布が体にまとわりついて動きにくそうだったけど、
思ったほど怖がらずに走り抜けてくれましたぁo(^o^)o
とりあえず、一安心(^。^;)ホッ
普段お布団の中に入れたりもしてたからかなぁ。
ゆっくりだけど通り抜けることが出来るようになったので、
最後はフラットトンネルを組み込んだこんなコースで練習しました。 

 

苦手な右脚側で回るコースです。
ここで私にも初めてがありましたぁ!
でへっ、検分ってのを初めてやったんですよねぇ o(^o^)o ワォワォッ!
なんかまた1歩前進できたみたいで嬉しいなぁ☆
んで、先行スイッチって言うのと、右脚側でのスラ入りも初めて練習したよ。
☓の地点まで先回りしてドッグウォークに吸い込まれないように
上り口手前でブロックするように立ってスラに送り込むんです。
DWに引っかかることはなかったのですが、
右脚側でのスラってのがタバサにはまだ不自然に感じるのか
タバサから離れると抜けてしまうので、
ぴったりとくっついて並走しました。

フラットトンネルは無難にこなしてくれたんですが、
その後のタイヤを横抜けしてしまいました。
大阪では横抜けなんてあんまりなかったんだけどなぁ。
何故かこっちに来てから横抜けが多くなってしまいました。
安定して跳べる様になるまでしっかり指示してやらないと・・・(-"-)


服従訓練でも初めてのこと沢山しましたよ。
規定科目を一通り練習した後に
タバサが高得点を取りやすいように選択科目の洗い出しをしたんです。
今まで練習した事を全てやってみて、
どれがタバサに合ってるか見てもらったんですけど、
大阪の教室で練習していた科目以外にも
先生の勧めで遠隔操作(立止⇒停座、停座⇒伏臥、伏臥⇒停座)
と休止をやってみました。
遠隔も休止も自主練ではやっていたんだけど教室では初体験。
ましてや、まだ慣れていない場所で出来るのかなぁ?
って思ってたんですが、
意外にも遠隔はどれも1コマンドで出来ちゃいましたぁ。
休止の方は伏せているのがまだ不安な様で、
途中で立ち上がってしまいました。
これからは色んな場所で練習しないとね。

今回先生に評価してもらったところ、
据座、常歩行進中の立止、遠隔操作2~3種類に加えて
速歩行進中の立止なんかがいいんじゃないかと言うことになりました。

今回はいっぱい初めてがありました。
でも、どれも次回の進歩が期待できて凹むような事がなかったので
秋空の様に心晴れ晴れでしたよ!
次回はどんな初めてがあるかなぁ?



   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  


03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search