忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[93] [92] [91] [89] [77] [88] [86] [84] [83] [82] [81]
04/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐の前の静けさか、今日は穏やかな良い天気。
連休初日のこの日は、職場の方々とゲージツの秋を楽しんだ。
場所は奈良県長尾町の山中。
陶芸を体験すべく工房を訪れた。
うちの田舎にも負けず劣らずの緑の宝庫で、
車を降りると懐かしいような草の匂いがした。

陶芸なんて言ったら、砥部焼きの体験絵付けを一回やったぐらいで
土をこねて形を作り上げていくと言うようなことは、
小学校の頃の油粘土くらいしかない。
不器用な人間が食器なんか作ったら、
きっと手触りが悪くて、重くて、持ちにくて、
あまり度々使いたいとは思えないような代物が
出来上がってしまうのは必至なので、
置きっ放しに出来る金魚鉢を作ることにした。
ちょっと深めの大皿の様な形で、上から眺めるタイプの金魚鉢、
これなら眺めるだけでいいので、多少の歪さがあっても
味わい、味わい・・・・な~んて誤魔化せるかな?

ロープのように細長くした土を輪のように重ねて継ぎ目を均してゆく
「手びねり」と言う方法で作った。
高速回転するロクロの上の土に指をあてがうと、
あっという間に土が高く盛り上がって綺麗な円形の茶碗が出来る・・・
と言うイメージとは程遠く、
土のロープの継ぎ目をひたすら指で均してゆく地道な作業だった。

06091616.DSC00169.JPG








先生の力も大いに借りながら、なんとか出来上がりました!
本日はここまで。
あとは、乾燥、素焼き、釉薬、本焼きと続き、
出来上がるのは1ヶ月先だそうです。
でも、その工程はぜーんぶ先生がやってくれるんですって。
なんか自分の作品のようで自分の作品じゃないような気もしますが、
まっ細かいことは気にしない・・・でおきましょう。
どんな感じに出来上がるのか1ヵ月後が楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しみだね!
ステキな金魚蜂になりそうね。
水草とか浮かべたりして(^-^)うふふ
今治にも若い陶芸家の方がいて、何回か外国の方お連れして、作りました。自分で作ったものでお料理乗せると、美味しくなったような気分!
待ち遠しいですね。
次も楽しみだね♪
comcomママ URL 2006/09/17(Sun)23:07:11 編集
おいしそうなカタチ!
この手作りの温かみがかわいいなぁ〜☆
金魚もいいけど、私なら1回くらい食べ物に使用します!!ぜんぜん渋くてカッコいいもん!
完成品が早くアップされるのが楽しみです!
ジーナママ URL 2006/09/18(Mon)13:12:57 編集
◆comcomママさん、ジーナママさん
◆comcomママさん
ママさんの食器で家族みんなで夕飯なんて、すてき!私のだとご飯不味くなりそうなので、今回は辞めておきました。でも、土の残ったやつで箸置きだけは作りましたよ。

◆ジーナママさん
おせんべいくらいなら乗せてもいいかなぁ・・・。
でもこれから先、原型留めてなかったらどうしよう(^^ゞ
焼きで割れてないか心配です。
タバサママ 2006/09/19(Tue)21:14:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search