忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[402] [401] [398] [399] [397] [396] [395] [394]
10/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のFCIインターナショナルトライアルで開催された
公開訓練試験のCD2は不本意な出来ながら
なんとか滑り込みセーフで合格できました。
でもね、そのほんの数日前に受けたCD1の試験では、
更に肝を冷やすような
綱渡り的とも言えるこんなエピソードがあったんです。

CD1試験の科目は、以下の5種目になっています。
規定科目 ①脚側行進(紐付)
       ②立止
自由科目 3種選択

既に競技会でCD2チャレンジ経験があるタバサと私にとっては、
CD1の試験に関しては特に心配はしていませんでした。
ところがなんです・・・・・。


【試験前日】

前日に教室で試験のシュミレーションをしておりました。
規定科目
  脚側行進・・・・・ふむふむ、ここのターンの仕方を気をつけなければ!
  立止・・・・・いつもの様にすれば大丈夫!
続いて選択科目を先生と相談して決めることにして、
いつも練習している課目をいくつかやってみることにしました。
当然CD2の規定科目を含めて選択するつもりで、
「伏臥」、「称呼」、「据座」、予備として「遠隔操作2種」を用意していました。

まず、伏臥です。
「フセ!」
・・・・??あれれ??・・・・ タバさん立ってしまいました。
σ(^_^)の発声が悪かったかしら?
では、もう少しはっきりと・・・・
「フセ!!」
\(◎o◎)/! またまたタバさん立ってしまいます。
え~~どないしたんよ~~~~~~!!
「フセ」は伏せるんじゃんタバさん~~~!
何度言い直してもタバさんは立ってしまいます。
明日は試験だというのにこの有様。
もう、笑うしかありません。
仕方がないので、
今回のCD1の試験では伏臥系は封印しましょうってことになり、
据座、称呼、遠隔・停座⇒立止、遠隔・立止⇒停座
を準備して試験に臨むことにしました。



【試験当日】

開始時間の1時間前に会場に到着して、
少しだけ場慣らしにタバさんと散歩しておりました。
会場は海岸に近い運動場でしたが、
心配していたほどは海風も強くなくお天気も良好でした。
昨日は急に不安材料が出てきたけれど、これなら合格間違いなしだわ。
芝生の上を脚側の練習を兼ねてゆったりと歩いていると、ふいに
Baaaaaaaaaaan!!
と銃声のような大きな音が聞こえてきました。
そのとたんタバさんは目を白黒させて乗ってきた車のある方向に向かって
猛ダッシュ!!
私はあわてて追いかけてタバサを確保しました。

抱き上げるとタバサは全身をブルブル振るわせて、
く~んく~んと鼻鳴きしたり、
ヨダレを流しながら舌を出して大きく息をしています。
目は完全に泳いでいます。
明らかにどこかの女性国会議員の謝罪記者会見の時の様。
(ワンコも怖い時は人間同様に目が泳ぐんですよねぇ。)

やばい!! 最悪な事態だぁ!!
その後も5~10分おきにバーンと言う大きな音が聞こえてきて、
その度にタバさんは怯えて逃げ惑っていました。
もう、試験どころではない状態です。
私もこの事態にどうしていいのか分からず泣きそうになってしまいました。
先生はタバサのこんな姿を見たことはなかったので
かなり驚いておられたようですが、
冷静に対処の仕方を教えいただきました。

バーンが聞こえてタバサがダッシュしたらリードでガツンと強めにショック。
(ちょっと強すぎて1回タバサふっ飛ばしちゃいました(-。-) ボソッ)
ショックを入れたら落ち着かせるために
少し歩いて予定していた科目を練習。
 据座・・・・ブルブル震えながらなんとか耐えていました。
 称呼・・・・途中で止まって挙動不審になります。
 遠隔・停座⇔立止・・・・震えたまま動きません。
うそ~~~~(>_<)
今更どうしたらいいのぅ??

慌てて今まで練習してきた課目をいくつかやってみました。
試験開始時間までに、何でもいいからできそうなものを見つけないと・・・。
試技中に音がなってしまうと脱走する恐れがあるので、
リードを離さず足元で出来る科目を試してみました。
 手飛び・脚飛び・・・・飛びません(T_T)
 8の字股くぐり・・・・股の下で座り込んで止まってしまいます。
 股くぐり歩き・・・・・・くぐりません。
 お回り・・・・・動きません。
 前日封印した伏臥・・・・思いっきり視符を使ってなんとか出来そうでした。

まだ1つ自由科目が足りないよ~~、どうしよう、どうしよう・・・
もう、どうしていいのか分からない・・・・
え~い、「お手!」
今まで競技として練習したことがなかったオテ・オカワリを
苦し紛れに試してみたら、
ブルブル震えながらもいつもよりもマシなくらいに出来ました(-_-;)
いつもなら、お手と同時に立ち上がったり、手をペロペロ舐めてみたり、
ジタバタ動き回ったり、直ぐに反対の手を出したりと、
とても競技に使えるような状態ではなかったし、
これは競技には使わず人とのコミュニケーション用に
とっておこうと思っていたところもあって
練習したことなかったんです。
でも、どうやら恐怖心で体が動かなくなったものだから、
無駄な動きがなくスムーズにお手が出来たようでした。
(本犬は、これで精一杯の動きだったと思いますが・・・。)


 

                      ・・・・・その2へつづく・・・・・・


   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日は
CD1の本番編かしら?
笑っちゃいけない 笑うところじゃないんだけれど 笑っちゃいました・。・・ごめんよ。
タバちゃん 音に弱いんだもんね・・先生がパチンとムチ鳴らした時も怖がってたもんねぇぇ~
鳴るたびに車に突進してたんだねぇ~
動かんで日向ぼっこしているあやつよりマシな様な・・ぷんすか!
しかし競技会色んな事が起こるから やはり音慣らしは必要やね。対処方法も教えてもらったし
慌てず騒がずやね・・・頑張れタバサちゃーーーん
して 本番は? 期待してます。
さらだ URL 2007/11/30(Fri)22:19:12 編集
きのうは母さんも
きのうは母さんも暖房すればよかった?
BlogPetのサマンサ URL 2007/12/01(Sat)10:48:47 編集
無題
同じ経験ありですよ。
何ででしょうねぇ~~~~
いつもはちゃんとしているのに、会場でやってみると全くしないことが・・・・焦ってきますよね。
私人事ではなく読ませていただきましたよ。

あんな大きな音したら、万事休す状態ですもん。
だいぶ音はましにはなってきていますが、この間の隣のリンクの犬が来たら、そこで終わりですね。
間違いなく・・・・

苦手克服は、諦めずに徐々に大丈夫だと思わせなきゃいけないですよね。

その2をドキドキしながら待っています。
ノアママ URL 2007/12/01(Sat)21:10:29 編集
◆さらださんへ
もう、笑うしかないですよね~(^_^;)
これほど焦ったことなかったですよ~。
まさかCD1でこんな焦るとは・・・・(-_-;)
2才過ぎまでは怖いもの知らずだったのに、まぜか急に音を怖がるようになって、それ以来ずっとなんです。
これもちょっとずつ克服しなくちゃならないですねぇ・・・・ふー、先が遠いなぁ(/_;)
タバサママ 2007/12/02(Sun)08:43:46 編集
◆ノアママさんへ
ノアちゃんもですか?
もう、さぁ今からって時に急にかたまってしまわれると、普段対処のし方まで練習してないからそうとう焦りますよね。
タバはもうこう言う対処方法からしっかり学ばないと・・・トホホ。

そうそう、岡山は大きな大会でしたのに、公開訓練試験では結構脱走犬が多くいて、隣の競技のリンクは大変だったと思います。タバたちも環境に影響されやすい子だから、隣のリンクにも気をつけないといけないですね。
タバサママ 2007/12/02(Sun)08:48:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search