忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
10/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訓練試験の日も近づいてきました。
そろそろ形になって欲しいものだと願わずにはいられません。
「本日の訓練如何かしら~?」と、
毎回ドキドキしながら規定科目の紐付脚側行進から始めるのですが、
いつものっけから凹でばかりだったのが、
この日は凹みで始まりませんでした。
ちょっぴり進歩です! やった~(●^o^●)
これが本番で出てくれたらいいのにねぇ・・・って、
なかなか世の中そう上手くはいかないのは
重々承知の輔なんですけどね(^^ゞ

常歩行進中の3作業や選択科目の遠隔操作のなかで
一発で上手く行かない科目がいくつかあって
先生に声のトーンを変えてみるようにとアドバイスを頂いたんです。。
「ここのマテはもっと軽く、ここのフセはもっと強く威圧的に・・・・・・」
たったそれだけの修正なのにさっきまで失敗してたことが
あれれ~出来てる~\(◎o◎)/!
に大変身\(0\0)ゝ
本当に目からウロコでした。
自分のワンコなのに「まだまだこの子の事全然わかってなかったんだなぁ」
と改めて実感してしまいました。
よーく観察できていない証拠ですねぇ。

それでも
この日からCD3に向けてのトレーニングも始めましょうと言うことになり、
物品持来、障害飛越をやってみました。
物品持来は教室で練習するのは初めてだったので、
まずダンベルを10m先の思った位置に投げることすら出来ません。
これから練習しなきゃね。
してタバサの方はと言うと、
集中力全く無し状態だったのでダンベルに向かって歩いていく途中で
気が散ってしまい(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
その後は何をしていたか忘れてしまった模様(^^ゞ
立ち止まって何でしたっけ?? でした。
あちゃ~~~(ーー;)


アジリティーの方は、
以前から何度も注意されていることをまたまた指摘されちゃって、
なんて進歩ないんだ~! 学習能力ないんだ~!
と自分のふがいなさを嘆くばかり(>_<)
これじゃいけないぞ~。
次回からは1レッスンで☓一つなくそう!!


ヨンちゃんは、初めてシーソーにチャレンジしました。
3シュナの中で一番怖がりのヨンだから、
シーソーはきっと時間かかるだろうなぁと思っていましたが、
なんとなんと1日でノーリードでコースに入れられるまでになってしまいました。
タバサなんか何日もかかったのに・・・・。
嬉しいサプライズでした。
これからのヨンちゃんの成長に大いに期待をしてしまいそうです。



トレーニング後はニコル家に寄っておこたでまったりしてきました。
ワンコたちもいっぱい運動したからウトウト。
タバサ、ニコルママにつかまって湯たんぽになっとりました(笑)



   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  ポチッとありがとう(●^o^●)   ポチッとうれしいなっ(^_-)-☆

 


練習コース図(タバサ)
20c29d6fjpeg









◇ディスサイドでスタートすることで、
 タイヤの先のトンネルの出口から逆送しないよう誘導できる。
◇スラの前のハードルで膨らみすぎるとスラの1・2本目をとばし易い。
 出来るだけ引きつけてスラと平行に入れるよう誘導する。
◇障害は必ず犬を先に送り込むこと。確実に障害に進入したことを
 確かめてから前進すること。
◇障害をクリアしている時の励ましを忘れないこと。

3554f129jpeg









◇フラットトンネルの先2本目のハードルで先行スイッチすると
 タイヤ⇒トンネルがスムーズに誘導できる。


練習コース図(ヨン)
eed08dc6jpeg









◇タイヤの横抜けをしないように2番ハードルを越えたと同時に
 引き付けてラインに乗せること。
◇トンネルは出口に先回りせずに、ヨンが中を通過中にも
 トンネルに沿って励ますこと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしりかじり虫の使用反則やー
ヨンは、アジの飲み込みが早いよね!!
やっぱり向いているのねぇ~。
少し集中力に欠けるけど・・・。
まっ!ニコルも同じだけどね
ニコルママ 2007/11/14(Wed)05:38:55 編集
無題
すごっ!!!
運動会デビューが楽しみですね・・・
何よりすごいのがコース図と解説付で・・・・
何気に参考にしてます・・・・
ぱーやん 2007/11/14(Wed)13:09:27 編集
きょうサマンサが
きょうサマンサが警戒された!
でも、ドキドキした?
BlogPetのサマンサ URL 2007/11/14(Wed)13:47:46 編集
◆ニコルママへ
だ、だってあなたがおしりばっかり写すから・・・(^^ゞ
ヨンはやっぱりアジ向きU^ェ^U だよね~。
怖がりなのがどうでるかと思っていたけど、この調子だとそのうちタバを追い越すかもo(^o^)o
時々不思議な行動はするけどさ。
タバサママ 2007/11/14(Wed)21:08:52 編集
◆ぱーやんさんへ
タバはコースは走ってるんですけど、練習場ではおばばの私の方が全然早く走ってるくらいで、めちゃノロノロなんですよね(T_T)
ナッツちゃんファミリーには足元にも及びませんよぅ。
コースの解説は先生が言っていた事を忘れないようにそのままメモっただけなんですよ(^^ゞ
記録してないと直ぐ忘れちゃうので・・・。

タバサママ 2007/11/14(Wed)21:14:55 編集
無題
指示の仕方って私も色々と変えたりするんですが、いまいちなんですよぉ~~~
他の方のブログでも、トーンを変えたらって書いてあったんで、効果があるってことですね。

タバサちゃんすごい~~~~CD3の練習始めたんですか??

ヨンちゃん初めてでコースに入れれるなんて素晴らしい!!
だってノア何ヶ月もかかったんですよ。
やっぱりアジが好きなんだね。

ママさんもガンバ!!!
ノアママ URL 2007/11/14(Wed)22:06:45 編集
伏せは
威圧的には よくやる方法です
伏せることは犬にとって好きなことではないらしい。。服従の意味もあるからね。 なのでせんかい!!ってな感じの威圧的コマンドですわ。さらだも伏せはきつめです・・しかし これは一時的なものとして最終はどんなトーンでも出来る様にしておかねばなりませんね・ ヨンヨンちゃんアジにすごくむいているんだねぇぇ~・・いつもホーホーと感心して読んでます。 タバちゃん息子に先いかれそうでんな・・(^^)

さらだ URL 2007/11/15(Thu)12:40:04 編集
◆ノアママさんへ
ちょっとしたことで、違いが出るものなんですね~。これは強めに、こっちは優しくって先生の言うとおりにするとワンコもちゃんと動きました。さっすが~!!
ヨンヨンはタバサと違ってご褒美への執着が強いのでアジみたいな「動」のものは誘導しやすいみたいです。逆に服従みたいに「静」のものはジッとしていられなくて苦手みたい。服従の訓練暦はタバサより長いはずなんですけど・・・(笑)
タバサママ 2007/11/16(Fri)05:58:08 編集
◆さらださんへ
「せんかい!!」の調子で心でも念じながらやってみます。
お上品な可愛いトーンで何でも出来るようになるのは、今の調子だと夢のまた夢かなぁ(^^ゞ
ヨンは男の子だけあってかタバサより動きは俊敏でダイナミックなような気がします。それとじっとしていられない性分みたいです。時々勢い余って噛まれそうで怖いです(^。^;)
タバサママ 2007/11/16(Fri)06:06:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search