忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
04/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかあっという間に九月も最終週。
今年も残すところ3ヶ月きりとなってしまった。
本年中のCD1合格を目指して最近行くようになったドッグスクールも、
祝日だったり変更できない用があったりで
2週連続で参加できなかったので、
今週末こそ絶対行かなければ!
教えてもらった事を復習して土曜日のスクールに備えよう。

タバサのトレーニング場となっている駐車場に向かう。
今朝はあまり時間がなかったのだが、
ほんの10分程度のトレーニングを開始した。
夕べは結構集中してくれていたけど、今朝はどうだろう?
ちょっと期待しながら先ずは「脚側行進」。
よしよし、いい感じ。
ちゃんと見上げてこちらを伺っている。
調子に乗って試しに、「常歩行進中の停座」をやってみた。
ノーリードでヒールさせ数m程度進んだところで「スワレ」と命令しながら
ハンドラーは速度を落としたり立ち止まったりすることなく
そのままの歩調で前進する。
ワンコは「スワレ」と命令された位置で座ってマテの状態をしている。

今までは、振り返りながら何度も「スワレ、スワレ」と
声を掛けなければならなかったし、
タバサが止まっても立ったままでスワレをしない事の方が多かった。
前進して立ち止まって振り返り、
手の指示と「スワレ」の声でやっと座るといった具合だった。
(これだとただの遠隔停座だ。)
なのに、今朝はどうだ!
すんなり一発で出来てしまった。
何がどうなってるのか判らないが、とにかく出来てしまったのだ。

31b37df7.jpg








「タバー!おりこうさん!!」
不意をつかれた私は驚きと嬉しさのあまり、
思わず駆け寄って、お顔がぐちゃぐちゃになるまですりすりしてしまった。
タバさん、できるんじゃん! 理解はしていてくれたのね。

新しい事をクリアするのってほんとに嬉しい。
長いこと手こずっていた事だとなおさら嬉しさも倍増する。
タバサも嬉しいと思ってくれてるだろうか?
涼しくなってきて、タバサもやる気出てきたってことなのかな?
それともヒートも一段落して気分か乗ってきた??

どうしてうまくいったのか理由はわからないけれど、
夕べの散歩の状態といい、今日のトレーニングといい、
なんとなく以前より通じ合ってきた感じがするのが、この上なく嬉しい。
こう言う感覚からしばらく遠ざかっていたような気がする。
タバサが我が家にやってきて間もない頃、
ちっちゃなことを少しずつ覚えてくれて、
「0」から「1」になり「2」になりと成長していくのがたまらなく愛しかった。
この嬉しさがあの頃を思い出させてくれた。

この感覚、この感覚がワンコと居る幸せ!
4歳になろうが5歳になろうが、老齢犬と呼ばれる域に達しようが、
この感覚、この快感を忘れずにずっとトレーニングを続けようよ。
新しいこと見つけていこう。
ね、タバさん♪


PR

ヒメちゃんママさんと夕暮れ時の公園でお会いした。
師匠: 「じゃぁ、ちょっとやってみる?」
タバサママ: 「はい、お願いします!」
本日のトレーニングの始まりです。

試験に備えて周囲の誘惑に負けずに
集中させるためのトレーニングの一つを伝授していただいた。
先ず、お友達ワンちゃんシーズーのハナちゃんママさんが
オヤツでタバサを引き寄せます。
つまり誘惑係りです。
タバサが釣られておやつを食べようとした時に
すかさずリードをチョンと引っ張って
「タバサ、おいで」
と、呼びながら逆方向へ走る。
タバサがおやつの誘惑に勝って、ついて走ってきたら褒めてやる。

ヒメちゃんママさん曰く、「これを毎日最低3回はやりましょう!」
私は元気に「はい」と返事はするものの、
でもでもこのトレーニング1人でどうやればいいんだ~??
誘惑係りがいないとできないじゃん・・・・。
何か代案はないか・・・・と考えをめぐらせておりました。
まぁ、なんでもいいか!
釣られてしまうもの全てが誘惑係りだよね。

トレーニングの後のおしゃべりタイムでは、
トリーツのことについて教えてもらった。
ママさんたちはトレーニングのときに
カンガルーのジャーキー、野鳥の干し肉を使っているそうだ。
夏以外では牛の生肉も使っていると言うことだ。
カンガルーのジャーキーはやわらかくて指でも千切れるので
トレーニング中食べやすいし、小さく切って使いやすい。
低カロリーで抗アレルギーのよいトリーツなんだそう。
タバサも少し頂いたが、私のフードなんかよりずっと食いつきが良くて、
タバサはヒメちゃんママさん(のトリーツ)に夢中だった。

だけどタバさん、あんたは石持ちだから
ただでさえ療養食やらサプリメントやらで他犬より食費がかかるのよ。
この上、カンガルーだの野鳥だの牛の生肉だのって、
そんな高級そうなお食事にお口が慣れたらまずいですぞ!
たまーにいただける雪印チーズで我慢おし。

トリーツの話はいいんだが、
後半だんだんとまた私の話になってくる・・・・質問攻め・・・・・うぅぅぅ。
最後には、「いい人紹介してあげるから・・・・。」
そりゃ~ありがた~いお話と思って
じっくりお聞きしないといけないところなのだけれど、
帰りたいよ~って思ってしまう、私・・・・ふぅ。
どうもママさん方はこういう話がお好きなようで、正直タジタジでございます。
いやはや独身野郎をまとめたがる人って、どこにもいらっしゃるのねぇ (^^ゞ

06082714.CIMG2179-1.JPG

「ママー!
 カンガルーのジャーキー
 もっとちょうだいよ~。
 あたち、カンガルー好物になっちゃった。」

「そんな素敵なもの、
 我家にはございませんのよ!」



今日はヒメちゃんのママさんに紹介してもらった
ドッグスクールに行ってきた。
場所は淀川の河川敷。
風は通っているのだが太陽の光燦々で日向はかなり暑かった。
現場に到着するまでに地下鉄、阪急電車と乗り継いで、
駅から10分くらいは歩いた。
いくつもの階段と暑い道路の歩きとで、
着くまでに私は結構体力を消耗し、ヘトヘト状態。
広い河川敷には建物と言えば橋しかないので、日陰は唯一橋の下のみ。
トレーニングを始めるには、今日はまだちょっときつい感じ。

9時ごろに到着し、先生方の居るところへ行ったのだが、
ワンコは居れど人はほとんど居ない。
ここは、ワンコだけを預けてトレーニングをさせている人が殆どだと言う。
なるほど、本日の生徒は私とヒメちゃんママさん以外は1人だけ。
ワンコたちは2台のワゴン車の中に何匹も入っていた。
まるで幼稚園の送迎バス状態。
 b29d58d9.JPG

タバサを教えてくれることになった
リカ先生。
若くて可愛くて元気いっぱいの
お姉さん先生。
預かりワンコのシェパード君と
トレーニング中。


d2869ee6.JPG
タバサもヒメちゃんとトレーニング。
でも、初めての場所と
初めてのワンコたちが気になって
全く落ち着きがなく、
クンクンしたり、カキカキしてばかり。
おまけに、必殺オヤツもあまり効果がなく、
ママは拍子抜け。

b7ea9c42.JPG


ここに来るまでに疲れちゃったのかな?
すぐにダウンしてしてしまう。
今日はちょっと暑いしね。
草の上で、お腹を冷やしてから
もうちょっとだけ頑張ろう!



26859808.JPG


広い草原でトレーニング。
もうちょっと涼しくなったら、
すっごく気持ちいいだろうなぁ。
今日は脚側と呼寄せを練習したね。
ママも早くコツを覚えて
タバの頑張りに負けないように頑張るよ。


117856e8.JPG
流石に今日は疲れたみたい。
帰るとぐったりとお昼寝です。
新聞紙の上は、
ひんやりとして気持ちいいのね。
ママもソファーでお昼寝にしよう。
じゃぁ、おやすみ~!


夕方の公園でのトレーニング。
人や他のワンコがいる環境でのトレーニングは初めて。
先日タバサと私の師匠となってくださったヒメちゃんママさんが検定試験を想定し、規定種目の指導をしてくれたのだ。
先ずは全長30mのコの字の上を脚側行進。
ヒメちゃんママさんがタバサをハンドリングしてお手本を見せてくれる。
私は傍らでビデオ撮影。
すぐ近くでお友達ワンコが走り回っていたり、子供たちがテニスに興じたりしている状況でも、タバサはハンドラー・ヒメちゃんママさんの顔をしっかり見上げてヒールしている。
ところがだ。
タバサママとのペアになるとタバサはハンドラー・タバサママの顔を見上げる時間が明らかに短い。
ヒメちゃんママさんに指摘を受ける。
「タバちゃんのおかあさんは、タバちゃんに見透かされているのよ。
同じタイミングでしか褒めてやらないから、タバちゃんは褒めてもらえるところしか上手くやろうとしないのよ。 いつ褒めてくれるんだろうってタバちゃんに期待を持たせてあげなくちゃ!」

06082718-1.JPG
ヒメちゃんママさんのハンドリングでの
タバサの脚側行進。
タバサったら、
アイコンタクトやってるじゃない!

 


あぁ~、そう言われれば・・・・・。
毎日、ハンドリングの基本中の基本の脚側行進を練習しているうちに、
タバサに声を掛けるタイミングが固定化されてしまっていた。
単調なトレーニングゆえいつの間にか所作が機械的になってしまい、
何も考えずに面白くもないトレーニングをやってしまっていたのです。
タバサはそんなアホなオーナーを見透かして、
ずる賢さを身に着けてしまっていた。
あぁ~あ、犬に舐められたなんともふがいないオーナーだよ~。
自分がいかに傲慢なトレーニングしかしていなかったかを痛感させられた。
いけない、いけない!
単調なトレーニングだからこそ変化をつけてやらないと。

今回は、
「常にトレーニングに変化をもたせること」、それから
「常にテンションをあげること」
を再認識!
テンションをあげるってのも、私にとってはかなりの難問。
未だに恥ずかしさが先行してしてしまい、
なかなか人前でだとハイテンションになれない・・・・(T0T)
我ながら、情けない・・・・。
恥ずかしいの恥ずかしいの飛んでいけ~!

今朝もいつもの駐車場で二人だけの早朝トレーニング。
明日は処暑だし、朝の空気の熱気はだいぶん和らいできた・・・・と言いたいところだが、悲しい事にそう思えるのはまだまだ先みたい。
でも、朝日の見える時間は確実に遅くなってきた。

今日は脚側歩行(ヒール)と遠隔操作をやってみた。
昨夜お友達ワンコのヒメちゃんのママさんに教えてもらった事を思い出しながら、タバサの動きと自分の動きを再確認。
この場合は、左足から動き出す。
こっちの場合は右足から・・・・。
よそ見しててもルックと言ったり名前を呼んじゃいけない。
くくっとリードで合図する・・・・・。

06082205.CIMG2049-1.JPG
タバサ遠隔伏臥中。
(遠隔じゃなきゃ
写真撮れないんだも~ん)

でも、よそ見ばっかり・・・。
視線の先は、コンビニなり。
人の出入りが気になる模様。


タバサは食べるのが何より大好きな食いしん坊なので、フードを使ってのルアー&リワード方式は効き目抜群。
「タバちゃんはアイコンタクトがもう一つだから、
毎回フードを人間のアゴ先にくっつけるようにして見せて、視線を向けて」
ヒメちゃんママさんのアドバイスを実践。
よそ見しているタバサのリードをくくっと引いてフードに視線を向ける。
ひとつひとつの動作を自然に出来るようになるには、まだまだかな。

そう言えば、昨夜ヒメちゃんママさんは「ハーフチョークがいいよ!」
って言っていたな。
でも、タバサは皮の首輪のままでいいかなって考えてる。
(↑今のところ・・・・、また考えが変わるかもしれない。)
チョークの使用に関しては、トレーナーさんの考えによって様々みたい。
タバサが一番初めに数回習った獣医の先生はチョークチェーンで指導してくれた。
だから、1歳まではチェーンをつけて練習していた。
OCAに通い始めるようになると担当教官のトレーナーさんに、
「この子にはチョークチェーンは必要ないです。負担が多いので止めた方がいい。」
と言われ、それ以来普通の皮の首輪しか使っていない。
ヒメちゃんのママさんを指導している先生はハーフを勧めているんだろうな。

ヒメちゃんママさんは個人でやっているのトレーナーさん2人にレッスンを受けている上に、別の訓練所にも通っていると言うとても熱心な飼い主さん。
いろんなトレーナーさんのいいとこ取りしているのだろうな。
人に教えることが大好きで、時々公園でヒメちゃんママさんのお友達が集まりレッスンが始まるとのことだ。
沢山のトレーナーさんから教えを受けている分、いろんな教え方を知ってるんだろう。
ヒメちゃんママさんに教えてもらえてラッキーだよね、タバサ!
これからママさんに教えたもらいながら、目標に向かって一緒に頑張ろうね。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search