忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
04/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも10月最後の日。
今月は私たちにとって脚側行進の強化月間でした。
1ヶ月間の成果はでたでしょうか?
本日の早朝トレーニングで、結果確認です。


              ↓ こんな感じ ↓



「動き回る」をトレーニングのキーワードにしてから、
タバサの視線を感じる時間がグーンとアップしたのは事実です。
いつもの駐車場ではようやくここまで出来るようになりました。
これが、試験会場でも出来ればいいのだけど・・・・、
まだちょっと心配です。

それから「動き回る」をやり始めてから気がついたのですが、
2週間もするとワンコもこちらをよく観察しているようで、
四角く囲まれた駐車場で私が走っていても、
端っこまで行くとタバサはついて来ず、
スピードを落としてこちらがUターンしてくるのを待っているのです。
あちゃー、私が帰ってくる方向をすっかり読まれてしまっていました。
「ママは今度はどっちに行くんだろう?」
と言うワクワク感がなくなっちゃってましたね~、きっと。
どうも、私と言う人間は全てにおいてパターン化してしまう
ワンパターン人間のようで、
タバサの楽しいをおいてけぼりにしがちのようです。
まだまだ修行が足りませぬ(^^ゞ


私にとって、スクールに通い始めたこの約1ヶ月、
とても貴重な時間だったと思います。
正直なところ、週に1回程度スクールに行ったところで、
ここまで変化が見られるとは思っていませんでした。
スクールに通うことで私自身の意識が変化出来たことが
大きかったのではないかと思います。
多分タバサは理解は出来ていた、
でも今までは私がそれを行き出してやることが出来なかった、
私の意識の変化がタバサの理解を引き出す方向へと導いたのだと・・・・。
そう考えると、約3年間の我流トレーニングも
ただ花を咲かせることが出来なかっただけで、
地道にやってきたということでは無駄ではなかったと思えます。
なにも特別なことではなく、スクールの先生や先輩に接することで
ちょっとした意識の改善や発見ができて、
それが大きな変化につながるのだなぁと言うことが本当に体感できた1ヶ月でした。

スクールのR先生、ありがとうございます。
先生が楽しそうにワンコたちと接するご様子はとても勉強になります。
それから、
何かとお声をかけてくださる大先輩のサラダさん、ありがとうございます!!
とっても励みになりますぅ。 <m(__)m>
未熟者のタバサ&タバサママですが、
今後もゆるゆると精進いたしますです、ハイ。

おまけ・・・・
06102907.CIMG3204-1.JPG06103121.CIMG3271-1.JPG







そういえば今日はハロウィーンでしたね~。
TRICK or TREAT!
もちろん、タバサはTREATですワン。 
先日OCAの学生さんに頂いた手作りクッキーをガツガツガッツリ!
マジ顔が笑えますね~(*^。^*)

PR

昨日のスクールでは、苦手な反時計回りの練習をば!
先週教えてもらったばかりだけれど、
先生のお手本どおりにうまくリードをさばけなくて、
ずーっと、どたばたしてばかり。

「先生、すみません! ビデオ撮らせてください。」
とお願いして、お手本ビデオGETとあいなりました。

チョークは水平に短く持って、ちょんちょんと引く&緩めるを繰り返す。
って、文字で書くと簡単なんだけど、
私がやるとチョーク引っ張りすぎだし、上向きにに引っ張ってるし、
定位置で回れてない・・・・。
目が回ってふらふらするし、この動き苦手だよ~(T0T)
二回くらい回ると地面に手をつきそうになります・・・・我ながら体力ないなぁ。
カシャン、カシャンとわざとチョークの音をたてるように、
リズミカルに後ろに引っ張る、緩める、引っ張る、緩める・・・・。

          ↓ こちらが先生のお手本です。 ↓


 
練習後は、先輩ワンコのトレーニングをタバサと一緒に見学です。
ゴールデンのジュニアちゃん!
見詰め合う二人・・・・、
先生の合図で「WON!」って気合を入れて、
さぁこれからトレーニング開始ぃ!
06102810.CIMG3184-1.JPG







トイプーのロビンちゃんは、腕輪くぐりです。 
軽やかにジャーンプ。 すてき~♪
タバさんしっかり見ておきなよ~。
いつかはあなたもチャレンジしようね!
06102810.CIMG3166-1.JPG







最後に・・・・・・
最近お散歩デビューを果たした新しいお友達です。

06102908.CIMG3215-1.JPG
チョコレート色の可愛いダックスの男の子。
ポッキー君です。
ちっちゃいね~。
(タバサがでかく見えます。)
かわいいね~♪
ほんとにチョコポッキーみたいで、
ぴったりなお名前!

06102908.CIMG3240-1.JPGコーギーのユウタロウ君です。
ワンコのリードを引っ張って遊ぶのが好きな
元気な男の子。
ヨーキーのショウちゃんと
人間のお友達リンちゃんと
三人で元気に引っ張り遊び!
これからどんな男の子に成長するのか
楽しみですね。

タバさんちびっこ達の仲間に入りたくて仕方のないご様子。
あんたもまだまだおこちゃまですね。 あんまり激しくしちゃ駄目だよ。

また公園に新しいお友達ができてタバサも嬉しそうでした。

本日タバサはOCA登校日。
さて、今日のトレーニングはどうだったのかな?

bbe9e36e.jpg






今日のコメントはこちらです ↓



---------------------------------------------------------1~2時限------------
<トレーニング内容>
 ①おじぞうさんの強化 ※
 ②ルパン(チワワ)とご挨拶
      (他のワンちゃんがいてもタバサちゃんはアイコンタクトができました)
 ③脚側行進

 今日のタバサちゃんは、すごくテンションが高くて、
 ずっとしっぽを振ってました
 脚側は完璧でした
 おじぞうさんの指符はどうしたらいいですか?

   ※「おじぞうさん」とは、一般的に言う「チンチン」のことです。
    私が、「チンチン」という言葉を他で使ってしまったために、
    別のコマンドを使うことにしようと学生さんと相談して、
    お地蔵さん座りに似ているな~と言う発想から、
    「おじぞう」と言うコマンドを使うことにしました。


---------------------------------------------------------3~4時限------------
 今日は大型犬と小型犬を全て出してトレーニングしました。
 タバサちゃんは他のワンちゃんに気を取られることなく
 その中で 「フセ待て」、「お座り待て」 ができました。
 その次にドーベルマン2頭を他のワンちゃんに慣れさせるための
 トレーニングにタバサちゃんに協力してもらいました。
 タバサちゃんはドーベルマンが吠えても堂々としていました。
 座学の時間もとても大人しくしていました。
------------------------------------------------------------------------------------

やったー!
脚側うまく出来たんだね~。 ママは嬉しいぜぃ♪
そう言えば、昨日の朝のトレーニングでは他のワンちゃんが近くを通っても
けっこう待て出来るようになってたもんね。
だいぶ集中できるようになってきたんだね~。
今まで一番悩んでいた部分だから、ほんとに嬉しいよ。
「動き回る」のトレーニングがうまくいったのかな?
こんなにおだてられたら、ママだって木に登るわよん!

あっ!
おじぞうさんはすっかり忘れちゃってました~(^^ゞ
このところ全く練習してませんでした。
ママのおさぼりです\(__ ) ハンセイ
指符も考えなきゃね。
 

昨日のトレーニングでは、選択科目を一通り試してみた。
先生と相談して、今回の訓練試験では
ママの足元周辺で出来てしまうものをチョイス。
タバサがモノホンの女で知らない場所ではクンクンを良くするし、
私自身も初めての挑戦なので
あまり複雑な科目を選んでしまっては
私自身がミスを多くするだけだろうと思ったので、
今の段階では以下の3科目が良いのではと・・・。
  ①伏せ
  ②8の字股くぐり
  ③吠えろ

伏せは、慣れているのでたぶん大丈夫かな。
8の字は、昨日のトレーニングでは2回で止まってしまったり、
途中で反対に動いてしまったりして、安定して3回くぐれなかった。
・・・・・・・今回の課題その1です。
安定して出来るように、いろんな場所で練習しましょう、と言うことでした。
そして、今回大きな課題が残ったのは吠えろ。
吠えるには吠えるのだが、
タバサは吠えるごとに力んでしまい、ずるずると前へ動いてしまう。
昨日のトレーニング中では、結局2・3歩くらい前に体が出てしまっていた。
あ~、これじゃダメじゃん。
そんなに力まなくても、軽く吠えようぜぃ・・・・
なーんて言っていても仕方がないので、
本日は御家で練習です。
足元周辺で出来る科目だと
いつでも家の中で練習できるってメリットもありますねん♪

んでもって、私ちょっくら考えました。
無理に引っ張ったりせず対峙して前に出れなくする方法!
まずはタバサにBOXさせておきます。
ここでも、100均グッズ活躍です♪
紙製の棚の骨組みを四角くつなげたものです。
で、この中だと丁度いい具合に体の自由が利かないので
前に出ようにも出れないと言う具合なのです。
あと、先生のアドバイスでタバサと自分との距離を
あまり離れすぎないように気をつけます。
今週は、これを続けてみましょう!
うまいこと力まず吠えられるようになるといいんだけど・・・・。

            ↓こんな感じです↓



ほら、なんだかじたばたやってますよね~(^^ゞ
あんまり力みすぎて、BOXの枠動かしちゃうこともあります。
ほんと、そないに力まんでもええやんかぁ、タバサ~・・・・です。

本日で、ドッグスクール4度目。
ようやくスタートラインにつけた感じです。
先週から先生や先輩ワンちゃんのトレーニングの様子を
写真&動画で記録させていただくようになり、
自分との違いをチェック。
軽やかに楽しそうに動き回る先生とタバサの様子を何度も見て、
「ママも老体に鞭打って先生みたいに動くぞ~」
って感じで、「動き回る」をキーワードに今週は自主練してきた。
果たしてその成果は出るのでしょうか?

        ↓こちらは先生のお手本です↓



今日も、脚側を中心にトレーニング開始です。
先週までは、周りが気になりアイコンタクトが難しかったが、
今日はかなり改善されてきたよう。
こちらを見上げるタバサの視線を徐々に感じられるようになってきた。
それに今日は先生のチーズをお借りしなくても
持参のフードだけでトレーニングを終えることが出来た!
ブラボー!
これってタバサにとってはすばらしい進歩。
手ごたえが感じられる時って、ほんとに嬉しいな!
でも、まだ一連の動きが終了して命令から開放されると、
チーズをもった先生の目の前にちょこんとお座りしてしまうのですが・・・・(^^ゞ
やっぱり、チーズ命の食いしんぼタバサ健在でございます。


先輩ワンコのロビンちゃんのトレーニングが終わったので、
二人で記念撮影です!
は~い、二人ともこっち見て見て~。

06102109.CIMG3037-1.JPG
先輩ワンコのロビンちゃんと
仲良く記念写真♪
ロビンちゃんしっかりカメラ目線
おりこうだね~
タバサ、やっぱり眉毛が邪魔して
目が写りません(T_T)





03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search