忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[62] [64] [63] [57] [58] [56] [55] [52] [54] [51] [48]
12/14 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝もいつもの駐車場で二人だけの早朝トレーニング。
明日は処暑だし、朝の空気の熱気はだいぶん和らいできた・・・・と言いたいところだが、悲しい事にそう思えるのはまだまだ先みたい。
でも、朝日の見える時間は確実に遅くなってきた。

今日は脚側歩行(ヒール)と遠隔操作をやってみた。
昨夜お友達ワンコのヒメちゃんのママさんに教えてもらった事を思い出しながら、タバサの動きと自分の動きを再確認。
この場合は、左足から動き出す。
こっちの場合は右足から・・・・。
よそ見しててもルックと言ったり名前を呼んじゃいけない。
くくっとリードで合図する・・・・・。

06082205.CIMG2049-1.JPG
タバサ遠隔伏臥中。
(遠隔じゃなきゃ
写真撮れないんだも~ん)

でも、よそ見ばっかり・・・。
視線の先は、コンビニなり。
人の出入りが気になる模様。


タバサは食べるのが何より大好きな食いしん坊なので、フードを使ってのルアー&リワード方式は効き目抜群。
「タバちゃんはアイコンタクトがもう一つだから、
毎回フードを人間のアゴ先にくっつけるようにして見せて、視線を向けて」
ヒメちゃんママさんのアドバイスを実践。
よそ見しているタバサのリードをくくっと引いてフードに視線を向ける。
ひとつひとつの動作を自然に出来るようになるには、まだまだかな。

そう言えば、昨夜ヒメちゃんママさんは「ハーフチョークがいいよ!」
って言っていたな。
でも、タバサは皮の首輪のままでいいかなって考えてる。
(↑今のところ・・・・、また考えが変わるかもしれない。)
チョークの使用に関しては、トレーナーさんの考えによって様々みたい。
タバサが一番初めに数回習った獣医の先生はチョークチェーンで指導してくれた。
だから、1歳まではチェーンをつけて練習していた。
OCAに通い始めるようになると担当教官のトレーナーさんに、
「この子にはチョークチェーンは必要ないです。負担が多いので止めた方がいい。」
と言われ、それ以来普通の皮の首輪しか使っていない。
ヒメちゃんのママさんを指導している先生はハーフを勧めているんだろうな。

ヒメちゃんママさんは個人でやっているのトレーナーさん2人にレッスンを受けている上に、別の訓練所にも通っていると言うとても熱心な飼い主さん。
いろんなトレーナーさんのいいとこ取りしているのだろうな。
人に教えることが大好きで、時々公園でヒメちゃんママさんのお友達が集まりレッスンが始まるとのことだ。
沢山のトレーナーさんから教えを受けている分、いろんな教え方を知ってるんだろう。
ヒメちゃんママさんに教えてもらえてラッキーだよね、タバサ!
これからママさんに教えたもらいながら、目標に向かって一緒に頑張ろうね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういや、以前、タバサママさんちはペットOKのマンションと書いてありました。
そこにはドッグオーナーとのふれあいもありますか?合コンとかさ!(合コンしたことないだけに興味津々!)ρ(゜▽゜)
公園でのレッスンなど、楽しそうですね♪
ジーナママ URL 2006/08/22(Tue)22:34:42 編集
無題
タバサまま、タバサちゃんがんばってますねー☆
自分だけの訓練だと、どーしても限界があるものね(^^;

近くに教えてくれるオトモダチがいるって、ホントにラッキーですねー♪

がんばれー、タバサちゃん&タバサままぁ~♪
shiawasehamusan URL 2006/08/22(Tue)22:55:04 編集
◆ジーナママさん、shiawasehamusanさん
◆ジーナママさん
ふれあいは少しはありますが、流石に合コンってのは・・・(^^ゞ
ご家族で住まわれている方が多いので、飼い主の奥様方とは一緒に公園から帰ったりはしていますよ。

◆shiawasehamusanさん
そうですね、自分の所作をビデオに撮って見ることさえ出来ないんですからねぇ(^^ゞ。
トレーナーさんにつかないで試験受けようなんてやっぱちょっと無謀だったかな。でも、幸せなことにお友達に恵まれて、ほんとに良かったです♪
タバサママ 2006/08/22(Tue)23:46:22 編集
ワンコはすごい!
チョークにしろ、トレーニングも奥が深いですねぇ~。
本当にお互い良きパートナーっていう感じ(^o^)
初心者マークの飼い主ですが,いっぱい得るものがあって楽しい!
comcomママ URL 2006/08/23(Wed)20:10:02 編集
◆comcomママさん
ほんとですね!
私もまだまだ若葉マークですが、公園でいい方々に知り合って、OCAを紹介してもらったり、トレーニングの方法を教えてもらったり、出張の時とかはタバサを預かっていただいたりしてて、ほんとにラッキーな思いをさせてもらっています。K9の皆さんともこうしてコンタクト取れるようになって、本当にありがたい!
いろいろ情報交換して、いいとこ取りしちゃいましょうね♪
タバサママ 2006/08/24(Thu)12:18:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search