忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよアジリティー大会の決勝戦が来週となりました。
先日の予選のビデオでは、
スラロームのポールを何本かスルーしてしまっていたタバさん。
今回のアジリティーでは、
1本スルーする毎にペナルティー1秒と言うルールになっているために、
予選ではここでのロスが大きかったようです。
残り1週間はこの部分を強化練習することにしました。

お家で練習するのに久々の登場となりました、
なんちゃってスラロームの道具、クシ君です!
はい!またまた出ました100円均一グッズですよ~。
部屋に入りきらないので動画に出てくるポールは5本立てですが、
これなら6本立てで¥500(税抜)で出来ますよ。
どうぞお試しあれ!
それでは練習模様をご覧下さいまし~~。



1回目はオヤツで誘導しました。
うまくポールをとばさずに出来たので
2回目はオヤツでの誘導をせず、声符のみでやってみました。
まだまだゆっくりのスラですが、
兎に角今回はポールをとばさずに確実に通り、
予選でのペナルティー分を挽回することを目標にしました。

大会で使用されるスラロームのポールは8本。
間隔は多分クシ君より10~15cm程度広いようです。
このクシ君でどこまで練習になるか分からないのですが、
ジグザグに走り抜ける感覚を少しでも体が覚えてくれたら
きっといい結果に繋がるのじゃないかと思っています。
大会まで練習頑張ろうね、タバさん!
PR

今日は、OCA(大阪コミュニケーションアート専門学校)での
トレーニングのある日でした。
今年最後のトレーニングです。
さて、今日はどんなことをしたのでしょう?
学生さんから頂いたトレーニング日誌の内容によると・・・。
(たくさんお世辞も含まれていると思いますが、
そのまま掲載する親バカをお許しくださいませ m(__)m ペコリ )


----------------------------今日のトレーニング記録------------------------------

1時限~2時限

タバサちゃん今日も元気いっぱいです♡
 
 [トレーニング内容]
  アジリティー(ジャンプ、スラローム、トンネル)
  
      ジャンプ、スラロームは完璧です☆
  スラロームは『ジグザグ』のコマンドでむだなくしてくれます。(●^o^●)
  すごくかしこいです!
  トンネルは最初嫌がっていましたが、何回かしている内に
  『トンネル』のコマンドだけで出来るようになりました!!
  まだ少し怖いみたいなので楽しく出来る様頑張ります!


3時限~4時限

  今日はアジリティーをしました。
  初めて担当させていただいたので、少し戸惑っていましたが、
  何回かコースを周っている内に慣れてくれたみたいで、
  すごく上手にやってくれました。
  トンネルは少し警戒していたのですが、
  5回中4回はスムーズにやってくれました。
  スラロームは本当に上手です。完璧でした。

  来年1月21日にアジリティー大会予選を行います。
  ぜひご参加ください。
  詳しくはチラシをご覧下さい。
  本日はありがとうございました。
  また来年お待ちしております。
---------------------------------------------------------------------------------------------

06121321.CIMG3809-1.JPG
昼間いっぱい走って
すっかりお疲れモードです。
ゴハンが終わるや否や
この通り・・・・。





トンネルは家で練習できなかったし、
ドッグランへ行った時も一度も出来なかったので、
出来るようになってとても嬉しいです\(^O^)/ヤッター!

OCAでは卒業制作展で毎年
ワンコたちのオビディエンスショウをしていました。
学生さんたちが1年間担当のワンコの服従訓練をしてきた成果を
お披露目するのです。
タバサはこれまで2回このショウに参加しています。
来年の卒業制作展では今までと趣向を変えて、
アジリティー大会の決勝戦をすることになったそうです。
その予選が来年1月21日に行われる
飼い主さんたちを集めた茶話会で開催されるのだそうです。

どうせやるなら決勝大会まで残らせてやりたいなぁ。
じゃないと、せっかくの卒業制作展出れないし・・・・。
なので、タバサは予選までに
トンネル克服のトレーニングをしてみようと思います!
丁度もうすぐ冬休みなので、時間はたっぷりありますしね (^_-)☆
アコガレのアジリティーに
ちょっとだけ足を踏み入れてみたいと思いま~す♪

師走です。

師が走る季節です。

タバサにとっての師=σ(^_^)・・てか(?)、
もちろん今日も朝から走ってきましたワン!

の割には全くスリムになる兆しは見えないですが・・・・(^^ゞ

 

本日はスクールで先生と相談して、
次は基礎を固めてからCD1とCD2を同時受験することにしました。
なので、リベンジを誓った私たちの今月の目標は、

「CD2規定科目のマスター」
にしました!

 紐付き脚側行進(常歩&速歩)

 紐無し脚側行進(常歩&速歩)

 停座及び称呼

 伏臥

 立止

 常歩行進中の伏臥

 常歩行進中の停座

 常歩行進中の立止

 

最後の「8.常歩行進中の立止」 はCD3の規定科目だけど、

え~ぃついでだよ~ん、って感じで入れてます。

常歩行進中の伏臥&停座とセットでやった方が、

しっかり身につく様な気もするし・・・。

1~5は、CD1とも重複するので、多少の練習はしてきました。

問題は6~8です。

既に我流でちょこっとかじってはみていたのですが、

なかなか上手く行きません。

「タッテ」のコマンドで勝手に座ってたり、

「スワレ」で立ったままだったり・・・・。
きちんと先生に教わって、ゆっくりと基礎固めをしようと思っています。

タバサと私のあくなき挑戦は続くのですワン☆

すっかりワンとのトレーニングにはまってしまった私めです。

 


午後からはちょっと息抜き!
お友達のアテネちゃん(ヨーキー)、パールちゃん(フレンチブル)と、
アテネちゃんのお友達ではるばる京都からやってきた
トトロちゃん(ヨーキー)と
雑誌『犬吉猫吉』の撮影会と、
ドッグカフェに行ってきました。

06120215.CIMG3696-1.JPG
撮影の後はちと疲れました。
パールちゃん、
だいぶおねむの模様・・・。
でも、しっかりカメラ目線
してくれました!
おりこうさんだね、パールちゃん☆
&可愛すぎます♪



ドッグカフェには二階に貸しスタジオがあり、
タバサも扮装して写真を撮ってきたので~す!
クリスマスとお正月向けの被り物があったので、
お年賀用にタバサちょんまげに挑戦!
か、固まりました~(^^ゞ

06120215.CIMG3683-1.JPG
タバサは被り物は
苦手のようです。
固まったまま動きません。
おかげで、
写真撮りやすかったですよ(^^ゞ




あれよあれよと言う間に、とっとと時間が過ぎて行き、
なんだが年末に突入してしまいました。

今月は 『いつも違う』 がキーワードでした。
お散歩コースを出来るだけ毎日変更し、
トレーニングの場所も分散させ、
追いかけっこ遊びもタバサに待たれないように動く・・・。
私にとっては結構な骨折りでした。

で、1ヶ月の成果は見えたのか・・・・?
タバサ自身が目覚しく進歩したということはなかったですが、
スクールでの動きは以前より
だいぶ調子よくなってきたように思います。
それから、
私自身はと言いますと、体力がついてきましたよ!
スクールに通い始めた頃は、
すぐ先生に「腰が痛いです~」と言っていたのに、
今は全く言わなくなりましたぁ~。(^_^)V ピース!
そして、タバサを見る見方が
以前より少し変わってきたんじゃないかと思います。
それは、今月大きな競技会の場に行き、
その独特の雰囲気を体験できた事も
ひとつの大きな要因だったような気がします。


では最後に、
今月のキーワードに合わせて、いつもと違う脚側で締めくくりましょう!
音楽に合わせて Let's go !




低速、中速(常歩)、高速(速歩)とターンだけの組あわせだけど、
音楽があるとちょっと楽しくなります。
こんな感じでやっていると、
ドッグダンスってのも悪くないなぁなんて思ったりします。
ちょっとマニアックすぎるかな?

この数日間の練習で、
タバさんの「おじぞうさん」はだいぶん形になってきました。
「動画で見せろ~!」 とのリクエストがあったので、
頑張って撮ってみたのです!
(自分で撮って自分で写るのは難しいのですよ (^^ゞ )
はい、こんな感じで~す。 



今日はフード(療養食)を使って練習してみました。
タバさんも少し自信がついてきたみたいで、
おじぞうポーズをするのに躊躇がなくなってきました。
目標は10秒キープです。
あともうちょっとのところなので、頑張るよ~。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search