忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
04/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休みの雰囲気もすっかりなくなり、
今日から巷は本格的にお仕事モード!
タバサも今夜のお散歩ではコンパニオンドッグの試験に向けて本格始動です。

タバサの今年の目標は「CDⅠ合格」。
これに向けて、早朝トレーニングは続けているものの、
何せ我流のトレーニングなので試験本番を考えると不安が山積。
そこで、お友達ワンコの飼い主さんでCDⅡを目指している
プードルのヒメちゃんママさんとラブちゃんママさんにご指導頂いた!

06081807.CIMG2010-1.JPG
今日はトレーニングのため
写真が撮れませんでした。
文字ばかりと言うのも寂しいので
涼しげな写真をひとつ・・・・。
十数年前に買った写真集から。

石川賢治 『月光浴』より
サイパンの崖と波



申込書の書き方から始まり、試験の心得、動作一つ一つの注意点、
減点対象となる事柄、声の掛け方、足の運び、集中のさせ方などなど・・・・。
本やNETだけでは得られなかった様々なことを短い時間で沢山教えていただいた。
自分の欠点も沢山見えてきて、やるべきことが具体的になった。
うん、今日はいい勉強になったぞ~。
でも、やっぱりきちんとトレーニングを受けている人は違うんだなぁ。
1人っきりでやってると出来てるんだかなんだか分からなくなってくる。

トレーニングが終わっておしゃべりタイムに突入。
ヒメちゃんママさんもラブちゃんママさんも結構おしゃべり好きのよう。
「どうしてCDⅠ受けようと思ったの?」
という質問を皮切りに、矢継ぎ早に質問が・・・・(^^ゞ
「車は持ってないの?」
「結婚してるの?」
「じゃぁ、彼氏は? アッシー君いないの?」
「年いくつなの?」
ストレートな質問にちょっと圧倒されつつではあったが、
沢山勉強できる機会を得ることが出来た。
よし、明日からもがんばろ!

PR

ただ今、遠隔伏臥中!

タバサのトレーニングは平日の朝と決めている。
今朝もパトロールを兼ねた散歩の途中で、
近所の駐車場に立ち寄りトレーニングを始めた。

トレーニングは、CD(コンパニオンドッグ)試験合格を目指すためのもの。
昨年は申し込み方法だのなんだのが分らず、
気が付いた時には試験日が過ぎていたので、
今年は早めに動かなければ!

初めて受ける場合はCD1と決められている。
最も初歩の試験なので試験項目も少ない。
アマチュアでは規定2課目+選択3科目が課される。

規定は「紐付脚側行進」と「紐付立止」。
紐付脚側行進(オンリード、ヒール)は、
脚側停座(シット)の状態から10m毎に90度に曲がる
コの字型のコースを常歩で往復し、出発点に戻って脚側停座。
紐付立止(オンリード、スタンド)は、
脚側停座から座った状態から前足が動かないままで立ち上がり、
その後再び脚側停座につける。

自由科目は様々な科目の中からの選択だが、
お手・おかわりなどのような簡単な一芸から、
玉乗り、縄跳びのような曲芸、(←家庭犬検定と言うよりサーカスやん!)
板壁登はん、橋渡りのようなアジリティー的なもの、
警察犬訓練のような足跡追求や犯人襲撃まである。
(↑もはや家庭犬ではなし!)
K9のトレーニングを何度も見ているだけに、
自由科目には少々違和感を感じる。

最も初歩のCD1の自由科目は、↓この中から3種目選択。
①紐無し脚側行進 ②停座(シット)及び招呼(カム) ③伏臥(ダウン)
④紐無し立止 ⑤常歩行進中の伏臥
⑥常歩行進中の停座 ⑦常歩行進中の立止 ⑧速歩行進中の立止
⑨遠隔(伏臥から立止) ⑩据座(②で30秒ステイ) 
⑪休止 (腰を横にくずしたフセで3分)
⑫お手&おかわり ⑬チンチン ⑭くわえて歩く ⑮寝ろ 
⑯吠えろ ⑰ハウス ⑱だっこ ⑲おんぶ ⑳8の字股くぐり

タバサの場合は、
 ◇停座及び招呼(マテで、犬の10m前方で対面し、3秒後に呼び寄せる)
 ◇伏臥(停座からフセをして3秒後に再び停座)
 ◇吠えろ(3回吠る)
 ◇8の字股くぐり(ハンドラーの股の下を8の字に3回くぐり脚側停座)
 ◇紐無し脚側行進
 ◇紐無し立止
 ◇遠隔・停座からの伏臥(脚側停座でマテを命じ10メートル前方に
             移動して犬と対面てフセを命じる)
の中から確実性の高そうなものを選ぼうと思っている。

去年からやっているんだから、
そこそこは反復練習できているんだけど、
問題は試験会場の中で出来るかってこと!
何せハンドラーのおいらとタバサは
誰もいない駐車場でしかトレーニングしたことがない。
そんな場所でもカラスが気になったり、
室外機の音が気になったり、通行人が気になったりで、
なかなか集中が出来ない。
OCAでは学生さんが授業の中で沢山のワンコたちと一緒に
トレーニングしてくれているが、
おいらとタバサペアではそれをやったことがない。
その上、プロのトレーナーさんに指導を受けてこう言う練習したことないし、
練習や試験をしているところを見たこともない。
模範演技っつうものを見たことないのよね~。
タバサが出来るかどうかと言う問題じゃなく、
おいらがタバサに正しく教えてやれているかとか、
おいらが本番で審査員の指示通りに動けるかどうかも
分ったもんじゃないなぁ。

まっ、こういう状況だから
落ちてもともとと思うことにしようじゃないか!
チャレンジすることに意義ありってことで。


「これ拾っておいでよ。」 「じぃちゃんわかった!」

トレーニング日誌

今日は水曜日。
タバサは週に一度の学校の日。
土砂降りの雨の中、いざ学校へ登校だ!
専門学校の学生さんと待ち合わせて地下鉄に乗り込む。
今日はどんなトレーニングをしてくるのだろう?
いっぱいワンコがいる中でトレーニングができる唯一の日。
貴重な一日だ。

夕方お迎えに行く。
渡されたトレーニング日誌
おいらは、いつもこいつをワクワクしながら開くんだ!
どれどれ?

今日は・・・・


1.紐無しヒール
2.おまわり(連続3回)
3.マテ(停座、立止、伏臥の状態で)各30秒
4.オイデ、正面停座
5.椅子取りゲーム
6.小技「アマエテ」


をしたそうだ。

日誌は学生さんの手書き
近頃ぁ、手書きのものなんざあまり見かけなくなっているので、
なんだか手紙をもらったような感覚で、
おいらはうれしくなるよ~



輪留めでジグザグ

平日の朝は早い。
おいらとタバサのトレーニングは早朝の僅かな時間にやっている。
5時台にはお散歩開始する。
今は丁度いい感じにお散歩できるが、
真冬は真っ暗だし寒いしで、なかなかきついのよ。
寒いのが嫌いなおいらは、スキー場に行く様な重装備で出かける。
でも今朝はすがすがしい空気。涼しくてお散歩日和だ!
わんわんパトロールを兼ねて暫く歩きながらタバサのトイレを済ませ、
近所の駐車場に入り込み(ホントはあかんのかも・・・)、
トレーニング開始!
脚側、ウェーブ、物品持来、ジグザグ、ハードル・・・、
とりあえず室内ではでき難い事が中心。
今朝は昨日の雨のせいで地面がまだ濡れている。
こういう時は、要注意!
そこら辺中の臭いが混ざっているらしく、
タバサのクンクンが絶好調になるのだ。
集中なんかできやしない。
今日のトレーニングはちょっとだけ。
そそくさと退散さ
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search