忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
05/02 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は台風でお休みだった訓練。
二週間ぶりに行ってきました。
前日の夜土砂降りの雨で地面は水溜りだらけ。
今日はオビ連だけで午後からのアジは中止になりました。

でもね、アジはなかったけど
訓練の後お友達ワンコさんたちと追いかけっこしたから
びしょびしょになりって帰ってきました。
濡れたシュナってかなり貧相です。
あんたはどこの野良犬ですか~?

07072111.CIMG6422-1.jpg








【服従訓練】
なんと言うかね~、
今日はもう後退しまくりじゃんって感じで情けなかったですよ。
今は我慢の時なのかな・・・(^^ゞ

常歩行進中の作業は立止以外だめだめ。
手跳び・脚跳びもジャンプ力なさ過ぎて越えられない始末。
得意だったはずの称呼も力なくのっそり歩いてくるし、
きちんと脚側に付けない。
その場の脚側停座さえも酷いものでした。
曇りで暑さが和らいだ今日、
なんでこんなに集中力ないんだ~
一体どうしちゃったんだ~。
こんな状態でCD2取れる所までいけるのか~・・・ガックリ。

3歩進んで2歩下がる~♪ で気長に行かなきゃならないと分かってても、 
今日は飼い主としてかなり凹みましたよ~ (T_T)
なんてったって、なんでこんなにタバサのテンションが低いのかが
よく分からないんですから・・・。
飼い主失格だなぁ ふぅ (>_<)

07072111.CIMG6430-1.jpg








唯一先生に褒めてもらえたのが脚側の左回り。
ようやく
「ちゃんと着いて来れる様になりましたね!」
と、言ってもらえるようになりました。


あたしゃ、もう今日のことは忘れてサッカーでも見て寝るわよ。
(いやいや、忘れちゃいかんって!! (^_^.) )
ほれ、侍JAPANを応援しようぜぃ。
タバサもほれほれ応援応援☆

07072122.CIMG6434-1.jpg

 迷惑そうな顔





おっとー、宿敵オーストラリアにPK戦で競り勝ったよー。
ガッツポ~ズ p(^^)g
これで今日は気持ちよく寝られそうです (^_^.)

PR
先日の土曜日もまたまた雨上がり。
3週連続前日雨で教室の地面はべチョべチョでしたが、
お天気は曇りでワンコたちには少し過ごしやすい日でした。

07070711.CIMG63041-1.jpg








今週は私の腰も完全復活したので、
午前中のオビに続き午後からのアジ練にも参加して来ました。
アジの練習は1ヶ月ぶりくらいだったので、
前回習ったことが思い出せるだろうかって・・・
ちょっとドキドキしながらって感じでした。


【オビディエンス】
この日は特に左回りの練習をしたのです。
タバサはだいぶ上手に脚側に着いて来る様になったのですが、
脚側の位置が少し後方に行き過ぎているらしいのです。
今は私の足にタバサの顔~鼻先が来るくらいについているのですが、
丁度チョークの辺りがくっつくようにするのだそうです。
チョークの持ち方と引き方を改めて直してもらったのですが、
これがなかなか難し~い (>_<)
何度やっても先生の様には上手くタバサを誘導できませんでした。

フセ⇒スワレでイモムシみたいに前に出てしまう癖ですが・・・。
脚側に付いた時は、だいぶ改善されてきました。
お尻に意識を向けてやるとお尻を軸にスワレる様になってきたのです。
でも、対面になると・・・・どんどん、前に出てしまいます。
これも遠隔の練習のように、ロングリードを引っ掛けて
座る瞬間に前に出ないように引いてやる練習をすればいいそうです。
あるいは、2人1組になって1人は後ろからお尻を抑えるようにして
練習するのもよいそうです。

07070715.CIMG6306-1.jpg








【アジリティー】
この日は、初めてシーソーにチャレンジしてみました。
先生が持っている大好きなチーズに突進するタバサは、
途中で落ちそうになりながら夢中で走っておりました。
ビビリのタバサはシーソーは怖がるだろうなぁって思っていたのですが、
意外と怖いと言う意識はなさそうだったので、一安心です。

あとは、Aフレ、ドッグウォーク、スラロームの単品練習と
タイヤ ⇒ トンネル ⇒ ハードル ⇒ ロングジャンプ 
の一連の走りを練習しました。

6762c1afjpeg








道具は単純なUの字の並びでしたが、
いつものオビの脚側と逆の右側を走る練習だったので、
まだまだ左に着こう左に着こうと動くタバサを
途中で何度も踏みそうになりました (^^ゞ
ギャラリーとして見てたらきっと私たちハチャメチャなんだろうなぁ。


アジ練の後は、他の飼い主さん方と先生とで走る練習をしたんですよ。
M先生が、「足を早くするには乱パスがいいですよ。」
と言うことだったので、皆でチャレンジしてみました。
M先生が学生時代やっていたラグビーの練習方法なのだそうです。
(どうりで!! M先生、体育会系体型だと思ったわ ^m^ )
タオルを丸めてボールに見立てて飼い主さん達とY先生とで全力疾走!
必死で走っても若いY先生の走りに追いつけなくて
パスを受けたくてもY先生の側まで行けませんがな~ (T_T)
乱パスの筈なのに1回もパスできないなんて事態も発生しちゃった始末!
もう、ヘロヘロでしたわ。
・・・・・と言うことで σ(^_^) 昨日から筋肉痛と戦ってますです・・・ハイ。
昨日も暑い中訓練に行ってきました。
でも、曇っていたので肌にぴりぴり来る暑さではなかったので
ちょっと助かりました。

先週は、訓練場にたどり着いた時に
既にタバサが疲れてヘロヘロになってしまっていたので、
今回は途中までバッグに入れて河川敷を歩いたんですが、
私の方がへたばってしまいました (>_<)
やっぱ、車がないと辛いなぁ・・・・。

早めに着いて、タバサに濡らした服を着させてスタンバイ。
先生が来るまで暫く休んでいたので、
この日は直ぐに訓練が始めることが出来ました。


【この日の訓練】
いつもの様に基本の脚側から。
アイコンタクトが取れる時と取れない時のムラがあって、
のらない時は足元しか見てないです (T_T)
見上げている時も、練習場ではちょっと上目遣いな感じで
いつも自主練習している駐車場で見上げるほどは
頭が上がってないのです。
この場所が嫌なのか? 
練習させられてる感じがしてのらないのか?
他に集中できない原因があるのか?
ハァァァ・・・・・。
なかなか前進がみられないと、私もシュンとなってしまうのですが、
脚側でひとつだけ最近褒めてもらえた事があるんです。
「左回りがだいぶ上手になってきましたね」 
って。
嬉しかったのですが、ちょっとハッとしてしまいました。
たぶん、練習している内にちょっとづつ上達してきてたんだろうけど、
私はアイコンタクトの不出来にばかり気が取られて
タバサの左回りの上達に気づいてあげられなかったようです。
きっと褒めてあげることも忘れていたと思います。
流石!先生は見逃してないんですね。
飼い主も小さな進歩を見逃しててはダメですよね~。

常歩行進中の作業は、
相変わらず伏臥が上手に出来ないです。
威圧的に頭を振り下ろしたり、手でタバサの頭をポンとすると
なんとか伏せるのですが、
コマンドだけだと座ったままだったり、
微妙に胸が浮いていたりで、
一声符で伏せる確立はまだまだ低いです (T0T)
反射的に出来るようになるまで、これからも頭ポンですね。



訓練の後はお友達ワンコさんたちに遊んでもらったよん。
好きなだけクンクン臭い嗅ぎをして・・・・

07063010.CIMG6217-1.jpg







びしょびしょドロドロになるまで追いかけっこをして・・・

07063011.CIMG6221-1.jpg







大満足だったねぇ~☆

07063011.CIMG6232-1.jpg







普段思いっきり走れないタバサには、とっても楽しい一時でしたよ。
教室行くのが楽しくなるね。
3週間ぶりのスクールに行ってきました。
超いい天気・・・あっつい暑い フ~~~♨
教室にたどり着くまでに既にタバサも私もバテバテ状態でした。
日陰で暫く休憩してから、練習開始です。
今日は暑さ対策に濡らしたお洋服を持って行ったんですよ。
これはなかなか良かったみたいです。

07062310.CIMG6166-1.jpg
昨夜の雨で
地面は水溜まりだらけ。
お友達と走って
ビッチョビチョ~。
でも、楽しかったわ。





【今日の訓練】

脚側行進でオヤツを貰うとその直後の集中力が途切れてしまって
アイコンタクトしなくなるので、
直ぐに右回りをさせて集中させること!

オヤツが出てくるタイミングがばれてしまって、
”ここでは出ないなぁ”とたかをくくってアイコンタクトしてこない事があるので、
いつ出てくるか読まれないように、
できるだけ同じタイミングばかりで出さないようにすること!

常歩行進中の伏臥はやっぱり停座になってしまう事がまだまだ多いので、
頭ポンをもう少し続けなければ!

常歩行進中の停座は、前回何故か出来なくなっていたのに
今回は数歩歩いてから座るのがなくなって
割りと早くなっていたのでちょっとビックリしました。
自主練習では全然だったのに・・・不思議だ~??

その他の科目は細かい所は別として
集中力さえあればだいぶスムーズに出来るようになってきているので
あとは自信を持たせて少しずつオヤツを減らしてゆかなければ!


07062310.CIMG6170-1.jpg訓練の後は、
見学に来ていた
OCAの学生さんと
他のワンちゃんの
訓練風景を見学です。
フムフム
リードの持ち替えは
そうなのね・・・




訓練の後、先生がダンスの練習をしてました。
楽しそうに踊っている(?)ワンコのユニークな動きを見ていて
思わずレンズを向けてしました。
こちらは、そのほんの一部です。

注意) 逆回転ではないですよ~!! (笑)




お見事 (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

07060208.CIMG5773-1.jpg教室へ行く道に先週まで確かにあった
『野犬に注意』 の看板が
なくなっていました。
もしかして、野犬一掃キャンペーンでも
あったのかしらん??
よかったわ~・・・
なんて思って土手を降りてみたのですが、
ちっとも変わっていませんでした。

07060208.CIMG5774-1.jpg新御堂の橋の下には、しっかりと
野犬が我がもの顔で歩いています。
今日は白い犬が3匹見えました。
いつも、ここに居るのよね~。
以前、人を追いかけているのを
見たことがあります・・・お~怖っ。
グラウンドのマウンドの上から
タバサと私を睨みつけて

07060210.CIMG5796-1.jpg脅すかのようにゆっくりと近づいてきた・・・
なんて事もあったので、
気をつけなければ・・・・。

ところで、今日はとても暑い一日でした。
タバサも教室へ向かう道で既にバテ美味。
何度も日陰で勝手に伏せて
「ここで休んでいこうよ~」

07060210.CIMG5789-1.jpgのアピールしまくり(^^ゞ
案の定、教室についてからも
やる気ないモードでしたよ~(>_<)

課題だった常歩中の伏臥が
ようやく出来るようになってきたなぁ
と思ったら、
今日は今まで出来ていた常歩中の停座を

拒否してつっ立ったままなんです。
もう、私は涙チョチョ切れですよ~。
1歩進めば1歩後退・・・(T_T)

これから暫くおしりペチンを復活することになりました。
でも、手でおしりペチンをするとタバサは伏臥と間違えそうになるので、
リードでなるべくタバサの死角でペチンとするようにとのことでした。

午後からのアジ練は今日はお休みだったのですが、
流石にこう暑くなると一日教室へ2往復はきつくなってきました。
タバサも教室に着くまでにバテてしまって
ヘロヘロでテンションが上がりにくくなっているようです。
次からはカートで運ぼうかしらん・・・・(^_^.)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search