忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
04/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、今年最初のスクールに行ってきました。
初訓練にふさわしい良いお天気!
お天道様もタバサを見守ってくれてるのかなっ?(笑)
ほぼ1ヶ月ぶりの訓練だったので、
ちょっとドキドキしながらいつもの河川敷へ・・・。

先生方が来る前に、タバサとちょっと遊んでから・・・と思っていたのですが、
今日は先生方が先に到着しており、
既にワンコたちの排便をさせていたので、
一瞬時間を間違えたのかと焦ってしまいました。

今年最初の訓練開始です。
今日のトレーニングは・・・・
  いろんなパターンで脚側行進(紐付、紐無)
  常歩中の停座
  常歩中の伏臥
  立止
選択科目の
  伏臥
  呼び戻し
  停座からの遠隔伏臥
  据座
  足跳び
  手跳び
  八の字股くぐり
  股くぐり歩き
  お回り 

07011310.CIMG4144-1.jpg
タバサ、
先輩ワンコの訓練を見ています。
あんなになれたら
いいのになぁ・・・。

(と、思ってくれてたら
 いいのになぁ・・・。byママ)




脚側行進では私のターンが早すぎてタバサが付いて来れていないので、
ターンの直後に一呼吸置くようにと注意を受けました。

伏臥は、タバサに変な癖が付いてしまっていて、
命令してから完全に伏臥するまでに時間がかかってしまうのです。
以前プレイバウを教えたことで、
一旦前足だけがフセしてお尻が上がった状態になり、
その後でお尻が下がるという2段階での動作になってしまって、
とてももたもたしているのです。
なので、トリーツを持った手で鼻先抑えて一気に伏せる方法で練習しました。
小型犬は今の時期は地面が冷たいので伏臥を嫌がるのだそうです。
タバサも例に漏れず、土の上だと特に伏せたくないようでした。

足跳び、手跳びでは、ジャンプした後の「立止での待て」⇒「脚側停座」を
いつも一連の動作として練習していたために、
タバサは「立止での待て」の後にコマンドを出す前に
勝手に「脚側停座」をしてしまうようになっていたのです。
そのため、先生に「立止での待て」の後に
一度トリーツをやって動作を止めてから、
「脚側停座」を命令するようにとのアドバイスを受けました。

呼び戻しは、今日は先生のチーズの誘惑から
「オイデ」で引き寄せる練習をしました。
先生がタバサにチーズを食べさせている最中に
ロングリードでちょんとショックを掛けて呼び戻し、
戻ってきたら褒めてやる・・・・と言う練習を何度か行い、
最終的には「オイデ」コマンドだけで呼び戻します。
練習の最後の方には、ショックなしで戻ってくるようになったのですが、
そこはタバサのこと、
もしかしたらあやつは 「どうせこの場合は直ぐにママが呼ぶんだよね!」
と先読みしているかもしれないなぁ・・・などと思ったりもします。
いろんな場合に応用して練習しなくちゃね!

出来てるなぁと安心してしまって暫く練習をおろそかにしていたら、
あれれぇぇ、なんでそこが出来なくなっちゃったの~??
なんてのもあり、
他にも(先生からの指摘はなかったけど)あちゃーと思うような
不十分な点は多々あり、
訓練に対するタバサの意欲もまだまだ低いままだったり、
彼女のハンドラーとしての反省点は数知れず。
CD2ゲットに向けてこれからも日々努力しなければ!
と改めて思う初訓練でした。

PR

今日の教室は今年最後の教室となりました。
9月にこの教室の門を叩いて、今回で9回目のレッスンです。
タバサもだいぶ慣れてきたみたいで、
脚側行進もノーリードである程度まで出来るようになってきました。
でも、まだまだ集中が出来ないので、
余所見やクンクンも見られます。
来年は、それらを少しずつ克服して
先輩ワンちゃん達の様に、ハンドラーを一心に見上げながらの
綺麗な脚側が出来るようになれればいいなぁと思っています。

では、まず先生のお手本です。
このワンちゃんは競技会を目指した訓練をしているので、
脚側や停座の位置も細かく調節しながらトレーニングしています。
甲高い声でけたたましく吠えているのは、
我が娘タバサです(^^ゞ
・・・・お聞き苦しくてすみません・・・・m(__)m
でも、ここはワンコの声だけでなく、
近くを通る電車の騒音や低空飛行する飛行機の音など
結構な騒音に囲まれているんです。
その中でもみごとに先生について行っていますねぇ・・・ステキ!



まず先生はチーズを咥えてワンちゃんの視線を
自分の方に向かせています。
脚側行進、常歩中の停座のあと、
正面停座の位置確認、
正面から脚側への移動(左回り)の停座で停座位置の確認。
ジャストな停座位置に整えてから
再び脚側行進の常歩、速歩、そして常歩中の伏臥へと続きます。

これらはCD2に必要な課題でもあるので、
私たちも先生のお手本を見ながらお勉強しなきゃ!
来年も楽しく教室のトレーニング頑張ろうね、タバさん。
もちろんお休み中も、
お手本を見ながら自主トレだよ。

06121611.CIMG3840-1.JPG
教室からの帰り
芝生でちょっとボール遊び。
今日は雨上がりのせいか
珍しく広い芝生には
いつもの少年野球の
お兄ちゃんたちが居なくて、
走り放題でした。



最後になりましたが、
教室の先輩ワンコの飼い主さんから
こんなステキなプレゼントを頂いちゃいました~♪
サラダさんありがとうございましたぁ~ <m(__)m>
このHOT EGG のまんまる加減と肌触りが超気持ちよいです☆

06121612.CIMG3856-1.JPG
スヌーピー柄のタオル
スヌーピー柄のお散歩バッグ
HOT EGG
(中に使い捨てカイロを入れて
可愛くぬくぬくになれます。)




本日もお天気よく、元気にスクールへ!
タバさんはこんなバッグに入って電車に乗るのです。

06110407.CIMG3314-1.JPG既にかなりボロボロです。
針金出てます。
左上緑のテープで補修。
右上針金出っ放し。
捨てようかと思っていたけど、
妙にタバさんはお気に入り。
自ら進んで中に入り
気持ちよさそうに寝ています。


地下鉄で3駅分バッグに入り、
そこからは河川敷を1kmほど歩いて
スクールをやっている原っぱへ行きます。
今は日差しもそれほど強くなく、気持ちよくトレーニングが出来ます・・・・、
出来るはずなんです・・・・けどねぇ。

今日のタバさんは集中力なしなしのダメダメちゃんでしたよ~(ToT)
脚側では常歩になると殆どこちらを見ないで、前向いてます。
座れ、待てをさせていると、
近くでやっているラジコンカーが気になってしようがないらしく、
そちらにばかり気をとられます。
オヤツで誘ってもなかなかアイコンタクトができません。
やっぱりチーズじゃないとだめなのかなぁ?
朝露で足が濡れるのが気に入らなかったのかなぁ?
あー全くもー・・・・、この子の意欲を引き出すにはどうしたらいいのでしょう?
またまた霧の中に突入した感じです(>_<)

トレーニングの後に十分休憩してから空いたスペースで
追いかけっこをさせてみたのですが、
全然興味がないようでこちらに向かって走って来なかったのです。
ホントにどうしたものか・・・・?
丁度本日トレーニングに来ていた
先輩ワンコのヒメちゃんママさんとお話していて、
ひも付きのボールでボール遊びして
テンションあげるようにしてみたらどうか、
と言うアドバイスをいただいたので、早速実行してみました。

チャッチャカチャッチャッ、チャッチャカチャッチャッ、チャーン!
「リターンボールぅ!」 (←ドラえもん風に)
06110414.CIMG3320-1.JPG







売っているものですねぇ・・・・これまた100円均一で・・・・。
ゴムひもの先にウレタン製ボールとマジックテープが付いていて、
ヨーヨーの様に自由に引っ張ることが出来るんですよ、これ!
暫く、これで遊んでみました。
初めて見るボールを猫のように前足でコロコロやってみたり、
ボールをカミカミしてみたり、紐をカミカミしてみたり・・・・。
興味をもってくれたかなぁ?
って思ったのもほんのつかの間でした。
すぐ飽きてしまったようです。
やっぱり、だめかぁ・・・・シュン(>_<)

以前動くものなら興味を持ってくれるかと思って、
ネット通販でワンダーボールとやらを買ってみました。 
     ↓こちらです↓img25164387.jpg










これも、最初のうちは興味を持って追いかけるのですが、
その興味は10分ともたないのです。
ほんとにあきっぽい奴ですタバさんは。
ママも飽きっぽいですが、あなたほどではないですわ!

彼女がチーズ以外で一番テンションが上がるのは、
ボールやフリスビーを追いかけて走っているワンコを追いかけようとする時なのです。
おもちゃそのものにはあまり興味がないのです。
でも、なんとかおもちゃやそれを使った遊びに興味を持ってもらいたい、
そう思ってあれやこれやと試してみましたが、
未だにこれだと思うものに出会っていません。
「ボール持って来い」 もボールに興味があるのではなく、
いい子だと褒めてもらえるのが嬉しいのでもなく、
オヤツをもらえるから・・・・だけなんですよね~、悲しいかな。
なかなか一筋縄ではいかないものです。

「家では出来るんだけど、外だと出来ない。」
「テンションがなかなか上がらない。」
「集中力がない。」
ワンコと一緒にトレーニングに励んでいる方の殆どがこのように言われます。
タバサも同様、一番苦労している部分です。
3歩進んで2歩下がる・・・・遅々としておりますです。
彼女の意欲を引き出せるようになるのは、いつになることやら・・・・フ~(+o+)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search