忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日から九月、もう秋だと言うのに、今日の私は最悪だ。
体調を崩してしまった。
こういう時は、もろにタバサにとばっちりがいってしまう。
朝晩のお散歩・・・とりあえず出ることは出来たが、
トイレが終わればすぐ戻る。
今日は一度も走らせてやることが出来なかった。
きっとストレス溜めてしまっているだろう。
ごめんよ、タバサ。

滅多にいない平日の昼間、ベッドの上で耳をすますと
隣の小学校の工事の音にまぎれて子供たちのはしゃぐ声が聞こえる。
夏休み最後のプールを楽しんでいるようだ。
自分があの子達ぐらいの頃は・・・・・と、
小さい頃の夏休みの記憶をめぐらす。

過疎地の為プールと言うものがなかったので、
夏休みの遊びと言えば川だった。
毎日片道2kmの道のりを歩いて学校近くの川まで行き、
監視の父兄が居なくなる時間まで泳いだ。
帰りに夕立が降れば濡れる事を楽しみ、
途中でお腹がすけば、イタドリを探して食べる。
毎年真っ黒に日焼けしていたものだ。
今ではもう、どれも出来なくなってしまった・・・・。
いつかあの川にタバサときらを連れて行ってみたいな。

・・・・・あぁ~ぁ、それにしても、
なんだかかっこ悪い葉月晦日になってしまった。
明日からは、シャキッとしなきゃな!

PR

仕事帰りの電車の中でふと携帯をチェックした。
弟からのメールが入っている。
もしかして・・・・・。
松山にいる弟夫婦の赤ちゃんが生まれたのです。
今日から、私は本当の伯母さんになった!

「赤ちゃんが生まれた」
と言う短い文面に添付ファイル。
わくわくしながら開けてみると、なんですかこれは??
きっと病院の窓から見える景色かなにか・・・・(#/__)/ドテ
おいおい弟よ、あんたはいつからそんな天然になったのよ!

813ac6a6.jpgすぐに催促のメールを送る。
2941gの元気な女の子♪
命名「きら」 ☆☆☆彡
うんうん、可愛くていい名前じゃん・・・・・
って思ったのだが、
暫くして、
「待てよ、あなたは将来
英語圏に留学したら
killerと呼ばれちゃうの?」

とか想像して心配したりして・・・・。
私もそうとう未来の皮算用しちゃってますねぇ。
ま、いっか~。 めでたい、めでたい!

本日は新生児室にお泊りで、明日からママと一緒のベッド。
だからママとの写真は明日までお預けなのだそうです。
残念(T_T)
あぁ~、早く見たいな、抱きたいな~。
でも、冬になるまでガマンかなぁ・・・・残念。
「姪っ子生まれたからお休み下さい」と直訴しちゃおうかなぁ。

ヨンジィジィとバァバァにとっては初孫。
ジィジィは、
「わしに似て福耳じゃ!」
と、嬉しそうにのたまわったと。
ふふふ・・・・、早速もう親ばかならぬ爺バカでしょうか。
これから我家には、また笑顔が増えそうです。

夏休みの帰省最後の日(15日)は
カメラ片手に家の周りをうろついてみた。

06081502.RIMG0636-11.JPGここは、愛媛の山の中。
普段生活している大阪とは
空気が違う。
聞こえてくる音も違う。
帰省初日からすでに
ツクツクボウシが鳴いていた。
アブラゼミのジージーにまぎれて、
ミンミンゼミの声もする。

朝夕の薄明の時間帯には、ヒグラシのカナカナカナと言う声。
朝の目覚ましの音はヒグラシの大合唱。
なんとなく物悲しいこの声はとっても好き。なんだかほっとさせられるんです。

06081502.RIMG0622-1.JPG家の敷地内にある
先祖のお墓の傍で、
ネコちゃんに遭遇。
どうやらお隣のお家の
子らしい。
あんたも、うちのばあちゃんに
挨拶しにきてくれたの?
暑いのにありがとね。

06081502.RIMG0618-11.JPGまだ数輪だが
サギ草が咲き始めていた。
子供の頃からこの花が好きだった。
時々小学校にも
持って行ったりしていた。
もう少ししたら
満開だったかな。
見れなくて残念。

06081502.RIMG0627-2.jpg3年前になくなった
祖母の愛犬たち。
三匹の柴犬系の雑種犬。 


チビ、タロウ、エス。(←祖母の命名・・・・わかりやすい。)
今年の夏も暑かったね~。
あんたたちはお座敷犬ヨンヨンと違って逞しいね。
この子達の母犬エビネは推定25歳で
一昨年ヨンたちの生まれる数日前に亡くなったが、
タバサママの祖母の住まう山小屋のような場所で野生に近い放し飼い状態だったので、ストレスも少なく大往生したのかもしれない。
この子達もその母の血を継ぐワンコ。長生きするかな?
姉ちゃんは、今夜帰るよ。 寒くなったらまた来るからね。
それまでお山のお家の留守番宜しくね!

06081502.RIMG0606-1.JPGあぁ、暑かった。
部屋に戻ろう・・・・
と思ったら、
吐き出し窓のガラス越しに
二匹の視線!
お出迎えありがとう。
ふふふっ。
あんたたち同じポーズだねぇ。

ヨンヨン流石に男の子。
いつのまにかタバサかあさんの背を越しちゃって大人になったねぇ。
9月になったらK9のトレーニングでジィジィと一緒に男を磨けよ!

賑やかだった田舎の数日間、今年の夏は楽しい思い出がいっぱい出来たね!

台風が近づいている。
今のうちに準備しておこうと思い、
今朝は一番にベランダの植木鉢たちを飛ばされない所に移動!
よしよし、これで準備万端。

満足しておいらはコーヒーを入れ始める。
今日はゆっくりレギュラーで!
たっぷり作ってアイスコーヒーにしておこう。
冷蔵庫を開けてコーヒーを取り出し、ペーパーフィルターをセットして
いつもよりたっぷり目に粉を入れる。
さー、できたかなぁ・・・冷やそう冷やそう。
フィルターを取ろうとして手が止まる・・・ん??
粉は?どこに消えたちゃったの??
なんだかドロドロした物が少し残っているような・・・・?
暫く事態を把握できない状態。
恐る恐る冷蔵庫を開けてコーヒーの容器をもう一度確認。
あわわわ・・・「インスタントコーヒー」の文字が。
朝っぱらからやってしも~た。
えらい濃~いぃインスタントコーヒーを作ってしまいました。
もう、笑うしかありません。
これもやっぱり老化現象? 脳それとも目?

f49b034a.jpg

 そういえば(Vir.1)、
 ジーナママお勧めの精神年齢鑑定では、
 おいらのお友達はサザエさんだった。
 あの時は、
 なんで漫画のキャラやねん??
 せめて人間にして~、
 と思ったが、今日になって納得。
 十分にエンディングの小ネタには
 使ってもらえそうだ。

そういえば(Vir.2)、子供のころに父(ヨンパパ)や弟が時々歌っていた。
♪サ~ナエ~さん、サナエさん~、サナエさんは愉快だな~♪
名前をはめ込んだ替え歌・・・・。
替え歌と言うほどでもないけれどねぇ。

そういえば(Vir.3)、↑よく見ると1字違い。
もっとよく見ると、ZとNの子音の違いのみ!
ここで、一句浮かびました。
『サザエさん Z転ぶと サナエさん』
N ・・・・そっか、おいらは転んだ後のサザエさんだったのね。
そりゃ、お友達にもなれるって。
よし、こうなればおいらはいつも冷静な舟さんをめざそう!


蛇足ですが、本日メモリ増設完了!
フリーズしてばかりだったけど、
ようやく普通に動くPCになりました~・・・・やった!(^^)!

tomato2.jpg

tomato2.jpgtomato2.jpgtomato2.jpg




本日の最高気温36.7℃~!!
それって、体温じゃないかっ。
誰かに抱きつかれているような状態?!
体が煮えてしまいます・・・(T_T)

こんな熱い夏になるとおいらのトマトの消費量はぐぐッとUPします。
一口大に刻んで、あるいはシンプルに輪切りにして、
冷凍庫に入れる。
周りが少し白く凍りかけた頃に取り出して食べると
歯にしみるくらいキンキンに冷えていて格別なのです。
ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも最高なのです。

さて、ここで質問
フレッシュトマトには何をつけて食べますか?
お塩? お砂糖? マヨネーズ? ○○ドレッシング?
ちょっとマイナーで、
ソース? それとも、しょう油?

でもここで、おいらは声を大にして言いたいのです!
たいてい、お味の候補はここら辺で切れてしまうのです。
でも皆さん何かお忘れではないですか?
大事な、ほら、あれですよ、あれ~。
ちょっと酸っぱくて、赤くて、とろーっとしていて、
洋食にも中華にも欠かせない・・・。
そうなんですよ、川崎さん! (古過ぎ!年ばれる・・・)
そいつは、ケチャップだったのです。

「わたしケチャップ!」
と堂々と胸張って答えても、
誰もが、・・・・家族でさえも
「え~、トマトにトマトケチャップって、トマトばっかりやん!」
と、反応されます。
でも、でも、トマトにトマトケチャップで何が悪いの~。
ある意味一番ぴったりあってるんじゃないの!
だってタマゴサンドの刻んだゆで卵にだってマヨネーズかけてるよねぇ。
あれって、サンドイッチの王道でしょう。
正にタマゴにタマゴの組み合わせ。
”トマトにトマトケチャップ”だって、実はきっと王道だ~。
(と、思うのですけど・・・・・・)

ジーナママさんのコマコちゃんin昼パスタの話題に
勝手に続かせていただいたトマトネタでございました~ <m(__)m>

tomato2.jpgtomato2.jpgtomato2.jpgtomato2.jpg




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search