忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [372] [370] [369]
09/23 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ少し雨が降って、秋晴れの良いお天気だった今日、
訓練日和かなぁと期待していたら、えらく気温が上がってしまって
しまった~半袖にすればよかったぁと後悔。
でもまぁ、暑いのを我慢して訓練頑張ってきたよ~。
雲はすっかり「秋だぜっ!」って主張しているのに、
汗だらだらでしたよ~ (>_<)
ワンコたちもハァハァ舌出しちゃってたので、
途中で背中に水掛けてやりながらの訓練でした。
 

今回のアジ練ではヨンは初めてスラとタイヤの練習をしました。
まだ初日だったので、
左右に40cmくらい開いたポールの間を走る抜ける練習から!
コマンドは「スルー」にしました。
タバサは自宅で練習始めたので「ジグザグ」だったんだけど、
これを機に「スルー」に統一することにしました。
タバサにとっては「今更なんじゃい??」っかもしれないけど、
スラは好きみたいだし、視符だけでも入れる様なので
彼女の方に新しいコマンドに慣れて貰うことにしました。

ヨンのアジで何度も注意されたのは、送り出しです。
拒絶を取られない様にしっかりとヨンを送り出して後ろから指示する様に
と言うことだったんだけど、
早く指示出してやらなきゃって焦ってしまって
私にはヨンをしっかり見ないで先に指示しちゃう癖があるみたいです。
だから方向転換する時には、
「これって跳ぶの?横に抜けていいの?」
ってヨンが迷ってしまうみたいで、
何度かハードルを横抜けしちゃいました(^^ゞ
焦らない!焦らない!!
ヨンヨンはまだ始めたばかりだもんね。
私が落ち着いて確実に指示してやらないと・・・・。



タバサの初めてはフラットトンネルでした。
布が体にまとわりついて動きにくそうだったけど、
思ったほど怖がらずに走り抜けてくれましたぁo(^o^)o
とりあえず、一安心(^。^;)ホッ
普段お布団の中に入れたりもしてたからかなぁ。
ゆっくりだけど通り抜けることが出来るようになったので、
最後はフラットトンネルを組み込んだこんなコースで練習しました。 

 

苦手な右脚側で回るコースです。
ここで私にも初めてがありましたぁ!
でへっ、検分ってのを初めてやったんですよねぇ o(^o^)o ワォワォッ!
なんかまた1歩前進できたみたいで嬉しいなぁ☆
んで、先行スイッチって言うのと、右脚側でのスラ入りも初めて練習したよ。
☓の地点まで先回りしてドッグウォークに吸い込まれないように
上り口手前でブロックするように立ってスラに送り込むんです。
DWに引っかかることはなかったのですが、
右脚側でのスラってのがタバサにはまだ不自然に感じるのか
タバサから離れると抜けてしまうので、
ぴったりとくっついて並走しました。

フラットトンネルは無難にこなしてくれたんですが、
その後のタイヤを横抜けしてしまいました。
大阪では横抜けなんてあんまりなかったんだけどなぁ。
何故かこっちに来てから横抜けが多くなってしまいました。
安定して跳べる様になるまでしっかり指示してやらないと・・・(-"-)


服従訓練でも初めてのこと沢山しましたよ。
規定科目を一通り練習した後に
タバサが高得点を取りやすいように選択科目の洗い出しをしたんです。
今まで練習した事を全てやってみて、
どれがタバサに合ってるか見てもらったんですけど、
大阪の教室で練習していた科目以外にも
先生の勧めで遠隔操作(立止⇒停座、停座⇒伏臥、伏臥⇒停座)
と休止をやってみました。
遠隔も休止も自主練ではやっていたんだけど教室では初体験。
ましてや、まだ慣れていない場所で出来るのかなぁ?
って思ってたんですが、
意外にも遠隔はどれも1コマンドで出来ちゃいましたぁ。
休止の方は伏せているのがまだ不安な様で、
途中で立ち上がってしまいました。
これからは色んな場所で練習しないとね。

今回先生に評価してもらったところ、
据座、常歩行進中の立止、遠隔操作2~3種類に加えて
速歩行進中の立止なんかがいいんじゃないかと言うことになりました。

今回はいっぱい初めてがありました。
でも、どれも次回の進歩が期待できて凹むような事がなかったので
秋空の様に心晴れ晴れでしたよ!
次回はどんな初めてがあるかなぁ?



   ブログ村に参加しています。
   ポチッとして頂ければ更新の励みになります o(^o^)o           
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
練習頑張っていますね。
違う練習も、戸惑いもあったりなんでしょうが、新たな発見もあるんじゃないですか??

スラの反対からって、ノアもかなり苦手でしたよ。
その子、その子で得意なもの、苦手なものって違いますよね。
走りながら、コースを走り、犬を見て・・・・なかなか難しいって思います。
私なんて、自分がコース走るので、いっぱい、いっぱいですもん。
でも見ていない隙にミスはでますからね、難しいです。
ノアママ URL 2007/10/17(Wed)11:21:29 編集
もう秋なのに暑い!
朝晩は、肌寒いのに昼間の暑いこと!
でも真夏から比べれば、我慢できますね
アジ練習は、タバサママもついて走って
タイミング良くコマンドを出す
指示どうりに動いてくれると
爽快感ありますね (^_-)-☆
カイまま URL 2007/10/17(Wed)13:19:04 編集
usausa11
usausa11が回答したの?
BlogPetのサマンサ URL 2007/10/17(Wed)14:39:56 編集
◆ノアママさんへ
まだまだ昼間は暑くていけませんね。
タバサも頑張ってくれたんですが、バテバテでした。右のスラもまだまだ違和感があるみたいです。これから少しずつ慣れるように頑張ります!
私も自分が走るのだけで精一杯で、全然ワンコたちへの注意が足りないですよ~(T_T) 毎回「へ?次何するの?」って顔で見上げられてます(~_~;)
はぁぁぁぁ、
飲み込み悪い自分が情けないです~。
タバサママ 2007/10/17(Wed)19:05:16 編集
◆カイままさんへ
ですねぇ。毎日車はクーラーつけてます。一体いつまで続くのやら・・・(>_<)
この昼間の暑さ、ワンコもしんどそうでちと可哀想ですよね。
アジはね毎日運動会みたいで楽しいです。ヨンはまだまだですが、タバサは結構指示を良く理解して自分からすすんで動いてくれてます。通じるとやっぱり嬉しいですよ~。でも、ヨンは理解力はまだタバサに劣りますが、男の子だけあってスピードがあって嬉しそうに動きます。二匹のハンドリングしていると、ワンコ各々の良さがあって、違った楽しみがありますよ。
タバサママ 2007/10/17(Wed)19:12:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search