忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[33] [32] [30] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
05/02 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
いたずらしてはママに怒られていました(T_T)

「お名前は?」 と聞かれて、
「タバサです~」 と答えると、結構な割合で
「あぁ、『奥様は魔女』に出てくる?」
と、返される。
初めてそう言われた時、サマンサじゃなかったっけ?
と思って、検索してみた。
サマンサは主人公で、その子供がタバサだった。
夫:ダーリンと、母:サンドラまでは覚えていたのだが、
子供の名前までは記憶に残ってなかった。
だいたい30、40歳以降かなぁと思われる人に言われることが多いかなぁ?
あっ、全部が全部と言うことではないです・・・・くれぐれも・・・・

20歳くらいかなぁと思われる男の子に一度だけ
「サマンサ・タバサですかぁ?」
と聞かれたことがある。
その通り! 
実は、日本のバッグブランド”Samantha Thavasa” からとった。
バッグが好きなわけではないが、
ただなんとなく響きが可愛いと感じて・・・・。
運命的な出会いだぁ、とひとりで盛り上がっていた割には、
名前の付けかたはテキトーなのです(^^ゞ
あぁ~あ、ばらしちゃった~。

以前、知り合いのアメリカ人に教えてもらったのだが、
アメリカではタバサと言う名前は、common cat’s name で、
「tabica」 と書くらしい。
さしずめ、「タマ」、「ミケ」、「ドラ」と言ったところだろうか。

家族からはどちらかと言うと不評だった。
「なんでそんな言い難い名前にしたん?」
と言われた。
アメリカじゃ「タマ」、「ミケ」、「ドラ」なんだけどなぁ・・・(^^ゞ 
って、やっぱ無理かぁ。
子供の頃に「なんでうちではクリスマスないん?」と聞いたら、
「うちは真言宗じゃ!」と言っていたような人たちだし・・・。
(いたいけな子供の夢を摘み取るなんて・・・オニ~

小さな子供や老齢者には、舌が回りにくいらしく、
「タバタ~(田端?)」とか、「カワタ~(川田?)」とか
呼ばれたこともあった。
をぃをぃ、なんで苗字やねん!
どうも、名前に関しては面白話にしかからないのでした・・・・(^^ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アメリカでは「タマ」、「ミケ」、「ドラ」に近いニアンスとか。
へ〜!そうなんだとは知らなかった!
バックのブランド名とゆうのも知らなかった!
色々お勉強になりました。
私的には「タバサ」は、ぜんぜん呼びにくくないですよ、可愛い響きがグッドです。
オセロぱぱ URL 2006/07/24(Mon)21:19:14 編集
無題
「タバサ」私もサマンサタバサが一番に
浮かびました"^_^"
タバサちゃんのこと田端・川田って、、
見た目の可愛らしさとのギャップがかなりあるし~
何回読んでも笑ってしまう~( ^)o(^ )
デイジーまま URL 2006/07/24(Mon)21:52:32 編集
勘違い
パイナップルのパ!だと思ってました。
失礼いたしました・・・
そっかサマンサタバサですね☆
おしゃれ!
comcomママ URL 2006/07/24(Mon)22:07:39 編集
無題
「奥様ゎ魔女」ゎ見たことなぃケド、サマンサタバサしヵ思いつきませんでしたぁ
タバサちゃん、タバサままとの出会いゎホントに運命ですね~

よかったねぇ~、田端サン・・・あっ間違えた
タバサちゃん
shiawasehamusan URL 2006/07/24(Mon)22:29:28 編集
◆オセロパパさん
はい、私も猫の名前とは全く知りませんでした。
横文字系は仕方ないですかねぇ。
でも、日本人っぽい名前も時と場合によっては、
ちょっとびっくりすることがあります。
この前、母の名前と同じ犬を見ました。
あんまり叱らないで~と言いたくなりました(^^ゞ
タバサママ 2006/07/24(Mon)22:34:40 編集
◆デイジーママさん
よかったー!
そうですよね~。
こっちでは、まだその若い男の子にしか言われたことがないので、何でだろうって思っていたんです。
それにしてもいくら子供といっても、田端、川田はありえんでしょう?(笑)
タバサママ 2006/07/24(Mon)22:38:42 編集
◆comcomママさん
「パイナップルのパ!」とはこれいかに?
気になる~、教えてくだされ~
<m(__)m>
タバサママ 2006/07/24(Mon)22:40:50 編集
◆shiawasehamusan さん
大丈夫です!
田端の方なら・・・・たぶん・・・・。
普段「タバ」とか「タバさん(ちゃん)」
って呼んでいるので、
きっとこやつも自分だと認識するでしょう(笑)
タバサママ 2006/07/24(Mon)22:45:05 編集
写真タバサちゃんカワイイ☆
そういやよく見るとThavasaちゃんですね。
やっぱり世代の問題なのかなぁ(^^ゞ
私は洋服のTABASAばかり浮かんでしまっていました。
それより奥様は魔女のタバサも知らなかったくらいでした(^^ゞ
でも本当に楽しいですね、ネーミングネタ☆


ジーナママ URL 2006/07/24(Mon)23:08:53 編集
ごめんなさい
タバサちゃんの名前・バではなくパだとすーっと思ってた・・・
由来を知って、ちゃんと呼ぶよ☆
comcomママ URL 2006/07/25(Tue)20:44:38 編集
◆ジーナママさん
ははは、それもありましたね~・・・。
そうそう、もっとよーく見ると、
JKCの血統証上の名前は
DORAなんですよ!
ドーラ?ドラ?
やっぱ、猫でした~(*^。^*)
タバサママ 2006/07/25(Tue)21:12:37 編集
◆comcomママさん
あーぁ!納得!!
PC上だとパがかバだか分かりにくいですもんね~。
てっきり、パイナップルのパ!
って言う本とかTV番組があるのかと思いました~。
二人ともあぁ勘違い~でしたね(^_-)-☆
タバサママ 2006/07/25(Tue)21:17:18 編集
無題
こんばんは!そういや、モモのトラ柄は種類での呼び方がはなんとかタブです。(野良猫ですけどね)
タブは縞模様って意味だとか?
だからtabはアメリカンで「Hi!トラ」なのかな!
タバサママの記事読んで1人で納得してしまった。
なんとなく言いたかったんですよ(^^ゞニャハ。
ジーナママ URL 2006/07/25(Tue)21:32:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search