忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07050316.CIMG5301-1.JPG4連休の初日、5月3日に初めての競技会
に参加してきました!
競技会に出るとこんな名簿がもらえるんですね。
グループ別にワンコと指導手の
名前が書いてあります。
タバサは2部アマ中等科CDⅡA班
にエントリー。
同じグループは27組の出場でした。
CDⅡはAからCの3グループで
全部で86組がエントリーしていました。


早起きしてタバサを先生に預けて
電車で京都競馬場へ。
雲ひとつ無い晴天・・・・でも、めちゃくちゃ暑い(>_<)
ワンコたちも舌を出して暑そうでした。

駐車場からリンクのある場所にタバサを連れて行くと、
途中で180度反転して引っ張る引っ張る。
心配していた「怖い怖い病」が出てしまったようで、
無理やりリンクの傍まで連れてゆくと逃げ帰ろうとしたり、
クーンクーンと鼻鳴きが始まる始末(~_~;)
仕方がないので暫く場所慣れさせるために
駐車場とリンク脇を行ったり来たりしていました。
出場したのは昼前の一番暑い時間帯になってしまいました。

07050316.CIMG5299-1.jpgで結果はと言いますと、
見事に撃沈でした(T_T)
10種目全てなんとか最後まで
やりきることは出来ましたが、
もう途中で出来なくなるんじゃないか
と思う程タバさんは動かなくなるし、
余所見ばかりで
殆どアイコンタクトが取れず、

07050409.CIMG5339-1.jpg複数声符・体符を使いまくりでした。
去年のCDⅠの試験の時より
悪い出来なんじゃないかと思います。
詳細の反省は先生に撮って頂いた
ビデオを見てからにしますが、
結果は82点/100点でした。
(;_;)シクシク。
ビリから数えた方が早いわよ~(>_<)

07050409.CIMG5361-1.jpg審査員から頂いた講評を要約すると、
「犬にとってあなたが魅力的でないから
 余所見をするんです。
 犬との絆が取れるように頑張りましょう。」
と言うような内容でした。
”犬との絆”
・・・・とっても重くて難しい課題です。
どうやれば、今よりタバサとの

07050409.CIMG5362-1.jpg信頼関係がもて、絆を深められるのか
手探りで見つけていければと思います。
それと、私自身の経験を積む事も
重要だなぁと改めて感じました。
当日は自分のことで精一杯で、
あまりじっくり先生方や他の方々の様子を
見学できなかったんですけど、
出来なかったなりに、

ワンコのその日の状態を見ていつエントリーしたらいいのかとか、
出場の直前にはどうやって調整させているのかとか、
ワンコが集中していない時にどうやって集中させたらいいのか
と言った現場でないと見えなかった部分が少し理解できました。
ほろ苦い競技会デビューでしたが、
この経験を次に生かせるように、タバサと二人これからも精進しますわ☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまぁ~
京都暑かったでしょ・・・
我が家はもう行きたくありません組です。
そんな中全部競技したタバサちゃん 偉いですよ。 お疲れさまでした。

心配してたけれど ママさんの次への言葉が聞けて安心しました。 昨日は同じデビューのプーのママさんとペット王国にでかけてまして・・
あちら様にもこんこんと つぎよきづと激を
飛ばして帰って来たところ・・
また 気晴らしにランチにでも行きましょう♪
さらだ URL 2007/05/05(Sat)14:18:44 編集
次があるから!
そうだったのですか・・・
信頼関係は大切なんですねぇ。
いつも一緒なのに、あとはどうやって絆を深めたらいいのかなぁ~。
comと考えよう!
comcomママ URL 2007/05/05(Sat)22:27:26 編集
これも
一つ、慣れもあるんでしょうか。人も犬も。
まぐれもあれば、現実もあるし、そんな中自信や経験がものを言うほど犬自身のことや自分のことがわかるようになるのかなぁ〜・・・と漠然と考えてしまうような出来事ですね。
私の場合は、もっと自分がナニゴトにも強くならねば、これ以上はないなという感じです〜。(まだ例のトラウマから抜け出せぬ・・・)
頑張ろうね☆
次だ次ー!
ジーナママ 2007/05/05(Sat)22:58:33 編集
無題
競技会、お疲れ様でした♪3日は今治でも
暑かったです~(>_<)あの暑さでは、なかなか
本領発揮といきませんよね(ToT)
ジーナママさんの仰るような慣れも大事なの
でしょう♪ママさん&タバサちゃん、
これからも頑張って~!応援してます(^O^)/
デイジーまま URL 2007/05/06(Sun)00:47:34 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆さらださんへ

後半は途中で棄権になっちゃうんじゃないかと本当にハラハラしました(>_<)
こんなに動かないのなら選択は据座にしとけばよかったなぁなんて思っちゃいました(^^ゞ
CD2ってCD1に比べて科目も倍になってそれだけでもすごくワンコの動きに影響あるんですね。ほんと難しいです。今回の経験を次に生かせるようにこれからもがんばります。
また色々教えてくださいね。


◆comcomママさんへ

絆って難しいですね。
人もワンコも一緒に同じように楽しめるようになれたらいいですね。
私もタバサと一緒に考えます!


◆ジーナママさんへ

CD1の試験の時は全然緊張してなかったんですが、今回は初めからすごく緊張してドキドキしてて、先生に注意されていた事も“あちゃー、やっちゃったー”状態だったんです(^^ゞ
そう言うのもすごく影響しているのでしょうね。
これから経験を積んで克服してゆきたいです。


◆デイジーママさんへ

ありがとうございます。
これをいい経験として次もまたチャレンジしますね(●^o^●)
デイジーちゃんもショウの経験を着々と積んでいるご様子。
デイジーちゃん&ママの頑張りに負けないようにタバサと二人頑張るね。


◆◆◆コメントを下さったみなさんへ

みなさん、温かいお気使いありがとうございました。
いつか皆さんに嬉しい報告が出来るように、タバサと二人これからもトレーニングに励みます!
だんだん暑くなってきてワンコにもお肌にも過酷な季節になりますが、これからもドッグライフを楽しみましょうね。それからネットライフも変わらぬお付き合いお願いしま~す。
<m(__)m>
タバサママ 2007/05/06(Sun)09:10:59 編集
無題
お疲れさん!!
タバのビビリがでてしまったんやねー・・・。
それとやっぱ3日は暑かったぁーー。
全部で87組もエントリーがあったら、会場もものすごい雰囲気やったやろーに。おーぉ怖っ!!
タバも種目は殆どクリア出来るのに、問題は会場慣れなんかなー・・・。
まっ、それには当然信頼関係は必須やねー。(出来てるように感じるんやけどなー)
ニコルにも今回のトライアルではやられたわーー(T_T)
次回はきっとイケルヨ。頑張れ(^o^)/
ニコルママ 2007/05/06(Sun)09:21:15 編集
無題
「ハンドラーが魅力的でなぃから、余所見をする」
とってもグサっと刺さりますネェ。
σ(>_<。も、今、同じ課題にぶつかり中。

魅力的なハンドラーになるべく、がんばろぉ!!
shiawasehamusan URL 2007/05/06(Sun)09:40:55 編集
お疲れさま
タバサは初めての競技会でしたか?
カイもトライアル1回目は、もう大変で!
今思い出しても、おそろしい過去です(^^ゞ

知らないとこで、においも違う
カイもとてもビビリなんですよ
何回もするうちに慣れてきますから
あんなに、お利口なニコルのママですから
大丈夫ですよ(*^^)v
カイまま URL 2007/05/06(Sun)16:53:30 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ニコルママへ

そうなのよ~。何が怖いのか・・・?
ビビリをどうすれば克服できるのかがこれからの大きな課題です。でも、どうしたらいいんだろうね??


◆shiawasehamusanさんへ

これも私たちにとっては本当に大きな課題です。
具体的にどうしたらいいんだろうって悩むところですよね。ワンコが楽しそうにハンドラーを見上げて競技している先輩ワンちゃんたちのようにタバサも「ママスキスキ、タノシイタノシイ」に出来ればいいのだけれど・・・。


◆カイままさんへ

カイ君もビビリさんなんですかぁ?とっても落ち着いていてそんな風には見えませんでした。
タバサもカイ君見習って次にチャレンジだ~(*^。^*)
タバサママ 2007/05/06(Sun)22:09:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search