忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
04/27 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨がしとしと降っていました。
ソファーでタバサの背中をなでなで&皮をびよ~んしていたところ、
ちょっとした異常を発見してしまいました。
人間で言うと肩甲骨あたりに何かシコリの様なものが!!
焦って病院へ連れてゆきました。

実はこのシコリ、丁度骨と骨の間あたりにあったのと
形が球状でなく厚みがない円盤状だったので、
上からなでたくらいでは存在が分からなかったんですね。
皮をびよ~んと引っ張ってマッサージしていて初めて気がつきました。
いつぐらいからあったんだろう?
こんなに毎日触りまくっていたのに
なんで今まで気がつかなかったんだろう?
急激に大きくなったんだろうか?
まさか悪性のものではないだろうか??
いろいろと思いがよぎり、かなり不安になりながら
雨の中タバサを抱いて病院へ行きました。

シコリは1cmくらいの大きさで、
先生の説明では・・・・
もう少し大きくならないと切開して中を検査することが出来ない。
直ぐに取り除かなければならない悪性のものではないと思うが、
2週間くらい様子を見てもう一度来て下さい。
ただ、直ぐに取り除かなくてもいいものと言うのは逆に厄介で、
安心しているともしかしたら進行してしまう
と言う可能性もないとは言えないので、
十分に見ていてください。
それと、あまり摘んだりすると刺激になるので強く触らないように。
・・・との事でした。

じゃぁ、体重計っておきましょうね。
と、タバサの体を動かそうとしたら、手になんだがベタっとするものが・・・。
良く見たら、シコリのある部分の毛がなんだか汚れてるんです。
先生が触診したり、私が触ったりしているうちに、
シコリの部分が潰れたみたいなんです。
急遽患部の毛を刈って見たところ
丁度、思春期のニキビが潰れたみたいになっていました。
患部にプレパラートを当てて出てきた液状を採取して
顕微鏡観察して頂いたのですが、
結果は、血液と脂だったとのことでした。

07041617.CIMG5193-1.jpg
塗り薬だけですんだんだけど、
こんな10円禿げみたいに
なっちゃったの~(T_T)
ちょっとはずかちいわ。








どうやらシコリは皮下に脂肪腫が出来ていたみたいなのです。
よかった~~~、悪性のものでなくて・・・・(^。^;)ホッ
思春期はとっくの昔に過ぎ去ってるので、
ストレスニキビが出来たようなものって感じでしょうか(笑)?
それにしても病院で潰れるなんて・・・
心配が尾を引かないで丁度よかったかも ^m^
塗り薬をもらうだけですみました。

薬はビクタスSMTクリームと言う、
抗生物質と抗菌剤とステロイド系抗炎症剤が含まれたもので、
外耳炎などに良く使われる薬らしいです。
表示されている成分名を見てみると
「硝酸ミコナゾール」と言う抗菌剤が含まれていたのですが、
ムム?どこかで聞き覚えのある成分名だなぁと思ったら、
人の水虫薬の主成分になっている成分でした (^_^)
余ったらジィジィに上げようかな ^m^

07041601.CIMG5002-1.jpg








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうは、採取♪
きょうは、採取♪
BlogPetのサマンサ URL 2007/04/19(Thu)13:10:52 編集
きゃぁ!
これまたタバちゃん!
大変なことに!
でも変な病でなくてよかったよかった。
ハゲは治るもんね☆
せっかくの美人ちゃんが今だけちょっと背中が寂しいね(^_^;)
でもタバサちゃんは見返り美人だし!
ジーナママ 2007/04/19(Thu)20:05:30 編集
あーよかった
ご無沙汰しているうちに大変でしたね。
でも、何とも無くて本当によかった!
お年頃なのかな?

お背中だからお薬付けてもペロペロしなくていいね!
comcomママ URL 2007/04/20(Fri)21:32:38 編集
無題
びっくりするよねー!!
やっぱ、ワンコのからだを常にナデナデしてないといけないね!!暫く様子見になんて事になってたら、不眠症になるとこやんねー(>_<)
なんともなくてよかったー❤
ニコルママ 2007/04/20(Fri)23:11:36 編集
無題
急遽病院へのタイトルでビビリまくった
私です・・・タバサママさんもホッと
されましたね"^_^"
本当に大事にならなくてヨカッタ~♪

心配しないで(^^♪タバサちゃんのお毛毛は
直ぐに生えてくるわ♪    byデイジー


デイジーまま URL 2007/04/21(Sat)11:36:30 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ジーナママさんへ

そう! 悪性だったらどうしようって一瞬ビビリました(^^ゞ 10円ハゲは今はあまり目立たなくなってきました。(^。^;)ホッ


◆comcomママさんへ

丁度ノミ取り薬を塗るあたりのちょっと下くらいだったので、介護服も着せなくてすみました。
あれ着ると毛玉だらけになっちゃうんですもん(~_~;)


◆ニコルママへ

そうそう、病院で潰れてくれて幸いでした。じゃないと、ドキドキが何日か続いてたもんね。わたしも若かりし頃はニキビに悩まされたくちだったけど、タバサまで脂肪球が出来ちゃうなんて・・・(^^ゞ


◆デイジーままさんへ

ごめんなさ~い。<m(__)m>
お騒がせなタイトルになっちゃってましたね。
なんだかんだと、たいしたことないのに直ぐに病院へ駆け込んじゃう私です。

 デイジーちゃんへ
 私のお毛毛は少し生えてきて、今日はだいぶ目 立たなくなっていだよ。心配かけてゴメンネ。
              by タバサ
タバサママ 2007/04/21(Sat)21:49:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search