忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
03/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の土曜日は競技会明けの最初のレッスンでした。
初めてのタバサとの競技会挑戦で見えてきた
私たちのウイークポイントを克服すべく、
心新たに練習してきましたよ。

先ずは何をおいても集中力です。
競技会では脚側行進(紐有、紐無)と称呼まではなんとかもったのですが、
それ以降は余所見ばかりで全く集中力がなくなってしまいました。
リンクの斜め向かいの大きなワンちゃんの方ばかり気にして
ちっともこちらを向きません。
タバサにしたら、
「なんだー、今日はご褒美ないの~?こんなつまんないのヤダなぁ。
 それよりあの子と遊びたいよ~。」
の主張だったのでしょうか・・・。
なので、レッスンではいつもと場所を変えて、
駐車している車の中に控えているワンちゃんたちの直ぐ傍で
脚側行進の練習をしました。

もう一つは行進中の伏臥です。
競技会でCD2の行進中の作業は伏臥と停座の2種類なのですが、
練習中の不安どおり停座はなんとか出来ましたが、
伏臥は出来ませんでした。
「フセ」のコマンドで停座してしまい、慌てて振り返りながらもう一度「フセ」、
10m地点で再度「フセ」と3回命令したにもかかわらず、
とうとう最後まで停座のままだったんです (>_<)
タバサの伏臥の作業は今はまだ
停座の姿勢になってから伏臥の姿勢に移るんですね。
なので集中力がなくなると
作業途中の停座で止まってしまうようなのです(^^ゞ
そこで先生と相談して、
これから暫くは立っている状態から一発伏臥が出来るように
練習することにしました。

07051217.CIMG5415-1.JPG
今日はこれを練習したよ。
先生と一緒に何度も通ったの。
「タバサー!」って呼ばれると、
先生がチーズをくれるって合図。
大好きなチーズに向かって
一直線よ!



午後からは、待望のアジリティーレッスンに行って来ました。
練習場に行くと先生が道具の組み立てをしていたんです。
驚いたのは、トンネル以外の道具が先生の手作り!!
なんと上手にしかもコンパクトにたためて機能的に作られてました。

組み立てが終ってから、
まずAフレームとドッグウォークの練習方法を教えてもらいました。
幸いタバサは高い所を怖がらないので、
上るのは比較的スムーズに登りました。
で、タッチゾーンで先生がチーズを持って待ち構えていて、
そこでフセの練習をしました。
左手でリードを短く持って誘導し、
タバサがタッチゾーンでチーズを貰いにきたところで
すかさず右手でお尻を抑えフセをさせます。
これで、タッチーゾーンで止まることを覚えさせるのだそうです。

その後はハードルです。
ハードルの先に先生がチーズを乗せた20cmくらいの小さな台を置いて
待ち構えています。
そこに向かって走るタバサをハードルをスルーしないように指差しながら
指示します。
自宅練習でも指差した物を意識させて跳ばせる練習をして下さい
と言うことでした。

そしてスラロームです。
自宅の手作り道具で練習はした事があるんですが、
想像していたのと全く違って
ポールの間をジグザグ歩かせるのではなくて
ポールの先に待ち構えているチーズに向かって
まっすぐ前に意識を向けるのだそうです。
新人のM先生と二人でポールの幅を少しずつ縮めながら
何度も何度も練習しました。
最後にはポールをほぼ1直線にして通ることが出来るようになりました☆

午前の服従に続いて長時間の練習でしたが
夕方からはだいぶ涼しくなってきて
タバサも機嫌よく元気に練習してくれました。
でも、久々の運動で私もタバサも帰宅してからはぐったり・・・。
あちこち筋肉痛になっちゃいましたよ~ (>_<)
でも、やっぱり動きのあるアジは楽しいな~。
次の練習が早くも待ち遠しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一日中ご苦労さま!心機一転で練習に望んでいるのね!感心感心
でも、すんごーく草ボーボーのとこやねー(^_^;)
都会は練習するとこみつけるの大変ね!!
今度帰った時は、ひうち公園へ行ってみようよー!!カフェもね(^_-)-☆
ニコルママ 2007/05/13(Sun)19:48:56 編集
無題
おんなじです。
うちも集中力と緊張感に気をつけての練習でしたよ。
そして、脚側行進の余所見はいけないと徹底させるようにしています。

初めてのアジ練頑張ったんですね。
色々とお家でも練習されていたみたいで・・・
楽しく練習が出来るのが一番ですね。

こちらも体力つけないと走れなくなってしまいます。
ノアママ URL 2007/05/13(Sun)20:23:00 編集
へ〜
アジリティもオビディエンスもやってると奥ってものの深みが増しますねぇ。
まだまだ知っておいていいことがたくさんあるんだなぁ〜。
犬道ってすること全部が終わりがない勉強って感じがいいところなのかもしれないですね☆
ジーナママ 2007/05/13(Sun)23:01:51 編集
私も行きたい!
カフェ一緒にいきたいなぁ~!

アジリティも楽しそうだね。
一つ一つできる事が今とってもうれしい私です♪
comcomママ URL 2007/05/13(Sun)23:25:00 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ニコルママへ

結構草むらって感じやろ。おしりチクチクでたまにタバサもお座り嫌がるよ。(^_^.)
ひうち公園広そうだね。comcom cafe も連れて行って。


◆ノアママさんへ

ノアちゃん集中力がつくように一緒に頑張ろうね。あたちも頑張るよ。
今度ノアちゃんと一緒に遊びたいな。
            by タバサ


◆ジーナママさんへ

アジは始めたばかりで、右も左も分からないままの1日目でしたぁ。ちょっとずつ上達できるように体力つけながらタバサとお勉強しま~す。新しいことを始めるのって、楽しいなぁ☆


◆comcomママさんへ

えーえー、帰省した時には是非comちゃんのcafeへ行きましょう!!!
ちょっとずつ出来ることが増えると、とっても楽しいですね。

タバサママ 2007/05/14(Mon)21:35:22 編集
頑張ってますね(*^^)v
訓練の様子が、くわしくわかります(*^^)v
これからは、暑くなるから訓練も大変!
ひうち公園に行く時はカイも誘って下さいね(^^♪


カイまま URL 2007/05/15(Tue)21:02:26 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆カイままさんへ

はーい(●^o^●)
是非是非カイ君とご一緒に☆
とても良さそうな公園ですねひうち公園!
帰省のおりには是非ひうち公園ごいっしょさせてください。
<m(__)m>
タバサママ 2007/05/15(Tue)21:52:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search