忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]
03/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<Lesson23>
実は先週はいつもの土曜日だけでなく
平日の火曜日にも教室に行ってきました!
競技会デビュー向けて苦手科目の特訓をする為です。

07042408.CIMG5227-1.jpg







平日にスクールに行くのは初めてだったので、
普段はどんな方々がいるのかなぁ~?
賑やかなんだろうなぁ~。
なんて想像してたのですが、
意外にも毎週土曜日にお会いしているラッキーちゃんのママさんと私だけ。
全くいつもと同じ面子でした(^_^.)


【常歩行進中の停座、伏臥】 規定科目
  停座は順調です。
  伏臥の練習の後で「スワレ」を入れると先週までは
  時々フセしていた事もありましたが、
  それも殆どなくなってきました。

  そして問題の伏臥!
  これから本番までの練習は
  頭を軽くペチンとするのを合図にフセさせるのを覚えさせ、
  時々声符のみの伏臥を入れるように!
  と言うことになりました。
  ご褒美をあげる時の注意点は、
  タバサが伏臥の姿勢で動かないように与えること。
  自主練習では「フセ」の声符は鋭く強く、
  「スワレ」の声符はゆったりと優しくという感じで出すと
  メリハリが付いてタバサも理解しやすいようでした。


【脚側行進】 規定科目
  速歩時の左ターンが上手くいきません。
  ターンの時に体が触れると脚側から離れてしまいます。
  ターンになると私のややスピードが落ちるので、
  タバサがそのままのスピードで前進すると少し前へ出てしまいます。
  そうするとどうしても体がぶつかってしまい、
  タバサは近寄りすぎたのかと思って離れてしまうのだと・・・。
  先生からは今からターンだよと合図を送る為にも
  ターンの時に少し体を左に傾けるようにと教えていただきました。

  そして脚側の位置。
  脚測停座の時にタバサの位置が斜めになったり前へ出過ぎたりと
  位置ずれがあったらそのままにせずに
  直ぐに正しい位置へ直す癖をつけるようにとのことでした。
  こう言う細かいところ、だいぶおろそかにしておりました。\(__ )ハンセイ

  
【称呼】 規定科目
  ビビリが酷くなってからと言うもの、
  時々「マテ」の指示でジッとしていられず
  怖がってママの後をトコトコ着いて来るなんて事が・・・。
  以前はちゃんと出来ていたのに・・・エーン(>_<)
  先生に、強めに「マテ」をかけてくださいと指示されたので、
  鋭く大きめに「マテ」と言うと、
  タバさんはなんとか踏みとどまる事ができました。
  その代わりビビリのお陰で「オイデ」で走ってくるのは
  以前より速くなりましたよ(^^ゞ
  前は明らかに常歩で来ていたのに今は走っとります。

  先生に指摘されて初めて気がついたのですが、
  σ(^_^)無意識に「マテ」の時にで視符を出しておりました~。
  危ない、危ない。
  気をつけなきゃ~。


【停座、立止】 規定科目
  細かいところを言えば、
  停座は遅いしややかぶり気味になるし、
  立止はお尻の位置がちょっとずれるんですが・・・・。
  大きな失敗は無いので
  先生からも特には指示がありませんでした。


【手・脚跳び、オマワリ(左回)、8の字股くぐり、股くぐり歩き】 選択科目
  跳び系でタバサが跳んだ後に脚測停座させる時に
  タバサの方に向かって体を90度移動させるといいですよ
  と教えていただきました。
  そうする事で、タバサが止まっている位置から脚側の位置までの
  距離が縮まり脚側に付きやすいのだそうです。
  忘れないようにしなきゃ~。
  
  くぐり系を練習しようとした時に
  ダックス君が近くに寄ってきてしまって
  タバサは気になってそっちばかり見ているんです。
  くぐりも途中で止まってしまいました。
  かろうじてですが、
  どぴゅ~んとダックス君の方へ
  かっ飛んで行ってしまうことはなかったから、
  タバサも少しは大人になったのかしら・・・なんて、
  親バカなことを思ったり・・・。
  でも、種目が止まってしまってはいけません、いけません(^。^;)

  オマワリは安定しています。  
  この日の時点で先生と相談して、
  「手or足跳び」、「オマワリ」、「8の字股くぐり」
  を選択科目に選んだらどうかと言うことになりました。


1_003.jpg
訓練が終わると
先輩ワンちゃんたちを遊んだよ。
元気いっぱいのゴルゴル
ジュニアちゃんのど迫力に
タバさんちょっとびっくりです。


  


<Lesson23>
土曜日は競技会前の最後の教室でした。
でもやっぱり「常歩行進中の伏臥」が上手くいきません。
テンション上げて上げてといろいろやって、
ようやく最後の方に数回出来ました。

こんな状態で大丈夫なのかなぁ・・・??
って不安だらけだったのですが、
練習の終わりに
「2声符にならなかったら、なんとかポイント取れるかもしれませんよ。」
と先生に言っていただけたのです。
そう言われるとがぜん元気が出てきました。
手が届くかもとしれないと思うと、人間やる気が倍増するものですね(*^。^*)

今はワクワク・ドキドキ状態です。
天気予報も5月3日は晴れのもよう。
雨でフセを嫌がると言う心配も要らないみたいです。
あとは私自身がミスしないように、イメージトレーニングに励みましょ☆






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
訓練は順調なようね!!3日の結果楽しみにしてるからね。まっ、私も5日頑張らねば!!
お互い良い報告が出来ればよいね~(^_-)
ニコルママ 2007/04/30(Mon)22:59:59 編集
心も天気になぁ~れ!
3日が楽しみですね。
いえいえ、うんと楽しんでくださいな☆タバサちゃんと!

ニコルママは5日ですね。
私も応援に行きます!
comcomママ URL 2007/05/01(Tue)14:18:12 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ニコルママへ

いい結果を報告できればいいのだけれど・・・。
と言っても、試験じゃないので合格不合格ってのはないんだけどね(^^ゞ
ニコ&ヨンもディプロマGETがんばれ~!


◆comcomママさんへ

楽しめる余裕があればいいんですけど・・・(^^ゞ
ま、何事も経験ですよね!
楽しめる余裕が出るまで場数を踏んでみますね~。
タバサママ 2007/05/02(Wed)20:33:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search