忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[169] [168] [167] [165] [163] [162] [114] [159] [158] [156] [155]
04/27 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                       生まれた日 vol.1 からのつづき・・・

暫くしてまたタバサはいきみ始める。
大きな問題がなければ、イチよりも楽に出てきてくれるはず。
よかった~。
こちらも、破水することなく出てきてくれた。
右手の先っちょだけが白い、242gの元気な女の子。 
ハロー、ニコちゃん!
イチもニコもタバサがいきみ始めて30~40分ほどで
出てくることが出来た。
タバサ疲れたね。
砂糖水を舐めさせてしばし休憩。

STLJ0044.JPG
ニコは胸に白いダイヤ柄
がありました。
この後産まれる子供たちも
みんな模様が違っていたので
固体識別用に用意した
リボンは必要なくなりました。




三匹目の番だ。
羊膜が見えるまでは順調だった。
破水もしていない。
しかし1時間が経過しても出てこない。
先生の事前のアドバイス通り留守電に電話して、連絡を待つ。
真夜中に響き渡る電話のベル。
よかった、先生に繋がった。
「もう羊膜が見え出して1時間経つのに出てきません。」
「破水してませんか? してないならまだ大丈夫。 
もう少し、頑張ってみてそれでも出てこないようなら、
羊膜を破らないように気をつけてひっぱり出してください。」

やはり、自力では出て来そうにない。
割ってしまいそうで怖がる私の代わりに、父が羊膜を引っ張る。
まんまるくて薄くて、産道で圧縮されている張りを持った羊膜は、
つまもうとしてもなかなかつまめない。
慎重に何度も何度も引っ張り出そうとするが、
指がすべって上手く行かない。
タバサが大きくいきんで羊膜が押された時に一気に引き出した。
大丈夫、上手く行った。
イチたち同様に赤ちゃんを取り出す。
先生からの事前のアドバイスどおり
3個め以降の胎盤は取り上げて、タバサには食べさせない。
あまり食べさせると母犬が下痢をする可能性があると言うらしい。

出てきた赤ちゃんは女の子。
急いで身体をさするったり、叩いたりするが産声を上げない。
口の中が詰まっていないか確認し、頭を下にして上下に大きく振る。
何度振っても声が聞こえない。
口で吸ってみるが、反応はない。
ビニール袋に入れて膨らませて口を閉じ、強く圧縮してみる。
それでもやっぱり鳴かない。
お願い、鳴いてサンコ!
祈りつつ必死で蘇生処置を繰り返すが、
彼女はとうとう鳴き声を上げなかった。
301g、イチたちよりも2回りくらい大きかった。

サンコの処置に夢中になっている時、
突然父が、「あぁ、出てきた!」 と声を上げた。
末っ子の男の子ヨンの誕生だ。
サンコが通って緩んだ産道を、
一番チビだったヨンは気付かぬうちにするっと通り抜けてしまっていた。
慌てて、父がヨンの処置をする。
214gで体は一番小さいが、直ぐに元気な産声を上げた。
よかったね、ヨン。
あんたはサンコ姉さんのおかげで直ぐに出てこられたんだよ。

b70671dc.JPG


末っ子のヨンは
体も一番小さかった。
胸のマークはT字。
でも、大きくなるにつれ
このマークはみんな消えてしまいました。
まるで識別のためだけに
あったようでした・・・。


全てが終わったのは、明け方5時半。
大きな使命を果たしたタバサ。
疲れたてた表情を浮かべていたが、彼女も無事だった。
ご苦労様。
生タマゴの黄味を与えて、元気付けた後、
横たわるタバサの乳房に赤ちゃんたちを近づけると、
クチュクチュと可愛い音を立てながら、初乳を吸い始めた。
この音を聞いてようやく私も安堵した。

dog28-1.JPG
出産直後のタバサと
仔犬たち。
疲れと安堵の表情を浮かべた
タバサの顔。
この日から母の顔となった。



この後タバサはずっと赤ちゃんに寄り添い離れなかった。
夜が明けて、トイレに連れ出そうとしても、頑として動かなかった。
その日の内にタバサと3匹の赤ちゃんたちをバリケンに入れ、
サンコの亡骸を携えて愛媛の実家に向かった。
移動のフェリーの個室の中でバリケンの上半分を開放してやったが、
実家に到着するまでタバサはバリケンから一歩も動こうともせず、
じっと横たわって赤ちゃんたちを守っていた。
彼女はすっかり母親になっていた。

STLJ0041.JPG
仔犬たちを懐に抱え
恍惚の表情を浮かべるタバサ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母親になる
母親になる姿を見るっていいね。色んな大変なことはあるけど、その分、感動が残るもんね〜。
ジーナは8匹を2時間で産んでねぇ、1日かかると覚悟を決めてたのに、ちゃっちゃと産んでちゃっちゃと子離れもしてしまったよ(^_^;)おかげで育児は私の手に・・・(^_^;)
子供の扱い見てても肝っ玉母ちゃん!て感じだったなぁ〜。楽しかったぁ☆
最終的には飼い主の方が子離れできなくなるんだよね(^^ヾも全部飼いたい!みたいな(^_^;)
ジーナママ 2006/11/21(Tue)21:41:41 編集
改めて感動!
 あれから二年。ニコも二歳になって、もう、すっかりおとなのわんこ。でも、サンコの事思うと、うるうるするねー・・・。ニコの唯一の姉妹だったのに・・・。サンコの分もニコは、頑張るわよ~!!もしニコの赤ちゃん生まれたら、ジーナママさんのように、全部飼いたいって気持ち、なんとなくわかるような気がするよ。なんったって愛娘の子やしねっ~。
!!!って事は、私は、ばばさんかい!?
 話替わって、近況なんやけど、うちの本当のばばさまが、退職したもので、もっぱら散歩は、朝夕ばばさまのお仕事になってるのよー。このつけは、きっと躾教室に現れるはず・・・。恐ろしや・・・。
ニコルママ 2006/11/22(Wed)01:09:40 編集
◆ジーナママさん
ジーナちゃんは安産だったんだね。良かったね~。

そうそう、ホントに自分の子供のように感じて手放したくなくなるよね。それもあって、目が届い子育てにも口出しやすい所にしか渡せなかったし・・・・。やらしい小姑みたいだよ~(^^ゞ
タバサママ 2006/11/22(Wed)23:19:31 編集
◆ニコルママ
すごく参考になりそうなコラムがあったので、
これから交配を考えるに当たって読んでみたら良いと思うよ。ここです↓
http://www.cute.to/~4416/leon/

一度目を通してみて。
タバサママ 2006/11/22(Wed)23:22:54 編集
感動2!
本当に立派です(涙)
犬は安産のイメージがあったけど、みんな大変な思いをして母になるのですね。(私、犬印腹帯でした)
今度はニコちゃん・ヨン君が親になる事も(^o^)
家族が多い事はうれしいですね。

ダイヤモンドフェリーでした。
comcomママ URL 2006/11/23(Thu)17:43:51 編集
◆comcomママさん
ワンコは安産のイメージやっぱり強いですよね。
でも、実際は死産と言うのも身近でよく聞きますし、母体が危ぶまれた話も聞きました。サンコは残念なことをしてしまい、かなり悔やむ時期もありましたが、他の3匹がすくすく育ってくれてタバサも元気で今はとても幸せだと思います。

京都旅行、お気をつけて~(^.^)/~~~
帰られたら、楽しいお話をまたブログで聞かせてくださいね!
タバサママ 2006/11/24(Fri)23:12:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search