忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[171] [170] [169] [168] [167] [165] [163] [162] [114] [159] [158]
03/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月26日(日曜日)
とうとうその日がやってきました。
タバサ、初めてのコンパニオンドッグの試験です。
場所は大阪市舞州スポーツアイランド。
FCIインターナショナルアジリティー競技会2006
という、またCD1ごときを受ける者にとっては
やたらと仰々しく聞こえる競技会に出てきました。

お天気がとても心配でしたが、
午前中は風と時折微妙な小雨で、本降りではなかったので助かりました。
でも、タバサは雨も嫌いですが、風も嫌いで、
風の強い日は風上に向かってお座りして動かなくなるのです。
雨に濡れることも嫌いで、地面が濡れたらフセをしなくなるんじゃないかと
はらはらしておりました。

兎に角、全てが初めてのことなので、
どういうシステムで事が進んでゆくかもよく分からないまま
始まってしまったって感じでしたが、
訓練試験のリンクでは、
リンクの入り口にぶら下げてある紙に名前を書き入れた順に
試験をするというやり方だったので、
少しお手本を見てからと思って、
10番目くらいにエントリーしました。
なんか、レストランで空席待ちしているような感じでした。

順番を待っている間も、何をすればいいのか分からないままで、
仕方がないのでモチベーション高めようと思い、
競技の練習をしたり、吠えさせたり、ジャンプさせたりしていました。
でも、意外に待ち時間が長く、
やっている間にもちょっとタバサの動きが鈍くなってきたなぁ
と感じで、内心はドキドキしていました。

06112612.CIMG3586-1.JPG
会場はこんな感じの草ッ原です。
遠くに税金の無駄遣い
と悪名高き大阪市の
金ぴかごみ処理場が見えます。
記念にパチリ!
でもタバさん
見るからに元気な~い(~_~)

さて、順番がやってきました。
今日は、何があっても堂々とやるぞ!
と言うことだけ考えてリンクに赴きました。
審査員に一礼し、犬名と指導手名を申告し、スタートです。

1)規定科目 紐付脚即

胸を張って、しっかりと前を向いて堂々と歩くことだけを心がけました。
なので、タバサの様子は正直言ってスタート、ターン、ゴールの3箇所しか見ていません。
でも、リードの感じでなんとなくは分かりました。
やっぱり、いつも通りにはいかないなぁって。
時々リードのテンションが上がり、
あぁ遅れてるなぁと感じたりもしました。

結果・・・・・・・・・・・・・・・9.0/10.0

思っていたより高得点を頂けて驚きです。
この調子で行けば、優で合格も夢ではないかも・・・・。

2)規定科目 立止

トレーニング経験が一番浅い科目なので、
すごく心配していました。
じたばたと動いてしまうし、指示の前に座ってしまうこともあったりして、
すごく自信はありませんでした。

結果・・・・・・・・・・・・・・・10.0/10.0

心配していただけに、この結果にはめちゃくちゃ驚きです。
ちょっと元気がなかった分、
変にじたばた動かなくてきれいに立つことが出来たのだと思います。
よかったね、タバさん!

3)選択科目 伏臥

今回は少し心配していました。
朝方の雨で地面が少し湿って冷たかったので、
嫌がって伏せてくれないのじゃないかと・・・・。
でも、一応1声符でやってくれました。
ただ動きがゆっくりで、よっこらしょって感じだったのと、
位置が少しずれていました。

結果・・・・・・・・・・・・・・・・9.5/10.0

よかった~。
とりあえず、9点台取れました。

4)選択科目 8の字股くぐり

これは、比較的得意な科目です。
ただ3連続の回転をしなくてはならないところを
時々2回で止まっちゃうことがあるので、それが心配でした。
案の定、1声符で2回8の字くぐりをして止まってしまい、
もう一回クグレと命令してしまいました。

結果・・・・・・・・・・・・・・・・9.5/10.0

2声符になってしまったため、0.5点減点されました。残念。

5)選択科目 吠えろ

これは伏せや座れの次くらいに古くから練習していたので、
タバサは得意な科目でした。
どちらかと言うと、吠えすぎて無駄吠えになったり、
力んで体が動いたりすることが心配でした。
ところがです、落とし穴はここにありました。
タバさんいつものグーの視符でも吠えないんです。
仕方がないので、グーの視符を出しながら
「ワン」の声符も出しました。
それでも、吠えません。
3回ほどやりましたが、だめでした・・・・・。
哀れ~、最後の最後で撃沈です!

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0/10.0

【総得点】 38.0/50.0
【審査員の総評】
  「他の科目が良い得点だっただけに、最後の吠えろは残念でした。
  他の科目を選択した方が良かったですね。」

はぁ、おっしゃる通りでございます(^^ゞ
スクールの方にも「何でそんなの選んだの?」
と言われました・・・あ・は・は・は。
「テンション低いときは吠えろは出来にくいです。」
とも、ご指導いただきました。
タバさんの性格やワンコの生態を理解しないまま選んでしまった
私の選択ミスでした・・・・。

選択科目の3つ目は「お手・おかわり」とかでも良かったのですが、
なんとなく、そんなのでCD1取ったって取った気がしないなぁ
なんて今考えると、ちょっと思い上がったことを考えていた故、
あえて避けていたところがあります。
取りに行くのであれば、確実なものを選ばなければなりませんでした。
私の考えが中途半端だった故の結果です。

私自身は、途中まで合格点頂けているので
最後の0点はあっさり受け止めることが出来ていて、
全く凹んでないのですが、
CD1ごときで落ちてしまった事が
スクールの看板に泥を塗ることにならないかが心配です。
教えて頂いた先生にも申し訳ない気持ちです。

でも、必ずリベンジします!
次は選択科目もじっくりと考えて、
トレーニングも積んでCD2目指します!
今度こそは先生に笑顔で「合格しました~!」
と言えるようにしなきゃね。
今日の競技会の試験で不合格になった事は、
私のやる気にますます火をつけた感じです。
ファイト~、いっぱ~~つ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
失敗は良い事!と
今日ニコルママから、試験だよ!と、聞いて、ブログ楽しみにしていました♪
最後惜しかったですね。
ボワッと!新たに大きな火がついて次回が楽しみです(^o^)
私のモットーは「失敗は良い事!」
新たに学ぶ事ができるから☆
そう思って、再度トライするのですが、またまた同じ失敗を繰り替えるマヌケな私です・・・(学習していない私)
ハイ!今日も試験落ちました。前回より更に悪かった・・・
comcomママ URL 2006/11/26(Sun)20:37:25 編集
失敗は成功の母
そうですね、コムママさんのおっしゃる通り!
タバサママの意気が好きです。
最後の吠えろはテンションの低い時に・・・・は、勉強になります。
立止の得点はすごいですね、そして全て高得点で。
チードルなんて1年近くスタンドやってて未だにアウトですもん(^_^;)
ジーナママ 2006/11/26(Sun)22:21:12 編集
((o(・∀・`o)ドモ★**★ドモ(o´・∀・)o))コンバンワデース
オツカレサマです。
最後の最後、惜しかったですねー!!!

でも、スゴイ点数で、次が楽しみです(≧▽≦*)
楽しくがんばりましょー♪
shiawasehamusan URL 2006/11/26(Sun)23:44:15 編集
◆comcomママさん
ハイ!ママさん。失敗した分はきっちり学んできましたよ!
次回のチャレンジに生かせるようにまた練習に励みま~す(^_-)vブイ
comcomママさんも次回の昇級テスト頑張ってくださいね!
タバサママ 2006/11/27(Mon)22:26:56 編集
◆ジーナママさん
うんうん。
けしてめげませんよ~。
私も失敗して色々勉強になりました。
次のチャレンジにこうご期待!
タバサママ 2006/11/27(Mon)22:29:56 編集
◆shiawasehamusan さん
ありがとう~。
こてちゃんたちの頑張りには、頭が下がります。私も負けないように練習するよ♪
来月のトライアルでこてちゃんOD3回目GETできることを祈ってるね。
タバサママ 2006/11/27(Mon)22:33:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search