忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[365] [364] [363] [361] [359] [358] [346] [356] [355] [354] [353]
04/27 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。
毎年今くらいの時期に歯石とりを兼ねて行く様にしてたんですが、
去年は行きそびれてしまったので、2年ぶりです。
歯医者さんってすごく苦手で、何度行っても慣れません。
今回も虫歯なければいいけど・・・ってドキドキでした。
ラッキーにも悪いところがなかったので
歯石取りだけですみました。
よかったー。



突然ですがここで 〇☓クイズ です!

 Q. 人の歯は上下各16本であわせて32本(親知らず含む)ですが、
     犬の歯の数は人と同じで32本である。
     〇か☓か? どちらでしょう?


                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     






  答え.  ☓   42本
          (下あご22本、上あご20本合計42本。
           人の歯の様に4の倍数にならないようです。)
       

CIMG7536-1.JPG






実はこの問題、去年までタバサが実習犬として行っていた
ドッグトレーナーの専門学校で開かれた学生さんと飼い主の交流会の中の
ゲームの一つとして出されたクイズ問題でした。
この問題、
犬の事を専門的に勉強している学生さんでもちょっと難しかったらしく、
学生さんの正解率は50%くらいでした。
(ってことは、一か八かの回答した人が中心だったってことですね。)
もちろん私もこの時は歯の数までは知りませんでした。


先日、公園で時々会うワンコさんが歯の根元に膿が溜まってしまい
手術をしたと言うお話を聞きました。
これで公園に来るワンコさんで歯の手術をした子は2匹めです。
その子は幸い綺麗に治っていましたが、
もう1匹のワンコさんは歯から膿が目の下の骨まで達してしまい
手術をして治ったけれどお顔に陥没が出来てしまったと言うことでした。
どちらのワンコさんも歯垢が溜まって歯石になり
やがて歯根部が化膿した事が原因だそうです。

たかが歯だけど、ちょっと油断して手入れを怠ると
大変な病になってしまうものなんですね~。
口が臭くなるとか歯周病になってしまうとか歯が抜けてしまうとか
その程度かと思っていましたが、
手術をしなくちゃならなくなるなんて・・・・。
プルプルプルプル ・・・ 
怖いですね~。


ある本を読んでいると、歯周病が進むと
骨が薄くなってあごの骨が折れたり、
歯周病菌が血管から心臓や腎臓などの臓器に移動して血栓をつくり
酷い時には心筋梗塞にもなるそうです。
あな、おそろしやぁ・・・・。

そして、こんなことも書いてありました。
骨やヒヅメと言った硬いオヤツは歯を綺麗にすると言いますが、
実は多少は綺麗になるけれど
硬いものはかえって歯が欠けてしまう原因にもなるし、
擦れない部分は歯垢が溜まったままなので、
歯肉炎や歯周病の根本的な予防にはならない。
やはり毎日コツコツ歯の手入れをすることが肝心で、
犬猫の場合は特に上あごの奥歯と犬歯にもっとも歯垢が付きやすいので、
そこを重点的に歯磨きすることがポイント。

CIMG7424-1.jpgCIMG7530-1.JPG







        犬 歯                上あごの奥歯


上述のクイズの正解率があまり高くなかった事からもわかりますが、
普段からワンコと接する機会がたくさんある人でも
ワンコの歯に関してはそれほど感心が高くないって事で、
けっこう盲点になっているようですね。
かく言うσ(^_^)も、今までは歯磨きサボっていること多かったです(^^ゞ
歯って表から見えないから見過ごしてしまいがちですよね。
これから、頑張って歯磨きしなくちゃ!!
と、身近なワンコさんの手術の話を聞いて、急にあせっている私です。


我家のタバサは2月に避妊手術をした際に歯石除去もしました。
それからまだ半年ほどなので、今は比較的歯は綺麗です。
でも、上あごの奥歯は凹部分に若干の歯石が付き始めていました。
これ以上付かないように、せっせと歯磨きしなくちゃね~。



  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o           
   1ぽち 2ぽち 3ぽち 4ぽち
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダバサママさんのブログでは、いいお勉強が出来ます。
歯の数までは知らなかったですよん。

歯磨き・・・・嫌がります。
もっと小さい頃から、やっとけば良かったって後悔しています・・・・
でも、今からでも遅くないってことで頑張るようにしています。
それにしても、タバサちゃんの歯はきれいですねぇ~~~

ママさんも歯医者は苦手ですか??
多いですよね・・・・怖い人が
私は4カ月に一度の検診に行っていますよ。
ノアママ URL 2007/09/13(Thu)19:55:06 編集
無題
ママさんは歯ピカなんですね。
ステキ!
歯磨きがcomも私も面倒くさい!から、あまりしていません。去勢手術の時、歯石除去してもらったけど、ちょっと汚れてきたかも・・・
comcomママ URL 2007/09/13(Thu)23:11:49 編集
ワンコも歯が命
タバサちゃん避妊手術してたんですか?
知らんかったよ ちょっと淋しい (T_T)
この間今治の小学校に、犬との触れ合いで
参加しました
犬の歯は何本あるんですか?と聞かれ
困りました (^^ゞ
歯は大事にしなきゃね!私も歯の検診に
四ヶ月に一度は行ってますよ
カイまま URL 2007/09/13(Thu)23:58:18 編集
無題
へぇ、42本。。。
知ってないといけないことを知らなかったなぁ。
歯についてはいつも気になってしまいますね。
ジーナも早く歯石取りしないとなぁ・・・・・。
ジーナママ 2007/09/15(Sat)00:11:54 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ノアママさんへ

ノアちゃん歯磨き嫌い派なんですね~。うちのご近所のワンコさんも歯磨き大嫌いな子がいて、家族3人がかりで押さえつけて磨いているって言ってました。そうとう嫌いなんですね(^-^;
タバは嫌いではないみたいなんですが、病院で歯石とりしてもらうまでは歯磨きさぼり気味だったので、今は反省して毎日歯磨き頑張っています。
病気になったって聞いたら怖くて余計頑張らないとって・・・・。


◆comcomママさんへ

歯医者さんって本当に「怖~い、行きたくな~い」なんですよ(~_~;)
すごく苦手。だから虫歯にだけはなりたくないって・・・。
タバも歯磨きも面倒くさくって、避妊手術前は結構サボってました。でも、今はせっかく綺麗になったのだから維持しようって頑張ってます。
歯磨きくらい自分でしなさい!! って言ったら、ワンコも自分でやってくれたらいいのにねぇ。(^。^;)


◆カイままさんへ

K9クラブのHPの写真見ましたよ。カイ君もママも写ってましたね~。
うんうん。ワンコも歯が命ですねん! 黒い体にきらっと光る白い歯☆ ・・・できるだけ維持してやりたいですね。

そうなのですぅ。タバは今年の2月におかまちゃんになりました。偽妊娠をするようになったので仕方なく・・・。でも、ヒートがなくなって楽になりましたわ(*^。^*)


◆ジーナママさんへ

歯って何かのきっかけがないとなかなか注意しないものですよね~。私も去年までは歯磨きさぼってばかりでした。手術のついでに歯石とりしてもらって、綺麗になって帰ってきたのが良いきっかけになりました。それと、実際に歯が悪くなって目の下が陥没しちゃったって子を見ると、頑張って歯磨きしなきゃって思いにさせられましたよ~。
タバサママ 2007/09/15(Sat)05:50:23 編集
きょうサマンサは
きょうサマンサは、転換された!
BlogPetのサマンサ URL 2007/09/16(Sun)14:49:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search