忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[372] [370] [369] [367] [366] [365] [364] [363] [361] [359] [358]
06/23 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大阪での最後の訓練に行ってきました。
まだまだ日差しが暑いよぅ。
でも、風が涼しくて夕方は気持ちよかったなぁ。


【服従訓練】

まずは服従訓練から。
まだまだ盛り上げが足りないのか、
いつものごとく服従の時はテンション低低で集中力ナッシング。
「うへー大失敗だぁ。」 ってことはなくなってきたんだけど、
なかなか元気よくキビキビとした動きと
アイコンタクトがとれません。
この子がアジの練習の時みたいに
「やりたいよー!行きたいよー!ワンワンワン・・・。」
になるにはどうしたらいいのか、これからも追求し続けなければなぁ。

ここ最近は自主練で速歩の脚側の時に左90度のターンの仕方を
集中して練習してきたので、
この日はターン後に脚側から少し離れる事がありませんでした。
でもタバサは私の足先の動きを見てターンしているみたい。
ふぁ~ん(>_<)
こっち見て、今曲がるわよって伝えたいんだけどなぁ。

先生からのアドバイスは
早め・強めにチョークを入れる事と
チョークを入れた後に上手くアイコンタクトできたら
直ぐに右周りを入れてオヤツをやって盛り上げること。
チョークの入れ方は今までも何度も指摘してもらってた事なのに、
まだまだ出来てないなぁ・・・難しいよぅ(T_T)
引越ししてからも、こいつを中心に練習するぞ~!




【アジリティー】

ワンコさんが走っている姿を見ると、
俄然ハイテンションになってうるさいタバサです。
この日もアジの間はずーっと吠えてました。



今回も8の字ハードルを中心としたコースを練習しました。
まずは8の字からスラへのコース。
スラへの入りはまだポールの右側に立たないと出来ないので、
タバサより先にスラの右側に回りこんで入れました。
ハードルなんかはまだまだσ(^_^)が走る方が
てんで早いんです(^^ゞ
じゃないと先に回りこんでなんで無理だもんね~。
いつかは、 「それじゃ追いつけない~!」 
ってくらい走れるようになれるかなぁ?
指先の指示でひょいひょいってこなせるようになりたいなぁ。




次は逆周りの8の字から、タイヤ → ドッグウォークへ続くコース②と
シーソーへ続くコース③。
コースの最終地点に先生がオヤツを持って待ってるので、
ハードルの二本目を飛ぶと先生をめがけて
コースから離れてしまいそうになるのを
必死で「コイコイコイ!」呼び込んで引き寄せました。(~_~;)

③のコースでは8の字を抜けシーソーへ向かう時に
タバサは大きくドッグウォーク側へ膨らんで
何度もシーソーとスルーしそうになっちゃいました。
でっかいドッグウォークがどーんと目に飛び込んできたのかな?
こう言う場合はスタートのハードル側へ一旦引き寄せてから
シーソーの登り口が目の前に来るようにへ走ればいいとの事でした。

それとスタートで「コイ!」に反応しない事が何度かあって (-_-;)
めちゃあせちゃったんですけど、
先輩ワンコさんの飼い主さんから
「ハードル跳ばせる時のコマンドに変えてみたら?」
とアドバイスいただき
「ジャンプ!!」 に変更したら発進してくれるようになりました!
コマンド一つでこんなに違うのですね~。
また一つ目からウロコです。



お次は時計回りのハードル+トンネルです。
これはタバサにとっては得意なコース。
大好きなトンネルめがけて難なく走ってくれました。


最後は苦手なAフレが入ったこんなコース。
8の字の最後のハードルを跳んだ後には、
苦手なAフレと大好きなトンネルが!
予想通りタバサはトンネルに向かって行っちゃいました(~_~;)
先生にAフレの上り口で補助に入ってもらって再度Aフレへ。
そしたらタバさん先生の居ない方に走ってトンネルの上をジャーンプ!!
オヨヨ~(@_@)
また難しいことしてくれちゃって~ (^^ゞ
あんさんそんなにAフレ嫌いなん??



ハイ!もちろんAフレの単品練習しました。
オヤツを鼻先に持っていってAフレに登れ~って誘導しましたが、
登りません。
そこで先生のアドバイス!
オヤツに注目していて突然Aフレの大きな壁が眼前に現れると
タバサはビビッちゃうらしいです。
ある程度鼻先で誘導したらAフレの全体が見えるくらい手前で
オヤツをAフレの中央くらいに移動させ、
タバサが事前にAフレを確認できるようにすればよいのだそうです。



ただただAフレに連れてゆく事ばかり考えてしまって、
タバサの上下の目線なんて全然考えてませんでしたよ~。
こう言うのひとつとってもアジって面白いなぁ。



大阪での訓練はこれで終わってしまいましたが、
この1年でどんどんワンコの世界に引き込まれてしまって
今は訓練が面白くて仕方がありません。
引越ししてもアジもオビも頑張るぞ~!
いっしょにお稽古しようね、タバさん☆

最後になっちゃいましたが、
この1年間タバサを見てくださったR先生、M先生、M教室の皆様、
そして沢山アドバイスをしてくださった先輩ワンコさんの飼い主の皆さま
ありがとうございました~。
タバサも私もとっても楽しく訓練を続けることが出来ました。
また、競技会会場で皆様にお会いできることを夢見つつ・・・・。



  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o           
   にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさま (^.^)
そうですか・・・大阪での訓練は最後
でしたか お疲れでした
ブログで拝見しておりますと
とても内容の高度な訓練と感じました
カイなどマネできないよ (^^ゞ
カイまま URL 2007/09/22(Sat)21:55:24 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆カイままさんへ

教室へ行き始めてなんだかあっという間の1年でした。とっても楽しく訓練できたので、これからもずーっと続けていこうと思っています。
そちらに行ったらカイ君いっしょに遊んでくださいね。
タバサママ 2007/09/23(Sun)14:34:55 編集
お疲れ様でした。
金曜日はお疲れ様でした。
最後だなんて思えないですね。
なんだか来週も一緒にできるような・・・
きっと少し経ってから、さびしくなるんだと思います。
一緒に訓練したのは、少なかったんですが、とても楽しく過ごせました。

きっと、きっと競技会でお会いしましょうね。

お引越しきっと疲れると思うので、ほどほどにゆつくりとしてくださいね。
ノアママ 2007/09/23(Sun)22:11:43 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ノアママさんへ

お疲れ様でした~。
NETで繋がっているので、なんだか終わった感じじゃないですね。
向こうに行っても訓練同様ブログも続けるつもりなので、また覗きに着てくださいね。ただISDNって言うのが、どうなんだか・・・(^^ゞ
写真中心とか動画は無理かなぁ(笑)

競技会での再会を楽しみにしてますね☆
きっときっと、お会いしましょう!
タバサママ 2007/09/24(Mon)21:43:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search