忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[51] [48] [47] [42] [46] [45] [40] [29] [39] [38] [37]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう直ぐお盆休み!
帰省の前に一応病院へ行っておこう。
今日はおしっこ検査だけね。

タバサはストルバイト結石と言う尿石が出やすい体質だ。
この結石のことについては
いろいろ調べて食事療法を試みたりしたが、
まぁ、その内容については別に譲るとして、
本日はおしっこ検査をしに病院へ行ってきたことを綴るとします。

06080718.CIMG1962-1.jpg

 

 

 


おしっこ検査とは採取したおしっこのpHを測定し、
顕微鏡で結晶が出てないかどうか目視確認する検査。
おしっこのpHが高い(8前後のアルカリ)と結晶が出やすいのだ。
飼い主が定期的におしっこを採取して病院で検査してもらうのだが、
タバサの場合はちょこちょこと少量おしっこをするので、
おしっこをお皿等で採るのが難しいため
病院でウロキャッチャーと言う棒の先っぽにスポンジが付いたような
ディスポーサルのおしっこ採取用具を買っている。
(1本¥100也)
おしっこをしている時に素早くスポンジをおしっこにさらすと
スポンジが吸い取ってくれる。

おしっこは新鮮なうちに持っていく方が良いと言うので、
いつも夕方のお散歩を兼ねて徒歩で病院へ向かい
その途中のトイレタイムでおしっこを採取して、
まだ温かい内に持って行っている。

今日は、どうかなぁ・・・・?
病院で検査結果を待つ間はいつもドキドキ。
ときどき朝の散歩でも自分でpHを測ったりはしているものの
朝調子が良くても
夕方のおしっこではpHが高くなっていたりすることもあって、
今日はバッチリだ~と思っていても、
いざ病院では「うそ~」って結果になることもあるから
結果を聞くまではいつも試験の合格発表を待っているような気分になる。
今日の結果は・・・・ 『pH6-6.5  結晶はなし』 ・・・・やったー!
これで安心してママは帰省できるよ~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ジーナと同じかもしれないですね。私はそこまで研究しているわけでないので語れませんが、定期的に、あれ?なんていうんだっけ・・・えっと、超音波!やってます。
お腹の毛をそられるトラウマがあるのかトレーニングでお腹をささえて教えるスタンドを教えるのは大変でした。
1回教室で噛まれたことがあります。
一生もんの病気みたいなところがあるので大変ですね、膀胱系の疾患は。
ちなみにうちはフード療法です。
ジーナママ URL 2006/08/09(Wed)21:06:21 編集
◆ジーナママさん
うちも今はフード療法やっています。
こちらの先生は、超音波に写るほどの大きな結石にならないように定期的に尿検査に来てくださいと言う指導してくれたので、超音波は血尿が出た時だけで、その後はpH測定と顕微鏡観察だけしかやってないんですよ。
私自身もpH試験紙を買って、朝のお散歩のときに時々計るようにしているんです。
当初は専用のフードだけしか食べられなくて、公園でも「オヤツ禁止令がでてるんですよ~」って、お友達の飼い主さんに一人一人説明してましたが、最近は調子良くて遠慮なくおやつもらっちゃってます(^^ゞ
タバサママ 2006/08/09(Wed)21:33:39 編集
無題
いいですね〜理想的コントロール。
病院によるんですかね・・・。
うちの先生、人情はあるんですけどなんとなくいつも二日酔いでね。
細かい指示ないです、とりあえず、これ食わせろ。みたいな(^_^;)
そうこうしてたら今度はこっちがジーナのフードだけは変える勇気がなくなりました。
血尿は辛いですよね〜。治ればいいなぁ・・・。
ジーナママ URL 2006/08/09(Wed)22:01:49 編集
◆ジーナママさん その2
ほんとに、今日はなんだかチャット状態ですね。
ストルバイトは本当に多いみたいですね。
病院へ行く度に、「あっ、今日も先生おんなじ説明してるよ~」って場面にでくわします。
あまりに多いので、実はペットフード会社が結石持ちやすいフード作ってるんじゃないの?って疑いたくなるくらいです。んなわけないか。
まぁこいつは飼い主の努力で克服してやるしかないみたいだし、お互い頑張ろうね!
タバサママ 2006/08/09(Wed)22:11:22 編集
安心だね!
よかったね☆なんともなくて。
いつ帰ってくるの?
内臓は元気元気comだけどホントに怪我が多い・・・
落ち着きの無い暴れん坊なのです。
comcomママ URL 2006/08/09(Wed)22:16:09 編集
◆comcomママさん
はい!
たいしたことがなくて良かったです。
初めて病院で診てもらった時は、先生に”ひどくなるとこうなりますよ”って、ピンポン球くらいもある大きな石を見せられて気が遠くなりそうでした。
コーギーちゃんにも結構多いみたいなので、ママさんも時々com君のおしっこの色とか量とか気にして見てあげてくださいね。
タバサママは今週末愛媛に帰りま~す。ヨンヨンとニコルに会うのが楽しみです!
タバサママ 2006/08/09(Wed)22:24:28 編集
無題
シュナにも多いらしぃですね~。
以前に聞いたコトがあり、こてつも半分ゎシュナなので、ちょっと気になったりしてました。

今ゎ調子がイィみたぃで、タバサちゃん、よかったね~♪
タバサままもお気をつけて帰省されてくださいっ☆
shiawasehamusan URL 2006/08/09(Wed)22:28:53 編集
タバサちゃん!!
デイジーは擦り傷&切傷が多いくらいで、今のところ
大病はしたことありません。
病気とずっと付き合っていくのは、とても大変ですね・・・
今回は大丈夫だったようで、ヨカッタ(^v^)
タバサママさん、安心して休暇を過ごせますね!
デイジーまま 2006/08/09(Wed)23:05:29 編集
◆shiawasehamusanさん、デイジーママさん
◆shiawasehamusan
さっすがー! 
私なんか血尿出るまで全く無知でした。
こてつちゃんがストルバイトになりませんように・・・・。

◆デイジーママさん
食事さえ気をつけてやれば、あとは何ともないんですよ。普通に生活できるんです。でも、その専用フードが結構高いんですよね~。お札がひらひら飛んでゆきます。
タバサママ 2006/08/10(Thu)12:19:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search