忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
03/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜の雨のお陰で今日は朝から快適な涼しさ!
昼間も曇り気味でギラギラ太陽がさえぎられていて
教室に行く道がとっても楽でした。

練習場は草の深いところはまだちょっと濡れていたけど、
水溜りもないし、地面はひんやりしているし
訓練には丁度いいコンディションだったかな。



【服従訓練】

今日注意された点は、以下の通りです。
・180°右ターンはもっと早くして、タバサをのせる事。
 その後の脚側に入る時の1呼吸がちょっと長くなりすぎているので
 もう少し短くしてテンポよく脚側につなげること。
・90°左ターンが直角になりすぎている為に、
 タバサがターン後に後ろに付いてしまう。
 もう少し滑らかに自然に曲がることと、
 曲がる時に体を傾け、右足を左斜め前に出すことで
 「これから曲がるよ」とタバサに伝えるようにすること。


相変わらず、お勉強中はテンション低~いタバサでした。
でも、レッスン終わり! となると、
とたんに元気になる奴です (^_^.)
先生とちょこっと脚側したら元気に見上げて付いて行くし、
私と遊んだり脚側してもレッスン中と違って元気に付いてきます。
おひおひ、これをさっきやっておくれよ・・・(^^ゞ
内心そう思うのですが、
タバサにしたら 「やっぱりママとお勉強はつまんないなぁ~」
になっちゃってるんでしょうねぇ、はぁぁぁ・・・(-"-)
お勉強とその後の遊びに差が出ないように、
どっちも楽しいよ~になる様に、工夫しなきゃなぁ・・・。


今日は他の飼い主さんがこられてなかったので、
訓練の後は私が鬼ごっこの鬼になってタバサといっしょに遊んきました。
ついでに、最近練習しだした「アラウンド」を
いつもの練習場と違う環境でも出来るか試してみました。
初めの1、2回は失敗だったけど、
3回目以降は間違えずに出来ました~。
やったね、タバさん☆
今回、写真がないのでアラウンドの様子は次回紹介します!




  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o           
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 




PR
思い返せば1年前の丁度今日でした。
タバサと私は初めてドッグスクールの門戸を叩きました。
まだまだ太陽がまぶしくて残暑厳しい日でした。

f6ac6385jpeg

あの日も暑かったね~。

あっと言う間に1年過ぎたね。





実はスクール入門のきっかけはこうでした。
本を片手に2年くらい我流でずっと訓練をしていたので、
折角やってきたんだから何か試験を受けるなどして形にしたい、
その為に本やNET情報だけではわからない事を
先生についてちょっと習ってみよう!

この時は所謂市販のHow to 本で実践した躾の延長程度の思いで、
とりあえず私たちでもちょっと頑張れば手の届きそうな
優良家庭犬検定か家庭犬試験CD1のどちらかの合格を目指そう
と言う事だけが目的でした。
受験の後にもずっと続けるかどうかなんて全然考えてなかったし、
ましてやアジを始めるなんて想像さえしていませんでした。

今はどうか?
教室に通い始めて、タバサの変化を見てきて
当初の目的どうこうよりも
練習に行くことそのものが楽しくなってきてしまいました。
ワンコの訓練を通して初めて見えてきたことも色々ありました。
ワンコの訓練は、もうすっかり”私の趣味”になっていました。

一時期教室に向かおうと歩いていると
タバサが嫌がって家の方に帰ろうとする事もあって、
こんなに嫌がっているのに私の趣味に付き合わせていていいんだろうか?
イヤイヤやっていては進歩もあまりないだろうし、
私の自己満足だけでタバサの為にはならないんじゃないか?
と悩んだ時期もありましたが、
幸いアジを始めてからはタバサも教室が楽しくなったのか
喜んで教室へ向かう道をずんずん進むようになって、
私の趣味だけじゃなく、
タバサの楽しみの一つにもなってきたようです。

07082508.CIMG7317-11.jpg

先生と一緒の訓練は楽しいね。

タバサも先生も笑顔がステキだよ。






この1年間、
教室の先生方や先輩ワンコさんの飼い主さん達には
沢山の事を教えていただきました。
タバサと私が挫折せずに続けられたのも、
教室の皆さんのお陰!
本当に感謝感謝です。

今日からタバサと私はワンコの訓練の2年生です。
けして優等生ではないので
これからもなかなか思うようにいかない事ばかりで
進歩も遅々として落ち込むこともいっぱいあるでしょう。
でも、かっこいい先輩ワンコさんたちの後姿を見せてもらいながら
ちょっとでも近づきたい、前進したい・・・、
そう言う思いを胸にこれからも訓練続けていこうと思います。
これからもタバサと2人3脚で課題をひとつひとつクリアしながら
ずっと一緒に楽しんでいきたいな。

もちろん試験に合格もしたいし、
競技会でもいい点取れるようになりたいし、
おもしろ一発芸も出来るようになりたいし、
みんなに可愛いね~、利口だね~って言ってももらいたい!
あんな風になりたい、こんな風になりたい、あんなことやってみたい・・・
〇〇たい、〇〇たいがいっぱいなんです。
ちょっとでも出来そうなことはなんでも首を突っ込む
欲張りな飼い主をこれからも続けてやるんだ~ o(^o^)o
タバさん、こんな飼い主だけど次の1年もいっしょに楽しく頑張ろうね~。




  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



初めて金曜日の教室に行ってきました!
金曜日は飼い主さん達も何人か参加しているので
いつもと違って賑やかでしたよ。
タバもみんなと居ると楽しいのか、
ちょっと気は散るけどいつもより元気元気ぃって感じでした!



【服従訓練】

隣のアジコースで走っているワンコさんの方をしきりに気にして
据座では今にもドピューンと行ってしまいそうでしたが、
ワンコさんの方を見るたびに何度も「イケナイ」
って声を掛けて、
なんとかかんとか耐える事ができました・・・(^。^;)ホッ。

オンリードで行進中の伏臥をさせる時、
時々フセとスワレの中間のような微妙な姿勢で
止まってしまう事があったのですが、
どうも私のリードの誘導が良くなかったようで、
リードを引く角度が少し高い時にそうなるみたいなので
もっと低く引いた方がよい、と言うことでした。


07090715.CIMG7436-1.jpg
服従訓練の後、
競技会の時以来
ずーっと会えなかった
トイプーのノアちゃんに
久々の再会ができたよ!
うれしいなっ☆






【アジリティー】

今回初めてリード無しでスラやりました!
ようやくたどり着いたよ~ (*^。^*)
まだまだところどころ飛ばしちゃったりもするけど、
この進歩はうれしいなぁ。
だんだんアジらしくなってきたって感じ☆
でも、タバサの進歩とは逆に
誘導している私はと言うと、
ドッグウォークのタッチ忘れてすっ飛ばしてしまいましたぁ (T_T)
もぅぅ進歩ないなぁ・・・・あはっ、毎度の事だけど・・・(^^ゞ

8d217490jpeg









次は、8の字のコース。
最近このコースを続けて練習しているので、
スイッチはだいぶ出来るようになってきました。
して、タバサの方はと言うと、
お友達ワンコさんが沢山来ていたからなんでしょうか(?)
今までのトロトロ亀さん走りの練習と違って
結構走ってるんですよ・・・これが・・・。
わー、やっと走ってくれたぁ! アジしてるって感じだなぁ、嬉しいなぁ!
などと思っていたら、
なんとなんと8の字の4本目のハードルの後、
その先に見えているトンネルへす~っと吸い込まれてしまいました。
タバさんはよっぽどトンネルが好きなようで(笑)、
何度やっても吸い込まれてました (^^ゞ
亀さん走りの時には一度もなかった事なんですが、
ちっと走るようになるとこう言う風になっちゃうんですねぇ。
うんうん、先輩ワンコさんたちの苦労がようやく少し分かりました。
今までは、
「亀さん走りのタバサにはトラップも何もまだまだ関係ないも~ん」
だったしなぁ。
多少なりとも進歩したから出てきた問題点って事で、
なんだかちょっぴり嬉しいような感じさえありました。
でも、きっとこの先いっぱい悩むんだろうなぁ・・・。

eb027f78jpeg









最後はコースいきましょう!
という事で、ちょっと長めなこんなコースを走りました。
前回の練習の時は、右に付いた時にタイヤを跳べなかったんだけど、
今回はタバさん何の迷いもなくタイヤを跳べました!
いつもより命令に対する集中力がなくて
スタートの時の待機が出来ないことが多かったんですが、
走りだすと止まりそうになる事もなく、
どんどん付いてきてくれたので、その勢いで跳べたのかしらねぇ?

d1253379jpeg









今回の練習では、
前回までのタバサの様子とちと違うなぁって思うことがもう一つありました。
一番苦手で怖がっていたはずのAフレームを
自分から登るようになってくれたんです☆
「さー、拒否されないように今日もぐいっと引っ張るぞ~!」
と、私はリードを握る手に力を込めていたので、
拍子抜けであれれ~でした。
今日はスラもノーリードの練習になったし、
あとAフレさえ克服してくれたら、全部ノーリードでいけるようになるぜぃ!
もうちょっとだよ~。
やった! p(^^)g


07090716.CIMG7460-1.JPG
今日も訓練の後に
ジュニちゃんと一緒に
追いかけっこしたよ!
楽しかったなぁ☆
でもジュニちゃんは
あたちより先に
疲れちゃったみたいなの ^m^





  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  ^m^ (*^。^*) o(^o^)o (^0_0^)
  
 


本題に入る前に、ちと宣伝しちゃいまほっ☆
こちらのペットショップが主催する 「夏休みの思い出」 のフォトコンテスト
にチャレンジしてみたんです。
川遊びに行った時のお気に入りの1枚を出してみました。
よろしかったら覗いて見てくださいまし~。

http://www.wanwan-k.com/osaka/photovoting.html

No.31で~す。
投票してくれたら、マンモスウレピ~
         ( ↑ って古すぎぃ ↑ )




最近、何か新しい一芸を! って思いついて、
鼻パクを練習し始めました。
以前、ちょこっとだけやってみたことがあるんですが、
何度やっても顔を下げてオヤツを床に落としてしまうので、
あきらめてずーっとほったらかしにしていました。

だってねぇ、よーく考えたら
鼻パクってどうやって教えたらいいんだろうって思いません?
鼻に乗せて「マテ」するでしょ、
ここまでは私でも何とか教えることが出来ます。
ここから先・・・・
「ヨシ」で素早くオヤツから鼻を滑らすように移動させ、
慣性の法則でオヤツが残っている空中に再び口をもっていき、
オヤツを食べる・・・。
これ、どうやって教えるの?
やって見せるの?
それとも無理やり鼻を動かしてやるの?
なんでこんなこと出来るワンちゃんがいるの??? (?_?)
って、すんごく不思議に思っていたんです。

スワレとかフセとかなら体を抑えたりオヤツで誘導することが出来るけど、
あんな素早い動きを皆さんどうやって教えてるんだろう?
鼻に乗ったオヤツは落としたら食べられるじゃ~んって
理解しているワンコに
落としちゃダメ~!!
直接GETするのよ~!!
ってどうやったら伝えられるの???

私の頭の中はハテナマークが飛び交って、
理解不能だったので
やーめた!
だったんです。


 



ところが、久しぶりにちょっとやらせてみたら
おやおや (@_@)
教えたわけでもないのに
なんか空中のオヤツにくらいつこうとしたではありませんか?
GETは出来ないまでも
必死でオヤツを口に入れようとして意欲満々!
何度かやっているうちに、奇跡的にオヤツが口に入ったんです!!

いやっほ~~~~ぃ \(^O^)/
散々悩んでいたんだけど、
鼻パクって本能+繰り返しで出来ちゃうもんなんですね~。
なんか悩んで損したなぁ (^^ゞ

今はまだ成功率10~20%ってところです。
これから成功率をUPできるように
じらせる時間やオヤツの形や置く位置なんかをいろいろ試してみようと
思っています。
はてさて、鼻パク完成はいつになるかなぁ?



  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  
さんきゅ☆  ありがと♡  ダンケ♪  謝謝(^o^) 


昨日は初めての平日のアジリティー&服従訓練の練習でした。
流石に飼い主さんは私以外来ていなくて、
ちょっと寂しい練習でした。


【服従訓練】

いつもと違って、
アジの練習をしているワンちゃんたちのすぐ横での訓練だったので
タバさんは走っているワンちゃんたちが
気になって気になって仕方がないご様子 (^^ゞ
ドピューンとアジのリンクに飛んでいきたそうでしたぁ。

07090315.CIMG7393-1.jpg







そんな中、
いつも何かしら引っかかっていた行進中の3作業が
この日は全部1発で出来たよ~☆
やったね、タバさん p(^^)g
でも、喜びもつかの間・・・・
紐無の脚側になると速歩でターンした後に離れちゃって、
ダメダメちゃんに逆戻り~ (T_T)
自主練では速歩でも左回りでも離れることなく付いてきてくれるのに、
何故か教室に来ると速歩がやたらとダメダメになってしまう~。
最近アジリティーをするようになって
ようやく教室に行く道すがらの「行きたくないよ~」がなくなってきて、
少しずつ訓練好きになってきたかなぁって喜んでいたのになぁ・・・・。
うーん、どうしたらしっかり速歩でも付いてきてくれるんだろう??
ナゾだぁ~(?_?)



【アジリティー】

この日の練習コースはこんな感じです。
まずは、右に付くのがまだまだできないタバさんには
ちょっと苦手なこんなコースです。

ac8f0ab0jpeg








タバサは左へ左へ回りこもうとするので、
回り込まれないように出来るだけハードルの近くギリギリを
走らなければならず、
ハードルにぶつかって壊さないか心配しながら走ってました(笑)。
シーソーは前回みたいにドピューンとすっ飛んで行かないように
慎重にチーズでストップかけました。
前回のすっ飛びで怖がってないかちょっと心配だったんですが、
ぜーんぜん大丈夫みたいでした。

次はこんなコース。
前回も練習した8の字です。
ようやく私もスイッチに慣れはじめたかなー。
スラはまだオンリードなので、
スラの前に一回止まってリードをつけてから入りました。

13bd15cajpeg









次はこんなコース。
3本目のハードルの後にヘアピンで方向転換して
スラロームに向かいます。
まだこう言う場合の送り出しが出来ないので
一緒について走るので
私もタバサと一緒にハードルを越えてからスイッチしました。


4adea489jpeg








最後はちょっと長いこんなコース。
トンネルを出たら急カーブなので
最初タバサの視線に入ろうと思わず右につけてしまった。
意味なくスイッチしちゃってました。
そしたら見事に次のタイヤをスルーしちゃってNG。
先生に「そこは左につけて~!」
って言われて初めて気がつきました(^^ゞ
スイッチせずに左につけたままトンネルに向かうと
難なくくぐってくれたので、(^。^;)ホッ・・・。


9a974911jpeg











  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  
これかな? こっち? どこかな? 当たるかな?



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search