忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
04/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タバサが行っている教室の先輩ワンコさんたちが
タバサとタバサママの為に送別会を開いてくれました!
市内のおしゃれなレストランで、
みんなでランチをしましたよ。



左からロビンくん、まぁめちゃん、ノアくん、タバサ




毎週土曜日に教室に通い始めて、ようやく1年経ったばかり。
まだまだひよっ子のタバサ&タバサママは、
先輩ワンコさんの飼い主さん方から
沢山沢山ためになるお話を聞けたんです。

アジや服従訓練で国内でもトップクラスの成績を納める
すごいワンコさんたちの飼い主さんは
やっぱり意気込みや考え方、それに愛情の注ぎ方が違うなぁ・・・。
どのお話もウンウンって感心しながら聞き入ってしまいました。
それからダイエットのお話も・・・^m^

タバサ~、こんなすごいワンコさんたちの側で訓練できて
私たち幸せだったよね!
いっしょに教室でお勉強したワンコさんたちの活躍を
これからは田舎で応援しつつ、
私たちもちょっとでも先輩ワンコさんに近づけるように
頑張らなきゃね!
色んな競技会で会えるのを楽しみに、
これからも訓練続けようね。

今日、私たちの為にわざわざ来て下さった
まぁめちゃん、ロビンちゃん、ノアちゃん・・・
そしてママさん方・・・・
ありがとうございましたぁぁぁ!
とっても、とっても嬉しかったです。
 

 

  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  ありがとう✿
 さんきゅ☆ メルシー♡ ダンケ☆ 



PR
09/16 送別会
もう直ぐお引越しをするタバサ&タバサママの為に
公園のお友達ワンコさんと飼い主の皆さんが
送別会を開いてくれました!

近くのドッグラン&ドッグカフェに行って
みんなでいっぱい遊んだんです。


いつもは公園で走りたくても走れないでワンワン吠えていたけど、
今日は思う存分走れるよ。
将くん、ジェットくん、ダイヤちゃん、一緒に走ろうね o(^o^)o
行くわよ~。
いやっほっほ~い!



左から、タバサ、ジェットくん、将くん、ダイヤちゃん


ブヒ軍団には負けないわ。
まだおチビさんのフレブル兄弟のジェットくんとダイヤちゃんは、
遊び盛り、やんちゃ盛り。
今日がドッグランデビューの日なんだって。
いっぱい走ってタバサの鬼ごっこの相手をしてくれたんだよ。



左から、ジェットくん、タバサ、ダイヤちゃん



みんなで走ったらお腹がすいたね。
あっちで何かいい匂いがするよ。
着いて行こう!
 おこぼれもらえるかも・・・ ^m^



左から、タバサ、ダイヤちゃん、ジェットくん



あーん、私たちは蚊帳の外なの?!
美味しそうなホットドッグだなぁ
食べたいなぁ。
ねぇねぇ、ちょっとだけでいいから
私たちにも下さいなっ!


左から、パールちゃん、ダイヤちゃん、蜜柑ちゃん、葵姫ちゃん、タバサ



ヨーキーペアのチョコちゃんとアテネくん。
何故かここのドッグランに来る時に限って
チョコちゃんにスキスキ光線を出しまくるアテネくんなんです。
普段は知らん顔なのに不思議だね。


左から、チョコちゃん、アテネくん



一番おチビさんの蜜柑ちゃんは、高いところもスイスイ。
ドッグウォークを楽しそうに走っていましたよ。
大きいけれど高い所が苦手なラムちゃんは、
脇から応援で参加です。


左から、蜜柑ちゃん、ラムちゃん



タバサもココちゃんの後を追いかけて
ドッグウォークで遊んだよ。
なんだかちょっとぺっぴり腰になってるよねぇ (^-^;
それじゃココちゃんには追いつけないよ!


左から、ココちゃん、タバサ



ここでもタバサは大好きなお友達ワンコさんの飼い主さんたちに
お得意のチュー攻撃です。
ラムパパさんに熱烈KISS
ラムパパさんはタバサママが出張の時、
いつもタバサを預かってくれていました。
だからタバサはパパさんと何度も一緒にお散歩したんだよね。
ラムパパさんいつもありがとう。
ラムちゃんごめんね、ちょっとパパさんお借りするよ。


左から、タバサ、ラムちゃん



一緒にいった皆さんからこんな素敵なプレゼントと
直筆のお手紙を頂きました。
いっつも遊んでもらった公園のお友達からの
心のこもった温かい贈り物。
とっても、とっても嬉しかったよ~
 (;_;)ウルウル
優しいお友達に恵まれて、幸せだったね、タバサ。

今日送別会を開いてくださった皆さん
翔くん、葵姫ちゃん、蜜柑ちゃん & パパさん、ママさん
ココちゃん & ココママさん
パールちゃん、ジェットくん、ダイヤちゃん & パールママさん
アテネくん & アテネママさん
チョコちゃん & チョコママさん
ラムちゃん & ラムパパさん
みなさん本当に本当にありがとう!!

 



  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o           
   (~o~) (*^。^*) (●^o^●) (^_^.)
 


昨日も訓練行ってきました!
訓練が始まる2時間程前に急に土砂降りの雨が降ってきて
ぬかるみの中はいやだなぁと思っていたんだけど、
河川敷に行ってみると、ちっとも地面が濡れてませんでした。
どうも夕立のような局地的な雨だったようです。
予想に反してジリジリの日差しの中での訓練になっちゃいました。

CIMG7545-1.JPG
九月も半ばになってきたけど
まだまだ真夏の様なモクモクの雲。
最近夕立のような
通り雨が多くなってきて
教室のある日は空とにらめっこです。




【服従訓練】

今回の注意点
「チョークをもっと早め早めに入れて、
 脚側中にタバサが緊張感を持てるようにしましょう!」

あはは・・・何度も聞いているような・・・・(~_~;)
なんとも成長しないなぁ。
ほんと難し~い。
どんどん物覚えが悪くなっている自分が腹立たしいですわぁ (T_T)

選択科目の股くぐり歩きは最近ちょっとスピードが出てきましたよ!
ここのところ毎回安定して出来るようになったので、
これなら試験や競技会で使えるかしら?
今まではボロが出ないようにと
選択科目はなるべくその場で行うものを選ぶようにしていたけれど、
この暑さでこの出来がこれからも安定して出るようだったら
競技会でチョイスしてみようかなぁと思えるようになってきました。


07091415.CIMG7538-1.JPG

練習の後、
お友達のラブくんと記念にパチリ。
シュナウザー大好きのラブくんは、
いつもタバサに愛想よく
尻尾フリフリしてくれます。
とってもちっちゃいラブくんの
「吼えろ」の声は可愛かった~❤





【アジリティー】

まずは左側に付けたこんなコース。

aee86e0bjpeg








トンネルの前のハードルは2本から始まって、
1本ずつ増やして最後にハードル4本+トンネルを走りました。
先週の練習では少しスピードが出てきたけれど、今日はどうかな?
と見ていたのだけれど、
どうもタバサはトンネルが大好きなようで、
トンネルを見ると加速するんです。

なので、ハードル2本からトンネルに入る時は
最初から視界にトンネルが入っているので
そこそこのスピードでハードルを跳んでくれるのですが、
トンネル前のハードルが3本、4本と増えていくと、
このコースではトンネルが視界に入らなくなるので
スピードが落ちるようです。
ハードルばかりだとイヤイヤ信号出して、
「オイデ」と呼んでもスタートで跳びませんでしたぁ。
・・・オヒオヒ・・・ (-_-;)
しらーっとした顔で座ったまんまって、タバさん! 
恥ずかしいじゃんよ~ (-"-) 
こう言う場合は、コマンドを「ヨシ」に変えてみたら良いとのことでしたぁ。


次はこんなコース。

bc9abf33jpeg









最初のハードルを越えたところで大好きなトンネルの入り口が視界に!
「たぶんトンネルに引き込まれるので、強く呼んで」
とアドバイスを貰ってからスタートしたんですが・・・。
「タバー!コッチコッチコッチ・・・」って、呼び込んでも
予想通りトンネルへ引き込まれて行っちゃいました (^。^;)
こう言う場合は、
同じ言葉「コッチコッチ」を連呼していると注意を引きにくいので
「コイ!」とか名前とか異なる言葉で呼んで注意を引いたらよいと言うことでした。

このコースの最後のシーソーは
いつもの通りタッチゾーン手前で止めることを注意してっと・・・・。
ん、あれれ??
なんと途中でヒョイっと降りてしまったではないですか。
先週まで機嫌よく駆け上っていたのに、
何故か今回の練習では今まで通りのスピードでシーソーに誘導しても
途中で何度も飛び降りようとします。
どうやら急にシーソーが怖くなったみたいです。
下りになるとなんだか引け腰になっちゃってるんです (T_T)

今まで大丈夫だったのが急に怖くなるって良くある事なんだそうです。
怖いって意識をなくすために
習い始めの段階に戻ってオヤツで誘導しながらゆっくりと歩かせて、
最後までシーソーの上を歩いて成功させてから終わらせました。



もう一つ、スラロームのあるこんなコースを練習しました。

e644e2f0jpeg










先週ようやくリード無しでスラを練習するようになれたばかりなので、
上手くいくかちと心配でした。
でも、スラの前に大好きなトンネルがあって
機嫌よく出てきた後にオヤツまでもらってからスラだったので、
タバさんのりのりでスラに入れたみたいです。
今までで一番スピードでてました。
その代わり、最後の2本のポールすっとばしちゃってましたけど・・ (^。^;)




  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  ^m^ (*^。^*) o(^o^)o (^0_0^)
  
 


久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。
毎年今くらいの時期に歯石とりを兼ねて行く様にしてたんですが、
去年は行きそびれてしまったので、2年ぶりです。
歯医者さんってすごく苦手で、何度行っても慣れません。
今回も虫歯なければいいけど・・・ってドキドキでした。
ラッキーにも悪いところがなかったので
歯石取りだけですみました。
よかったー。



突然ですがここで 〇☓クイズ です!

 Q. 人の歯は上下各16本であわせて32本(親知らず含む)ですが、
     犬の歯の数は人と同じで32本である。
     〇か☓か? どちらでしょう?


                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     

                                     






  答え.  ☓   42本
          (下あご22本、上あご20本合計42本。
           人の歯の様に4の倍数にならないようです。)
       

CIMG7536-1.JPG






実はこの問題、去年までタバサが実習犬として行っていた
ドッグトレーナーの専門学校で開かれた学生さんと飼い主の交流会の中の
ゲームの一つとして出されたクイズ問題でした。
この問題、
犬の事を専門的に勉強している学生さんでもちょっと難しかったらしく、
学生さんの正解率は50%くらいでした。
(ってことは、一か八かの回答した人が中心だったってことですね。)
もちろん私もこの時は歯の数までは知りませんでした。


先日、公園で時々会うワンコさんが歯の根元に膿が溜まってしまい
手術をしたと言うお話を聞きました。
これで公園に来るワンコさんで歯の手術をした子は2匹めです。
その子は幸い綺麗に治っていましたが、
もう1匹のワンコさんは歯から膿が目の下の骨まで達してしまい
手術をして治ったけれどお顔に陥没が出来てしまったと言うことでした。
どちらのワンコさんも歯垢が溜まって歯石になり
やがて歯根部が化膿した事が原因だそうです。

たかが歯だけど、ちょっと油断して手入れを怠ると
大変な病になってしまうものなんですね~。
口が臭くなるとか歯周病になってしまうとか歯が抜けてしまうとか
その程度かと思っていましたが、
手術をしなくちゃならなくなるなんて・・・・。
プルプルプルプル ・・・ 
怖いですね~。


ある本を読んでいると、歯周病が進むと
骨が薄くなってあごの骨が折れたり、
歯周病菌が血管から心臓や腎臓などの臓器に移動して血栓をつくり
酷い時には心筋梗塞にもなるそうです。
あな、おそろしやぁ・・・・。

そして、こんなことも書いてありました。
骨やヒヅメと言った硬いオヤツは歯を綺麗にすると言いますが、
実は多少は綺麗になるけれど
硬いものはかえって歯が欠けてしまう原因にもなるし、
擦れない部分は歯垢が溜まったままなので、
歯肉炎や歯周病の根本的な予防にはならない。
やはり毎日コツコツ歯の手入れをすることが肝心で、
犬猫の場合は特に上あごの奥歯と犬歯にもっとも歯垢が付きやすいので、
そこを重点的に歯磨きすることがポイント。

CIMG7424-1.jpgCIMG7530-1.JPG







        犬 歯                上あごの奥歯


上述のクイズの正解率があまり高くなかった事からもわかりますが、
普段からワンコと接する機会がたくさんある人でも
ワンコの歯に関してはそれほど感心が高くないって事で、
けっこう盲点になっているようですね。
かく言うσ(^_^)も、今までは歯磨きサボっていること多かったです(^^ゞ
歯って表から見えないから見過ごしてしまいがちですよね。
これから、頑張って歯磨きしなくちゃ!!
と、身近なワンコさんの手術の話を聞いて、急にあせっている私です。


我家のタバサは2月に避妊手術をした際に歯石除去もしました。
それからまだ半年ほどなので、今は比較的歯は綺麗です。
でも、上あごの奥歯は凹部分に若干の歯石が付き始めていました。
これ以上付かないように、せっせと歯磨きしなくちゃね~。



  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o           
   1ぽち 2ぽち 3ぽち 4ぽち
 

最近、こんなことやってみています。
ペットボトル(=目標物)に向かってまっすぐに進んでいって、
その周りをまわって帰るって命令です。
「アラウンド」 と言うコマンドにしてみました。

さてさて、タバさん上手にアラウンドできるかな?





( もし ↑ のムービーが見れなかったら、こちらで見てくださいね。 )
http://usausa11.blog.drecom.jp/



最初はカメラを置いちゃったものだから、
そっちに行くものだと思ってしまったみたいです (^^ゞ
でも、カメラがフェンスの下だったので
周れなくて「こんにちは~」だけして、あきらめて帰ってきましたぁ。

でも、2回目には
カメラは周れないって分かったのかな?
ペットボトルの方を周って帰ってきてくれました。
やったね! タバさん ☆



教室では先輩ワンコさんたちが、
(アラウンドとは違いますが、)
もっとすごい 「前進」 と言う科目を上手に決めています。
ハンドラーが指差した方向にどぴゅーんとワンコ単独で前進して、
命令でピタッと止まる!
と~ってもかっこいいんだよねぇ。
タバサもいつかあんな風にできたらいいなぁ・・・。




*「前進」 :脚側停座から指示により規定位置(前方10m)へ犬を前進させ
       犬が到達したら立止の状態で停止させ、指示により称呼する。





  ブログ村に参加しています。
  下の4つのバナーの内の1つが当たりになっているよ☆
  運試しにポチッとしてみてくださいね~ o(^o^)o
  
ここかも ここに決定?  どうかなぁ 押してみる?



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search