忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
04/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日公園の芝生で見かけたもののけ達記事はこちら・・・・
ではなくて、このキノコ達。

07072208.CIMG6436-12.jpg
これだけ見てると

可愛いんだけどね~。

コダマみたいなんだけどね~。





ニュースで ”毒キノコで中毒死!!” と言うのを聞いてしまったので、
もうちょっとこのキノコの事を調べてみました。

07072209.CIMG6437-12.jpg
こんな目に付くところに

こんな目に付く色で・・・

「私を見て見て!」

ってアピール満載だわねぇ。



最初は似たような写真を探して、食べられる「シロマツタケモドキ」かな?
なんて思っていましたが、
よくよく検索してみたら去年
大阪城公園で採った毒キノコで食中毒が発生した
と言う記事が大阪府のHPに出ておりました。
その正体は・・・・


sep05_20.jpg






『オオシロカラカサタケ』

  夏、公園の芝生や庭、校庭など、人工的な環境の草地に群生する。
  傘の直径は開いたときには20cm近くなるものもある。
  傘の表面には茶色の薄皮が付きますが、
  これがとれて真っ白に見えることもしばしばある。
  もともとは熱帯地方に分布するキノコで、
  都市の温暖化(ヒートアイランド現象)などの影響により
  近畿各地でも広がっている。
  食べると悪寒、頭痛、嘔吐や下痢、
  時に血便などはげしい胃腸系の中毒を起こす。

                            大阪健康福祉局HPより抜粋
                            詳しくはこちら



あぁ~、これよこれっ!!
やっぱり毒キノコだったのね~。
ワンコも子供も多い公園だから、これはあのまま放置していては危ないわ。
・・・と言うことで、
まだ残っていたキノコ達を引っこ抜いてゴミ箱へポイしてきました。

07072209.CIMG6437-13.jpg
きれいな顔して

やっぱり毒があったのね。

その手は桑名の焼きハマグリよ!



やっぱり毒キノコって 
「どうぞ私を食べてください!」
ってな感じに人目につく所に堂々と生息するンですね。
苦労せずに直ぐに見つかるキノコなんて毒キノコだって
思っておいた方がいいのかも知れないですね。
それにしても、
熱帯地方のキノコがフツーに街中に生えてるって・・・( ̄□ ̄;)!!


                        
            
                       ブログ村に登録してみました。
                    よろしかったらポチッと1押しお願いします。

                                         
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


PR
一昨日、動物病院へ行ってきた時のことです。



~ その2 ~   診察室で・・・




病院へ行ったのはタバサのお腹に湿疹ができちゃったからなんです。
1mmくらいの白ニキビみたいなぷつぷつが
下腹部にいくつも出来てるのを発見!
昨日まではなかったのに、なんで? 
しかもこんなに沢山・・・?
ノミにでも食われたのかなぁ?
そう思って慌てて病院へ連れて行ったという訳です。

07072315.CIMG6463-1.JPG








結果は膿皮症の初期段階なんだそうです。
抗生物質の飲み薬を貰ってきました。
膿皮症は以前にも一度なったことがあって、それもやっぱり梅雨時でした。
でもその時はこんなニキビみたいな感じじゃなく、
1cmくらいのカサブタのようなものが一つぽつんと背中にできてたので
今回のは別物の知らない病気かと思って、慌ててしまいました。

雨続きでお腹が 濡れた&自然乾燥した(←不十分に) 
って言うのが何度が続いたのが原因のようです。
最近草むらの中にも入ってたびたび露がお腹についたりしていたし、
そういうのも起因してたのかも・・。


でね、診察台に上がって先生に診てもらっていた時に
黒い小さな粒が動いたんです。
・・・・生まれて初めて見ました、ノミ!!

ダニはね、幼少の頃に拾ってきた野良犬なんかに
大量についていたマダニを何度か見たことがあって、
(昔は本当によく見ましたよ~)
思う存分お食事なさってまるまる太ったにっくき奴らを
一匹一匹つぶしたりした経験があるんですけど、
ノミは見たことがなかったんです。
たぶん小さくてゴミと区別がつかなかったのかも。

先生がエタノールを含ませた脱脂綿で
ノミを挟んで捕まえようとしてくれたんですけど
ノミも上手く逃げ出したので、
「それなら私もお手伝いよ!」 と思って、
手で摘んでつぶしてやろうかとノミの捕獲に参戦したのです。
ところが、先生に
「あ! ダメダメつぶさないで!」
って、止められちゃいました。
先生は、エタノール脱脂綿に挟んでノミを窒息死させてからポイしてました。
ノミはつぶした時にタマゴが飛び散ってしまうから、
捕獲してから殺さないといけなんですって。
へ~へ~へ~・・・知らなかった~\(◎o◎)/!

今日公園でワンコのお友達飼い主さん達に聞いてみたんですが、
誰も知らなかったみたい。
まぁこの頃は皆さんお薬の投与もキチンとされているから
あんまりノミ自体を見ることもないですからねぇ。
近頃は殆どがお座敷犬ですしね。
これって外飼いのワンコさん達には常識なんでしょうかね?
ひとつお勉強になりましたわん。
昨日、動物病院へ行ってきた時のことです。



~ その1 ~   待合室で・・・

たまたま隣に座っていたマルチーズを抱いた若いべっぴんさんの女の子に
いつものごとくタバサは興味津々で近寄っていきました。
その女の子がタバサを見て話しかけてきたのです。




                    女の子     :タバサママ

「わーかわいい、まつ毛みたい~

「これ、本物のまつ毛なんですよ~。」

「すご~い。メーテルみたいですね!」

「あぁ!!メーテル! そう言えばそうですね。」

   心の声: メーテルかぁ、それ分かりやすいいい例えだなぁ。
                よし、い~ただきっ(^^)v



「ワンコのまつ毛初めて見ました~。かわいい~。 
   あのぅ、写真撮らせてもらってもいいですか?」

「ええ、どうぞどうぞ。」

   心の声: 久々に言われたな~。ちょっと嬉しいな 。(●^o^●)。
 


「写真に焼いて飾ってもいいですか?」

「あぁ、いいですよ~。
  よかったねぇ、タバちゃん、お姉さんが写真飾ってくれるんだって~」

    心の声: 自分の部屋に飾るの?よその犬の写真を??
          なんとまた犬好きな人なんだろう!
          コレクションでもしてるんかなぁ? 


「お店に飾りたいんですけど・・・」

「お店?」

「エクステやってるんですよー、まつ毛の。だから・・・」

「あぁ、それで~。 もうそりゃ、どうぞどうぞ飾ってやってください

    心の声: わーい、まつ毛タレント犬だわ~。ホクソエミ~ (*^^)v 




もう、二つ返事でどうぞどうぞですワン ☆
この後もオヤツでつって心行くまで何枚も撮ってもらいました~(笑)
でへへへ・・・、親ばかっ o(^o^)o
あっ!
お店の場所と名前聞いておくのを忘れちゃってたよ~ (>_<)
 

人気のない森の奥深く深く・・・・

ひんやりと湿った空気がかすかに震えるように聞こえる音

カタカタカタ・・・・・・カタカタカタ・・・・・

そこでタバサが見たものは、


















白く小さな山の精霊たち・・・

木霊(コダマ)だった!!

07072208.CIMG6436-1.jpg


はりつめた~弓の~ 震える弦よ~



ものの~け~達だけぇ~、ものの~け~達だけぇぇ~~

kodama.jpg















と言うのは真っ赤なウソだよ~ん 

いつも行っている公園の芝生に白いきのこが生えていたんです。
日当たりもそう悪くない芝生の中なのに
キノコらしくなくなんだか堂々とニョキニョキ生えているんです。
(キノコはうっそうとした暗がりにひっそり生えるものでしょ(笑))
雨続きだったからキノコも元気に育つのですね。

白だから目立つ目立つ (^_^.)
やたらと目立つから変な毒もってたりしないかって
ちょっと怖くて触れなかったんだけど、
でも、まんまるの傘でコダマみたいにかわいらしかったのですよ。

07072208.CIMG6436-2.JPG

ほらね!
なんか妙に可愛いフォルムでしょ!

このキノコが何本か生えている芝生の上を
元気なコーギーちゃんが ドドドドド・・・・・
と地を這うようにと言うか転がるようにと言うか
勢いよく駆け抜けていって、
( ^^)/ ・・・・(((  コロコロリン   ストラ~イク!!
キノコたちはボーリングのピンのように
見事に全部なぎ倒されてゆきました~(笑)


CIMG6447-1.jpg


この芝生の中のキノコたちは可愛かったんだけどね。
ちょっと薄暗くなった木の下には
こんな大物が \(◎o◎)/!

07072209.CIMG6437-1.jpg

タバサの頭より大きい巨大キノコ発見
これ、食べられるのかなぁ?
ちょこっと調べてみたのですが、
「シロマツタケモドキ」って言う食べられるキノコに一番近そうなんですが、
似たようなキノコには猛毒があるらしいので、
見るだけ、見るだけ・・・。

タバサも他のワンコさんたちもキノコには興味なしだったので
もし毒があっても食べることはなさそうなんだけど、
どうなんだろうこれって、
市に通報した方がいいのかなぁ???
それとも自主的にポイした方がいいのかなぁ???

先週は台風でお休みだった訓練。
二週間ぶりに行ってきました。
前日の夜土砂降りの雨で地面は水溜りだらけ。
今日はオビ連だけで午後からのアジは中止になりました。

でもね、アジはなかったけど
訓練の後お友達ワンコさんたちと追いかけっこしたから
びしょびしょになりって帰ってきました。
濡れたシュナってかなり貧相です。
あんたはどこの野良犬ですか~?

07072111.CIMG6422-1.jpg








【服従訓練】
なんと言うかね~、
今日はもう後退しまくりじゃんって感じで情けなかったですよ。
今は我慢の時なのかな・・・(^^ゞ

常歩行進中の作業は立止以外だめだめ。
手跳び・脚跳びもジャンプ力なさ過ぎて越えられない始末。
得意だったはずの称呼も力なくのっそり歩いてくるし、
きちんと脚側に付けない。
その場の脚側停座さえも酷いものでした。
曇りで暑さが和らいだ今日、
なんでこんなに集中力ないんだ~
一体どうしちゃったんだ~。
こんな状態でCD2取れる所までいけるのか~・・・ガックリ。

3歩進んで2歩下がる~♪ で気長に行かなきゃならないと分かってても、 
今日は飼い主としてかなり凹みましたよ~ (T_T)
なんてったって、なんでこんなにタバサのテンションが低いのかが
よく分からないんですから・・・。
飼い主失格だなぁ ふぅ (>_<)

07072111.CIMG6430-1.jpg








唯一先生に褒めてもらえたのが脚側の左回り。
ようやく
「ちゃんと着いて来れる様になりましたね!」
と、言ってもらえるようになりました。


あたしゃ、もう今日のことは忘れてサッカーでも見て寝るわよ。
(いやいや、忘れちゃいかんって!! (^_^.) )
ほれ、侍JAPANを応援しようぜぃ。
タバサもほれほれ応援応援☆

07072122.CIMG6434-1.jpg

 迷惑そうな顔





おっとー、宿敵オーストラリアにPK戦で競り勝ったよー。
ガッツポ~ズ p(^^)g
これで今日は気持ちよく寝られそうです (^_^.)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search