忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[316] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [304] [303] [302] [300]
03/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、動物病院へ行ってきた時のことです。



~ その2 ~   診察室で・・・




病院へ行ったのはタバサのお腹に湿疹ができちゃったからなんです。
1mmくらいの白ニキビみたいなぷつぷつが
下腹部にいくつも出来てるのを発見!
昨日まではなかったのに、なんで? 
しかもこんなに沢山・・・?
ノミにでも食われたのかなぁ?
そう思って慌てて病院へ連れて行ったという訳です。

07072315.CIMG6463-1.JPG








結果は膿皮症の初期段階なんだそうです。
抗生物質の飲み薬を貰ってきました。
膿皮症は以前にも一度なったことがあって、それもやっぱり梅雨時でした。
でもその時はこんなニキビみたいな感じじゃなく、
1cmくらいのカサブタのようなものが一つぽつんと背中にできてたので
今回のは別物の知らない病気かと思って、慌ててしまいました。

雨続きでお腹が 濡れた&自然乾燥した(←不十分に) 
って言うのが何度が続いたのが原因のようです。
最近草むらの中にも入ってたびたび露がお腹についたりしていたし、
そういうのも起因してたのかも・・。


でね、診察台に上がって先生に診てもらっていた時に
黒い小さな粒が動いたんです。
・・・・生まれて初めて見ました、ノミ!!

ダニはね、幼少の頃に拾ってきた野良犬なんかに
大量についていたマダニを何度か見たことがあって、
(昔は本当によく見ましたよ~)
思う存分お食事なさってまるまる太ったにっくき奴らを
一匹一匹つぶしたりした経験があるんですけど、
ノミは見たことがなかったんです。
たぶん小さくてゴミと区別がつかなかったのかも。

先生がエタノールを含ませた脱脂綿で
ノミを挟んで捕まえようとしてくれたんですけど
ノミも上手く逃げ出したので、
「それなら私もお手伝いよ!」 と思って、
手で摘んでつぶしてやろうかとノミの捕獲に参戦したのです。
ところが、先生に
「あ! ダメダメつぶさないで!」
って、止められちゃいました。
先生は、エタノール脱脂綿に挟んでノミを窒息死させてからポイしてました。
ノミはつぶした時にタマゴが飛び散ってしまうから、
捕獲してから殺さないといけなんですって。
へ~へ~へ~・・・知らなかった~\(◎o◎)/!

今日公園でワンコのお友達飼い主さん達に聞いてみたんですが、
誰も知らなかったみたい。
まぁこの頃は皆さんお薬の投与もキチンとされているから
あんまりノミ自体を見ることもないですからねぇ。
近頃は殆どがお座敷犬ですしね。
これって外飼いのワンコさん達には常識なんでしょうかね?
ひとつお勉強になりましたわん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ニキビみたいなのは、先月ノアも出来ていました。
ちょうど違うことで病院に行っていたので診てもらいました。

ノミってまだ見たことがないです。
捕獲してから殺さないといけないんですね。
初めて知りましたよ。
お勉強になりました。
ノアママ URL 2007/07/26(Thu)13:12:09 編集
うちもありました
comもマダニ・ノミとちょっとの油断で人間もひどい目にあいました。
それからは、年通でブシュ~と、フロンティアはかかせません。
なにしろ、大暴れのcomですからね。
そうそう!潰してはいけないと聞きましたが、処理方法は知りませんでした。
また一つお勉強♪ありがとう!
comcomママ URL 2007/07/26(Thu)14:51:35 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ノアママさんへ

ノアちゃんもできてたの~? やっぱり雨が多かったからかな。でも、もう梅雨も明けたし安心ね。
ノミ・・・嫌でしょ~。 1匹発見してしまったら、家の中にいついたりしてないか、心配ですよ(-_-;)


◆comcomママさんへ
com君は既に経験済みだったのね。そうそう、人も被害があるって言うのがあなどれないですよね~。1匹でも見つけると、他は大丈夫かって心配になりますよね。
com君、お外で大暴れするの? ママに忠実なcom君だから、想像できないなぁ・・。
タバサママ 2007/07/26(Thu)23:42:58 編集
いやですね (^^ゞ
夏は、いろんな虫がお出ましになる!
ほんと、いやになっちゃいます (T_T)
カイは黒いから、虫が居てもわかんない
しっかりとフロントラインで予防しとります
タバサちゃん、女の子なので虫がついたら
大変 (@_@;)
カイまま URL 2007/07/26(Thu)23:52:47 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆カイままさんへ

あぁそっか~、カイ君の黒い毛に虫居てもなかなか発見できにくいですねぇ。納得!
そうそう、乙女に悪い虫をつけてはいけないですね。
「いやいや、もうあたしゃ子持ちの中年よん。悪い虫(=♂)の一つもつくくらい魅力がなきゃね。」byタバサ

タバサママ 2007/07/27(Fri)00:16:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search