忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[131] [130] [128] [123] [120] [118] [116] [115] [113] [111] [110]
06/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもトレーニングで「持って来い遊び」をしているボールを
ちょっと変えてみることにした。

左から
  ◇いつも屋外で持って来いをしている「いぼいぼボール」 ※1
  ◇室内では比較的関心の高いおもちゃ「たまごちゃん」
  ◇ひっぱりっこ遊び用の「ロープ」 ※2

  ※1 実は、いぼいぼボールは引き出物でもらった健康グッズ中のつぼ押しボール。
      小ぶりなサイズといぼいぼの引っかかりで咥えやすいみたい。
  ※2 三つ編みにした100均ロープ。
      端っこをそろえてないところが私らしかったり・・・・(^^ゞ
      でも、そこら辺がかえって咥えやすいみたいなので、そのままにしてます。


どれに一番関心があるか・・・ちょっと実験してみましょう!
まず、それぞれを1個ずつ投げてみた。
タバサはそれなりに咥えて持ってきてくれた。

次に、ボールとたまごちゃんを同時に投げ、
名前は指示せずただ 「とって」 と命令。
初めは手前に落ちたタマゴちゃんを咥えたが、
直ぐにボールを見つけてボールを咥え直して持ってきた。
もう一度両方を投げてみた、やっぱりボールを持ってくる。
その後に「たまごちゃん」と言うと、
ボールを渡してからタマゴちゃんを持ってきた。
転がり具合が同程度ならば、
いつもトレーニングでおやつをもらえるボールの方を好むって事かな?
正にパブロフの犬状態って感じ?!

今度は、タマゴちゃんとロープを同時に投げてみた。
動きのあるものと、ひっぱりっこ遊びはどっちが興味を引くのでしょう?
タバサは迷わずタマゴちゃんめがけて走っていった。
タマゴちゃんを渡した後に「ロープ」と言うと、ロープを持ってくる。
ひっぱりっこ遊びよりも目の前で動くものに関心が高いって事でしょう。

では、ボールとロープでは?
案の定、ボールをめがけて走っていった。

結果発表!
 【1位 いぼいぼボール】
   動くものへの関心、
   いつもおやつをもらえてたと言う条件反射により軍配のようです。
 【2位 たまごちゃん】
   動くものへの関心のみのため、
   いぼいぼボールには及ばなかったみたい。
 【3位 ロ-プ】
   結構好きなはずのひっぱりっこ遊びの記憶より、
   動くものへの関心の方が高かったようだ。

やはり、何より動くものへの関心と、おやつへの執着で順位がつくようだ。
とは言っても、
家の中で玩具を使って遊ばせている時のタバサの様子からは
ただ動いていればずっと関心を持って追うと言うわけでもなさそうなので、
また違うもので試してみよう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愉快な研究でした
おもしろいね(^_^;)読んでたら、オーストラリア研修の講習会でね、『犬に考えさす』というトレーニングしているお土産ビデオの映像も見たのです。ダンスドッグのトレーニングだったかなぁ。それをちょっと思い出した。あれはね、えっと、人間は指示をしないでいて、どうすればOKが出るのか犬自身があれやこれや動いて人間の顔色を見てました。「これだよ。」という行動ができたら音をカチカチってならしてご褒美におやつをあげるんですよ。そうやって犬に何をすれば正しいのかということを考えさす。というものだった。正しいのか、というより褒めてもらえるのか?という感じなのですかね。
今日やっとCDRを見ました!あは(^_^;)
楽しく撮れてる〜。そのうち画像を使わせていただきます!ニコちゃんヨンくんのカメラ目線に思わず笑っちゃいました♪ベロがかわいいね☆
ジーナママ 2006/10/19(Thu)15:10:45 編集
◆ジーナママさん
あ!CDR見れたんですね。お気に召すのがあれば良いのだけどねぇ・・・・カメラマンの腕が・・・・(>_<)。

ワンコに考えさせるトレーニングですかぁ。すごいですね。単なるクリッカートレーニングだけならタバサもやったことはあるんですが、私がもたつくので使わなくなっちゃいました(^^ゞ
タバサママ 2006/10/19(Thu)21:21:00 編集
やっぱりうちも
早速試してみました。
動く物にはすばやく反応!(最近は息子が買ってきたおもちゃが夢中!)

パブロフの条件反射!笑ってしまいました。
ビニール袋ガサゴソで、よだれタラ~リ^_^;
これも、パブロフ状?
comcomママ URL 2006/10/19(Thu)22:16:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search