忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[133] [131] [130] [128] [123] [120] [118] [116] [115] [113] [111]
04/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06101906.CIMG3008-1.JPG







昨日に続いて、「どれかな?」の第2弾!
今回もトレーニングに使っていたいぼいぼボールを軸に、
とって来いを試してみます。
転がり具合が比較的似ている3品で比較してみましょう。

左から
  ◇いつもの「いぼいぼボール」 
  ◇振動で中のLEDライトが光るシリコン製の「ぴかぴかボール」※1
  ◇基本に立ち戻って「コング(ジャーキー入り)」 
  
    ※1 またまた活躍の100均グッズです。子供の玩具コーナーで発見しました。
        バウンドさせると自動でスイッチオンして
        中で 白>オレンジ>ブルーのLED光がキラキラと派手に光ります。
        シリコンの適度な柔らかさと表面のブツブツも
        ワンコのお口に丁度いいみたいです。

まず、いぼいぼボールとぴかぴかボールを同時に投げてみた。
初めタバサはいぼいぼボールを咥えて帰ってきていたのですが、
途中で自らそれをポイっと吐き出し、
ぴかぴかボールに向かって行って咥えて帰ってきた。
転がる場所が悪かったのかと思い、もう一度両者を投げる。
今度はぴかぴかボールに一直線。
それでは、2つを投げた時のタバサと
各々のボールの位置関係と言う因子を排除するために、
タバサにマテをさせ3メートル程離れた場所に両者を並べて
持ってこいをさせてみた。
やっぱりタバサはぴかぴかボールを持ってきた。

次に、いぼいぼボールとジャーキー入りのコングとを比較。
これは、はっきり言って出来レース。
軍配はやはり、ジャーキー入りのコング!
目先の食べ物には勝てないんですねぇ(^^ゞ

では最後に、ジャーキー入りコングとぴかぴかボールとを比較。
これも当然の結果となるのかな・・・と思いつつ、
両者を投げてみた。
ジャーキーに誘われて、やはりコングに向かうタバサ。
でも、コングを咥えてこちらに戻ろうとするタバサは、
ぴかぴかボールがすごく気になるらしく、
コングを咥えつつ、ぴかぴかボールを凝視しつつ、
迷うような足取りでこちらに帰ってきた。
もう一度投げてみた。
こぼれたジャーキーを食べ終えてコングを咥えたタバサは、
ボールの存在をかなり気にしつつ持ってくる。
が、光が止まると関心は薄れるようだった。

結果発表!
 【1位 コング(ジャーキー入り)】
   やはり食べ物への執着に勝るものはなかったようです。
   ジャーキーが無かったら・・・・どうなんでしょうね?
   それも試してみたいです。
 【2位 ぴかぴかボール】
   意外にも健闘した光るボール君。
   視覚的な刺激は、タバサの強い食べ物への執着心を
   若干揺るがすことが出来るのですね。
 【3位 いぼいぼボール】
   今回は最下位。
   パブロフの犬より、目の前の刺激なんですね。

今回のぴかぴかボール君の健闘ぶりは意外でした。
タバサにはオヤツしかルアーにならないかと思っていましたが、
もしかしたら彼女にとって強烈な視覚の刺激がある玩具ならいけるかも! って、
わずかながら一光がさしたような気が・・・・。
(でも、ぴかぴかボールかぁ・・・・明るい昼間にも通用するかしらねぇ(^^ゞ)
なにせ彼女は石持ちで食事制限の必要なワンコです。
健康のため出来るだけ玩具を使って楽しくトレーニングしたいと言うのが
ママの切なる願いなのです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だよね!
理想は主人の喜ぶ顔がご褒美!
なんですけどね〜〜〜〜。
喜ぶ顔より、メシメシ。
そんな二匹の飼い主やってます私です。
どーしたらいいの?!
ジーナママ 2006/10/20(Fri)12:07:14 編集
予想通り?
やっぱり、おやつ命?
ワンコだもんね♪
おやつ入ってないゴングねぇ~
うちの場合は、おやつあってのこそのゴングかも・・・^_^;
タバサちゃんやってみて!














comcomママ URL 2006/10/20(Fri)22:05:43 編集
◆ジーナママさん
そそ!
療養食になってから、メシメシって食への執着がよけい激しくなったような気がします。
ボール遊びがご褒美になるワンちゃんが羨ましいですよね~。
タバサママ 2006/10/20(Fri)22:59:24 編集
◆comcomママさん
おやつの臭いだけでは騙されてくれないでしょうかねぇ。私たちそんなにバカじゃないよって?
ママの言いつけ>おやつ
になれる日がきっと来る!
たぶん来る。
いや来るのかな?
来ないかも・・・・(T_T)。
は~ぁ
タバサママ 2006/10/20(Fri)23:04:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search