忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
04/25 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウサギがやってきた~!
っと言っても、
ピーターラビットでも、ミッフィーでもないですよ。
この夏2つ目の上陸の台風の事!

いつもの様にネットで台風情報を確認していたところ、
アジア名 : USAGI (ウサギ)
と言う文字を発見したんです。

ナニナニ W(^_^) アジア名ですとー?
しかもウサギですとー?
あら、これ日本語じゃない?!

CIMG5808-2.jpg

あなたはお呼びじゃございませーん!!


アメリカのハリケーンの名前はニュースでもよく耳にするので
私たち日本人でも馴染みがありますよね。
アルファベット順に人の名前を付けてるって言うのも有名ですし、
一昨年の 「カトリーナ」 は連日大きな被害報告が報道されていたので、
記憶に新しいのでは・・・。

で、元に戻って アジア名:USAGI(うさぎ) なんですが、
ちょこっと検索してみたらこう言う事らしいです。

台風のアジア名は、
2000年からアジア各国+米国 (計14ヶ国) が
各々10個ずつ持ち寄った名前合計140個で輪番表を作って
順番に名づけているとのことです。
だからアジアの台風の1/14は日本語名が付くというわけ。
とは言うものの、
日本に被害をもたらさない台風は報道されることも殆どないので、
日本名が付いた台風が上陸するとなると
確率的にはかなり小さいと言えるんでしょうね。


アジア名を作った目的と言うのが、
「アジアの人々に馴染みある名前をつけて人々の防災意識を高める」
ってことらしいんですが、
もう7年も前から運用されるらしいのに、
私は今まで一度もニュースでアジア名を聞いたこともないし、
誰かが話しているのも聞いたことがありません。

今回はたまたま日本語名でしたが、
うさぎ台風の次の6号は バプーク (ラオス名:大きな淡水魚)
その次の7号は ウーティップ (マカオ名:蝶)
となる予定のようです。
・・・・ う~ん なじみのある名前ねぇ ・・・・
なんかピンと来ないなぁ (^^ゞ
ややこしくって、覚えられそうもないし・・・・。
だからなかなか巷に浸透しないのかもね。
日本人だったらやっぱり 「うさぎ」 の次なら 「辰」 がいいかな? ^m^
ちょっとベタすぎ??

CIMG6122-1.jpg

 台風はいやだわ。 だって雨も風もどっちも苦手だもん・・・。


只今ウサギさんは豊後水道を北上中。
こちら大阪でも少し風が出てきたようです。
生暖かくてじっとりしてちっとも涼しくありません。
この夏一番の不快な夜です。
夜のお散歩ではタバサも流石にバテバテで、
帰り道に何度も 「歩くの嫌だ~」 と地面に伏せて駄々こねてました (^^ゞ

   
            
             ブログ村に登録してみました。
                    よろしかったらポチッと1押しお願いします。
                                         
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



PR
夏真っ盛りになってきましたね~。
あちこちでお祭りも盛大に開催されているようです。
我家の地域でも明日・明後日の2日間がお祭りで、
近所の公園では既に準備が始まっていました。

こちらでは、毎年お祭りの前日から
ペットボトルで作ったイルミネーションが準備されます。
では、お祭りが始まる前に、ちょっくら記念撮影おば・・・


  こちらは銀河鉄道  出発進行~。
  The journy to the stars ・・・・
  タバさんちょっと目が怖いです。 (^_^;) 
07072719.CIMG6522-1.JPG


      





  こちらは光のアーチ
  手作り感まんさい、色とりどりのボトルのカーテンの下で、
  タバさん、こっちオイデ~! 
07072719.CIMG6519-1.JPG








  こちらは7色の橋
  橋の向こうは何があるのかなぁ~。
07072719.CIMG6521-1.JPG
     







          
            
                       ブログ村に登録してみました。
                    よろしかったらポチッと1押しお願いします。

                                         
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


先日公園の芝生で見かけたもののけ達記事はこちら・・・・
ではなくて、このキノコ達。

07072208.CIMG6436-12.jpg
これだけ見てると

可愛いんだけどね~。

コダマみたいなんだけどね~。





ニュースで ”毒キノコで中毒死!!” と言うのを聞いてしまったので、
もうちょっとこのキノコの事を調べてみました。

07072209.CIMG6437-12.jpg
こんな目に付くところに

こんな目に付く色で・・・

「私を見て見て!」

ってアピール満載だわねぇ。



最初は似たような写真を探して、食べられる「シロマツタケモドキ」かな?
なんて思っていましたが、
よくよく検索してみたら去年
大阪城公園で採った毒キノコで食中毒が発生した
と言う記事が大阪府のHPに出ておりました。
その正体は・・・・


sep05_20.jpg






『オオシロカラカサタケ』

  夏、公園の芝生や庭、校庭など、人工的な環境の草地に群生する。
  傘の直径は開いたときには20cm近くなるものもある。
  傘の表面には茶色の薄皮が付きますが、
  これがとれて真っ白に見えることもしばしばある。
  もともとは熱帯地方に分布するキノコで、
  都市の温暖化(ヒートアイランド現象)などの影響により
  近畿各地でも広がっている。
  食べると悪寒、頭痛、嘔吐や下痢、
  時に血便などはげしい胃腸系の中毒を起こす。

                            大阪健康福祉局HPより抜粋
                            詳しくはこちら



あぁ~、これよこれっ!!
やっぱり毒キノコだったのね~。
ワンコも子供も多い公園だから、これはあのまま放置していては危ないわ。
・・・と言うことで、
まだ残っていたキノコ達を引っこ抜いてゴミ箱へポイしてきました。

07072209.CIMG6437-13.jpg
きれいな顔して

やっぱり毒があったのね。

その手は桑名の焼きハマグリよ!



やっぱり毒キノコって 
「どうぞ私を食べてください!」
ってな感じに人目につく所に堂々と生息するンですね。
苦労せずに直ぐに見つかるキノコなんて毒キノコだって
思っておいた方がいいのかも知れないですね。
それにしても、
熱帯地方のキノコがフツーに街中に生えてるって・・・( ̄□ ̄;)!!


                        
            
                       ブログ村に登録してみました。
                    よろしかったらポチッと1押しお願いします。

                                         
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


今日のニュースで某ブランドのエコバッグに殺到する人々が
どっさり映っていましたね。
あちこちのデパートでフィーバーしていたそうな。
日本人って流行り物&行列好きなのね~。
子供に頼まれてお母さんが行列するなんて光景もあって、
なんだなんだ~、親が使いっ走りさせられてるのか~ \(◎o◎)/
って驚きでしたわ。

実物を見るとエコバッグにしてはやたらとかさばりそうで、
エコバッグとして本当に使えるのかなぁ??
なんてちょっと不思議でした。
実用的だったとしても、ブランド品のエコバッグなんて・・・・
あたしゃ使う勇気がございませんがな。

して、我家はといいますと、
こんなエコバッグを使っていますの☆
ワンコ柄が可愛くて衝動買いしてしまったのですが、
薄くて軽くて小さくたためるので、重宝します。

07071818.CIMG6397-1.JPG


広げると、こんな感じになります。
持ち手も一体なので薄い割には結構丈夫なので気に入っています。


07071818.CIMG6399-1.JPG


でもですね~気に入っている割には
鞄の底に入れているもののあまり活躍する機会がないんです。
なぜかってね・・・、それはね・・・・


07071819.CIMG6402-1.JPG


我家にはレジ袋が必需品だから!
レジ袋はタバサのウンチ君お持ち帰り用にしてるので、
いつもありがたーく貰って帰っているんです。
こうやって三角に折ってお散歩バッグに入れています。
だからね~、
我家ではレジ袋有料化されるのあんまり嬉しくないのですよ (T_T)
これって非国民発言かしらねぇ~ (^^ゞ
穴開いてないかぎりはそのまま捨てたりしていなので
許してくだされ~ <m(__)m>

蒸し暑い日々が続いてますねぇ。
最近どんどん暑くて寝苦しくなるので暑さ対策グッズも大活躍です!
普段はタバサと一緒に寝てるので、
就寝のお供もタバサと一緒なんです (^^ゞ

先ずはクールマット就寝用!
これは、ワンちゃんのアゴまくらとしてホームセンターで売ってました。
タバさん、気持ち良さそうにスヤスヤと・・・・・。

07070315.CIMG6247.JPG








でも、時々怪獣がやってきて横取りされてしまいます。
ほらね。

07070315.CIMG6249-1.jpg








お道具は正しく使いましょう・・・ えへへ (^^ゞ


そして、もう一つ大活躍してきたのがこの子!
名前を ベアーファン と言います。
( σ(^_^)が命名したわけじゃないですよ。 )
よーく見ると熊さんマークがついてます。

07070308.CIMG6244-1.jpg







一昨年くらいから始動する時に頭を叩かないと動かなくなってましたが、
(叩くってところが昭和っぽいですよね・・(^^ゞ )
毎夜この子の作り出すそよ風に吹かれて
タバサと二人気持ちよく寝てたのです。
そころが、とうとう今日動かなくなってしまいました。

この子は学生時代の友人に誕生祝に貰ったもので、
かれこれ20年ものになるんです。
老体に鞭打って、来る日も来る日も頭たたかれながら頑張ってくれたこの子。
天寿をまっとうしてくれたんですね・・・・(ノ_・。)グスン
長い間ご苦労様でした。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search