忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[242] [241] [240] [238] [237] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
06/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/10 Lesson 16
今日もお散歩日和、トレーニング日和のいいお天気でした!
ムクドリたちも堂々と野原に下りてきて餌探し。
鳴き声がとても春らしく感じました。
こんな所に巣も見つけましたよ☆
ほらちょっとだけ顔覗かせてるでしょ。

07031010.CIMG4773-1.JPG07031010.CIMG4774-1.JPG








教室につくと、なんだかタバサはソワソワし始めました。
もしかして、先週の練習の時の”バーン”がまだ尾を引いている?
・・・・のかも知れないと思いつつ初め様子を見ておりました。
元来た道の方へ帰ろうとしたり、
先生が障害板を組み立てる音に反応してビビッてたりと、
やっぱり恐々って感じ。

そのためだかトレーニングのしょっぱなは、
タバサに集中力がなく余所見ばかりしておりました。
でも、脚側の練習をしているうちに
徐々に集中できるようになって来ました。

タバサは気分が乗っている時は、調子よく”タッチ”をします。
”タッチ”と言うのは、
コマンドと同時に手のひらを下に向けて
犬にジャンプさせて鼻先で手のひらにタッチさせる
と言うものなんですね。
普段はこれを調子良く高くジャンプして出来るかどうかで、
タバサのテンションのバロメーターにして見ていました。
このタッチそのものもタバサのテンション上げに良いようだったので、
先生からトレーニングの間にタッチを入れたら良いですよ~
とアドバイスを頂きました。

CIMG4681-1.JPG

本日のトレーニングで
タバサの写真撮ってませんでしたので、
こんなカットは如何でしょうか?
悪魔君初登場ですよ~。
おっとっと~




それでは、本日のトレーニングです。

【脚側行進】
 ◇教室でもだいぶアイコンタクトが取れるようになってきました。
  以前の”前だけ向いて仕方なく歩く”雰囲気だったのが、
  徐々に元気に上を向いて”ママ褒めて~”の歩きになってきました~。
  ようやく進歩が見えてきて、よかった~。
 ◇まだ速歩の時のリードが張り気味だと注意頂きました。
  どうも、速歩の時は常歩の時に比べてアイコンタクトが出来にくく
  タバサのテンション下がり気味なので、どうしても遅れてくるんです。
  そう言えば速歩の時は、走ることで精一杯になっていて
  ママはオヤツをあげたことがなかったんですね。
  タバさんはどうやら ”速歩はオヤツ貰えないんだ” 
  とインプットされていたようです。
  そこで、速歩の時は少しかがみ気味に鼻先にオヤツを持っていって
  タバサが遅れず着いて来る様に練習しました。

【常歩行進中の停座、伏臥、立止】
 ◇コマンドをかけてから停座するまでが遅いのは、
  まだまだ直っていません。
  ”スワレ”のコマンドで座るには座るのですが、
  ズルズルズルと何歩も歩いてからようやく座るという感じ。
  お尻をペチンも継続ですね。
 ◇伏臥は背中を触らなくてもしましたが、
  直ぐに立ち上がってしまったので、
  マテをかけて一呼吸置いてから歩くようにしました。
 ◇立止は先週嫌がってしなかったのに、
  今週は3つの中で一番出来ていましたよ。
  ”マテ”のコマンドだけで止まる事が出来ました。
  ただ、気を抜いていると2声符になることがあるので、
  集中とタイミングに気をつけなければ・・・。

【手跳び、脚跳び】
  ようやくまともに出来るようになりました~(#^.^#)
  課題だった跳んだ後の”立止-マテ”も出来るようになりましたよ。
  長かったねぇ(^^ゞ

【障害飛越】
 ◇以前、障害を跳び越えて直ぐに戻ろうとしてしまうので、
  オヤツやおもちゃを投げて前方に意識を向ける練習をしました。
  でも、タバサを留めたい場所になかなか上手く投げられなくて
  失敗スローばかりでした。
  今日はオヤツだけを使ってみました。
  なんとか以前よりはタイミング良くいい場所に投げることが
  出来ましたよ(^。^;)ホッ
 ◇次に跳んだ後に立止でマテさせるために、
  マテと命令してからオヤツを投げる練習をしました。
  ジャンプと同時にオヤツが飛んで来るパターンと
  ジャンプ-マテでオヤツが飛んで来るパターンを作り、
  両方を織り交ぜながら練習すると
  往復飛越の復路に必要な助走距離を保ち立止で待たせることが
  出来るのだそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイミング
難しいですね〜タイミング。
なんにせよ、タイミングとテンション。
ジーナもチードルも同じくフセは二回くらいは言わないといけません。
教室では一回のコマンドで!と言われてるんですが、
ついついできるまで言ってしまってます〜。。。
ジーナママ 2007/03/10(Sat)19:23:30 編集
無題
ニコルは、アイコンタクトが全然出来ない!!
やっぱりアイコンタクトは基本だからもっと集中させたいよー。。。
なんかよい方法があったら教えてネ(^^)/
ニjコルママ 2007/03/11(Sun)13:54:20 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ジーナママさんへ

そうですよね~。
私も褒めたり叱ったりのタイミングもなかなか上手につかめていません。先生方の絶妙なタイミングでコントロールする姿を見て私もせっせと学ばなきゃ!


◆ニコルママへ

先ずはオヤツでもおもちゃでもいいから興味を引くものを使ってみては? ニコルが「ママもっと命令して~!」って感じで集中するようになったら、動きもキビキビと元気良くなると思うよ。
タバサママ 2007/03/11(Sun)21:55:35 編集
訓練日和♪
現代のムクドリさんは鉄筋にお住まいなのね。
我家の木々にも巣を作っています(*^。^*)

タイミングを合わせるのが難しい~。
comはヨイッショ!とフセをする(-_-;)
1.2.1.2とテンポがない!(飼い主似?)
comcomママ URL 2007/03/11(Sun)22:56:57 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆COMCOMママさんへ

この時期の鳥の声って、嬉しそうに響いていますよね~。com君のお家のムクドリさんも子育てに励んでいるのかな?

命令したり、ショック入れたり、褒めたり、叱ったり・・・タイミングって難しいですよね~。
私も教室ではいつもとろとろです(^^ゞ
タバサママ 2007/03/12(Mon)22:16:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search