忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[240] [238] [237] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [228] [227]
06/23 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/04 Lesson 15
昨日は手術明けのスクールでした。
もうすっかり春の陽気で、
スクールに向かう河川敷の散歩も楽しく・・・と思ったら、
お休みしている間にこんなものが立っていました!

07030308.CIMG4715-1.JPG







スクールまで河川敷を1kmくらい歩くのですが、
時々野犬が野球のグラウンドを走っているのを見たことがあります。
そう言う時はちょっとドキドキしながらも、
タバサを野犬から守る方法を頭の中でシュミレーションしながら
なるべく刺激しないように歩いていました。
でも、こんな看板が立ったってことは、
何か事件でもあったのかと詮索してしまって
余計怖くなっちゃいました。


この日からスクールでもチョークを変更してみました。
ここのところ教室でのタバサのテンションが下げ下げで
なかなか脚側に進歩がなかったので、
チェーンが原因かもしれないと、
コンフォートカラーと言うものに変更してみたのです。

07021819.CIMG4585-1.JPG







結果はと言いますと、これが案外ビンゴみたいでした☆
いつもより元気に上を向いて歩いてくれたんです。
扱う側の私もチェーンの時よりも使い安い気がしました。
暫くは、これで訓練を続けてみようと思っています。
では、レッスンです。

【脚側行進】
 ◇180度ターンの時にタバサが遅れ気味になるため、
  スピードUPさせるために、ターンの時だけオヤツを鼻先に持ってゆき
  意識を引き付ける練習をしました。
 ◇私のリードの持ち方の癖なのですが、
  ちょっと短く持ちすぎでリードが張りすぎると、
  またまた注意されてしまいました~(>_<)
  きゃー、ちっとも進歩がないなぁ(^^ゞ

【常歩行進中の停座、伏臥】
 ◇コマンドをかけてからの停座するまでが遅いので、
  お尻を軽くペチンと叩いて覚えさせる方法を教えていただきました。
 ◇伏臥も同様、こちらは背中を軽くさっとなでるようにする方法を
  教えていただきました。

【立止】
 ◇手術でお腹を気にする(?)ようになったからなのか分かりませんが、
  何故かお休み中に立止が出来にくくなったタバさんです。
  常歩中の立止と、手跳び脚跳び後の立止が出来なくなってました。
  振り出しに戻って、お腹にリードを通してコマンドと同時に
  リードで引き上げるように練習しました。

【フリーからの呼び戻し】
  この日からはノーリードでの呼び戻しを練習しました。
  先生や教室のワンコと遊んでいる状況から、
  「オイデ」のコマンドだけでの呼び寄せになります。
  ロングリード付きの時もまだまだだったタバさんなので、
  出来ないんだろうなぁと期待なしに挑戦してみました。
  ところが、意外にショックなしでも反応してくれました。
  ただ、反応するのは他のワンコや先生に気を取られている時だけで、
  1人でフラフラ放浪し始めるとコマンドだけでは全く反応しません。
  (タバさんには放浪癖があるのですよ~(^^ゞ やばいでしょう。)
  そこで、先生のチェーンが登場しました!
  先生がそーっとタバサに近づき、私が「オイデ」コマンドを発します。
  反応しないとチェーンがタバサの背中に飛んで来るんですよ。
  これでびっくりしてタバサは引き返してきました。
  こうやって練習しているうちに、
  ハンドラーがチェーンを見せただけでも戻ってくるようになるらしいです。


訓練の後は、先輩ワンコちゃんの見学ですよ。
プードルのロビンちゃんの訓練を見てタバさんはお勉強!
・・・している様に見えませんか~?のショットです。
んなわけないか(笑)。

07030310.CIMG4724-1.JPG







タバさんがあんなに上手な脚側が出来るまで、
あとどのくらいかかるんだろうね~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タバサちゃん、元気いっぱい復活だね!!
ふむ~(^v^)訓練も様々なやり方が
あるのですね。特に呼び戻しはビックリ!
なるほど~☆やってみます(*^^)v
デイジーまま URL 2007/03/04(Sun)22:30:23 編集
無題
タバサまま~、こてつの放浪癖もどーにかしてくださいっ!!

ってか、最近人間σ(^_^;がバテ気味で・・・。
集中力のないコンビなのでした・・・。
shiawasehamusan URL 2007/03/04(Sun)23:02:41 編集
放浪〜!
うちも放浪コンビです、まったくどーにかならんかねぇ。
それにしても野犬〜?!
怖いですねぇ。ドキドキしながら歩く気持ちわかります!!気を付けて下さいね。

ジーナママ 2007/03/04(Sun)23:18:44 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆デイジーままさんへ

復活しましたよ~!
ボール遊びしているシェパードちゃんを追いかけて走ってました。
チェーンが飛んでくるってのも面白いでしょ。コントロールするのが大変そうです。


◆shiawasemhamusanさんへ

こてつちゃんも放浪しちゃうんですかw(゜o゜)w オオー! あれあると目が離せないですよねぇ (T_T)
次のお仕事決まるまでこてつちゃん、うたちゃんといっしょにゆっくり休んでくださいねん。


◆ジーナママさんへ

ジナチーちゃんたちもw(゜o゜)w !
タバサの放浪はお正月の早朝訓練でお見せたとおり・・・(^^ゞ ちょっと目を放した隙に、しら~っと遊んでいたワンコたちからも離れて一人でフラフラしてしまいます。やばいですよね~(>_<)

野犬はタマに目が合うことがあるんです。以前遠くで人と追いかけっこして遊んでいるワンコがいると思ったら、野犬が男の人を追い掛け回していました。その時は冷や汗かきましたよ~(~_~;)
タバサママ 2007/03/06(Tue)05:31:28 編集
確認、確認
そっか!
ママさんみたいに復習・確認が必要ね☆
なんでもやりっぱなしのcom家では進歩ナシだもんね。
来週から、一つずつ確認して練習してみます。
comcomママ URL 2007/03/06(Tue)22:23:39 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆comcomママさんへ

最近σ(^_^)の記憶力にかなりな不安を覚えてるんですよ~(^^ゞ
なんでも書かなきゃ忘れちゃう(;_;)
ほっておくと、先週と同じこと言われたってことさえ忘れてしまうかも(^^ゞ
なので、ブログもメモになってしまっています(*^.^*)エヘッ
タバサママ 2007/03/07(Wed)23:00:21 編集
ドキドキの話を読
ドキドキの話を読むと、元気がでてくるよ!
BlogPetのサマンサ URL 2007/03/08(Thu)13:13:19 編集
ロビンを
登場させていただいて恐縮です。
そうそう呼び戻し とうとうきたか!と思ってみてました。 
ふらふら逃亡癖のある子は これ位しないと駄目ですね・・ロビンも最初すごかったんですよ(><)
私もすぐに帰ってこなかったら(ロビンはすごい余裕あるんですよ・・(><)) チェーンぶつける気迫で投げますよん。チェーンを見せなくても
チャリチャリの音で くるようになりますわ。
なので外出先では 沢山の鍵の音で 代用するんですよん。
さらだ URL 2007/03/08(Thu)19:52:32 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆さらださんへ

えぇぇぇ! ロビンちゃんに放浪癖があったんですか! まったくそうは見えませんよ~。きっちり先生の呼びに反応していますもんね~。と言うことは、地道にやってればいつかはタバサも・・・? o(^o^)oワォ!希望が見えてきました~。
ありがとうございますぅm(__)m
タバサママ 2007/03/09(Fri)22:30:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Search