忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
05/03 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近読んだ本に出ていたのですが、
「野犬」と言う言葉には2つの意味と読み方があるのだそうです。
ちょっとしたトリビアねたかしらんと思ったので、UPしますね。
へーそうなんだーと思った方は、
へーへーへーと言って下さいね(*^。^*)


07030308.CIMG4715-1.JPG

使いまわしの写真で
すみませ~ん
m(_ _)m





「野犬」の読み方の1つは 「やけん」 
もうひとつは 「のいぬ」 
と言うのだそうですよ。

「やけん」 って言うのは一般的に野良犬と言うのと同じで、
以前人に飼われていた犬が逃げ出したり捨てられたりして
市街地や農村で残飯なんかをあさりながら生き残っている
ワンコのことをさすのだそうです。

これに対して 「のいぬ」 と言うのは、
人に飼われたことがなく主に山野で生まれ育ち
山の小動物や植物を食べて生き残っているワンコのことを
さすのだそうです。

猫の場合も前者が「のらねこ」、後者が「野猫(のねこ)」
と言うのですって。
だから、愛護動物と言われる動物のくくりには
「やけん」、「のらねこ」は含まれるけれど、
「のいぬ」、「のねこ」は含まれないと言うことです。
ねこの場合は、イリオモテヤマネコの様な
完全な野生種が容易に想像できますが、
いぬの場合は、「のいぬ」ってなかなか想像しにくいですよね。

で、ここでちょっと疑問なのですが、
捨てられた ワンコ=「やけん」 が子供を生んで
路地裏や河川敷などでゴミあさりしながら人に飼われずに育った場合は、
「やけん」なんでしょうか、それとも
「のいぬ」なんでしょうか・・・・?
うーん、難しいですねぇ。
PR
07050215.CIMG5288-1.JPG







ベランダの植木鉢の四葉のクローバーがようやく開きました。
毎年四葉を開いてタバサのお家にラッキーを運んでくれる(はず??)の
クローバーさんですが、
今年はなかなか芽を出さなくて枯れてしまったのかと思って、
暫くお水をあげてなかったのですが、
にょきにょき沢山出てきたよ。
でも、ちょっと貧相でなんだかモヤシみたい ^m^
今年はどんなラッキーを運んでくれるかな?
明日の競技会だったらいいのになぁ・・・・ムム、虫が良すぎるって?

07050215.CIMG5291-1.JPG










タバサはバッチリトリミングして綺麗になってきたよ。
明日はお天気も良さそうです。
ママと一緒に早起きして京都まで小旅行てか?
平日に教室に来ている先輩ワンちゃんやお母さんたちに
初めてお目にかかれるよ。
楽しみ、楽しみ。

実は、タバサママは現在住んでいるマンションの
管理組合の役員をやっています。
昨年3月から来年の2月までが任期なのですが、
役員をやるのを機会にマンション内でのペットの飼育について
管理規約の改正を目論んでいました。

07042007.CIMG5210-1.jpg







ここのマンションの管理規約の使用細則では
犬の飼育は体重10kg、体長50cm以下で1戸につき1匹まで
となっているんです。
これをなんとか多頭飼いが出来るマンションにできたらなぁ
などと考えていたんですよ。
ワン飼いにとってはワンコは家族そのものですもんね。
子供が欲しいと願うご夫婦が、
「兄弟を・・・」と言う感情が湧き上がるのと同じように、
ワン飼いが「ワンコの兄弟をもう1匹・・・」と思うのは
とても自然な感情ですよね。

でね、役員会で提案しようと前々から考えていたのですが、
タイミングの悪いことに一昨年の年末に例の姉歯事件が起きてしまって
役員会では重要案件の目白押しだったのです。
役員会は月2回平日の夜9時に始まっていたのですが、
終わるのが午前様になることも何度もありました。
皆さんお疲れだし眠いし、
私自身も昨年は書記だったので、
話し合った内容を記録するのに必死でした。
とても 「ペットの件で提案が・・・・」
と言い出せるような雰囲気じゃなかったし、余裕もなかったんです。

d747b701jpeg







でも、先日の日曜にたまたま昼間に役員会があったので、
思い切って役員会が終わった後に
チラッとお話してみたのです。
でも、まだまだペットの件を議題のテーブルの上に乗せる
引け目があったので、
あくまでお耳に入れておく程度だったんですけどね。

ちゃんと議題として他の重要案件とともにテーブルに乗せるには、
管理規約改正を前提にもっといろんな事を準備しておかなくてはならない
と思っているんです。
ペットを飼ってない人には殆どどうでもいい内容ですし、
飼っている人は少数派です。
(うちのマンションでは1/6くらい)
その上、規約改正となると総会決議が必要で大掛かりになってしまうし、
改正したためにトラブルが発生したなんて事になると大変ですから・・・。
ペットを飼っている人も飼っていない人も快適に生活できるように
勤めるのが役員のお仕事ですもんね(^_^.)

例えば、
多頭と言っても、何頭までならOKか?その根拠は? とか、
検討に先立って全戸にアンケート調査をするには、
どんな質問にするのが適当なのか? とか、
1匹から多頭にするにあたり共用部分(廊下やエレベータ)での
ペットのマナーをどうすることが適当なのか? とか、
近隣で多頭飼いOKのマンションがどのくらいあるか? とか・・・
今の段階で調べておいた方がいいだろうなと思うことも
色々有りますよね。

任期の間にこの目論見が実現することを目指しておりますの・・・
勝手にですが・・・。
そこで、ここに訪問いただいている皆さんにちょっと質問です! (^^)v
皆さんのお家(マンション)
若しくは皆さんのご近所やお知り合いの方のマンションのでは、
ペット飼育にどんな制限はありますか?
何か集合住宅でのペットでのトラブルを経験されたり、
聞いたりしたことはありますか?
参考にさせていただけるととってもありがたいです。
情報提供のご協力、なにとぞお願いしま~す <m(__)m>

CIMG5158-1.JPG







こんな素敵な桜の花びらの絨毯を見つけたよ☆
思わずピンクの絨毯の上を踏みしめてみたの。
なんだかハリウッドセレブになった気分だわね(*^。^*)

CIMG5175-1.JPG







セレブには桜吹雪がお似合いよ!
(なんてね^m^)


CIMG5025-1.JPG







今夜の雨できっと今年の桜も終わりだね~。
ママがね
あたちのカラーの飾りを今日から変えたのよ。
昨日までは桜にちなんで
このピンクのお花の飾りだったんだけど、
今日からはこれ!

CIMG5141-1.JPG










赤いチェックのリボンになりました。
ママは、
「新入学の女子高生の蝶ネクタイをイメージしたの!」
なんて言ってたけど、
女子高生に見える??

今週から巷では新学期が始まりました。
我家のすぐまん前の小学校では、
新しい校舎が完成したんです。

07040717.CIMG5117-1.JPG
我家のベランダから
ちょっと失礼!
こう言う光景なかなか見れないので
シャッター押させて頂いちゃいました。
新校舎の準備の
最後の追い込みご苦労様です。



先週の土曜日にふとベランダから学校に目をやると
真新しい校舎に新品の机と椅子が搬入され、
ビニールを剥がしす作業をしていました。
学校ってこんな風に作られるんですね~。
きっとちびっ子たちはピッカピカの新しい教室に
大満足していることでしょうね☆

dog23-1.JPG
タバさんも
隙間からちょっと失礼!
隣の小学校を覗き見よ。

(^^ゞ すみません
こちらは3年前の写真です。
毛の色が今よりだいぶ濃かったの・・



新入学の季節ってワンコさんたちにとって恒例行事とも言える
あれがありますよね。
そう!
フィラリア検査&狂犬病ワクチン接種です。
タバサも病院へ行ってきました。

2月に避妊手術をして抜糸の時ちょっと痛かった記憶で
最近は獣医さんの顔を見なかったタバサですが、
今日はもうその時の記憶も薄れたのか、
先生のお顔をペロペロして愛想を振りまいていました(*^。^*)

ちょっとホッとして、
注射の準備にタバサの体を抑えていると、
今まで注射器を射されてもうんともすんとも言わなかった彼女は
何故か今日に限って
後ろ足をアルコール消毒しただけで
”キャィ~~~ン” だったのです。
先生の 「まだ射してないよ~!」 の一言で、
ママはちょっと恥ずかしいやら可笑しいやらでした (^^ゞ

フィラリア検査の結果は、
ミクロフィラリア検査、フィラリア抗原検査ともに陰性でした。
今年は暖冬だったので、蚊の出没も早いみたいですね。
2月中に 「もう蚊が出てたよ~」 なんてお声も聞きました。
こちらの先生も
いつもより早めに4月中旬から下旬までには予防薬を飲ませてください
との事でした。

さて、恒例行事も片付いて、
タバサさん、今年も元気で暮らしておくれよ。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search