忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [215] [216]
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日タバサが競技をした卒業制作展では、
色々なコースの学生さんが、
様々な展示やデモンストレーションを披露していました。

介助犬コースの学生さんのデモンストレーションでは、
訓練をしたワンちゃんと
ユーザーさんを想定した車椅子に乗った学生さんが
こんな演技をしていましたよ。

07021110.CIMG4459-1.JPG07021110.CIMG4458-1.JPG








坂道では車椅子を引っ張ります。
洋服を脱ぐお手伝いをします。

07021110.CIMG4456-1.JPG07021110.CIMG4448-1.JPG








鞄を持って運びながら、車椅子の速度に合わせて歩きます。
落としたものを拾ってくれます。
通常の服従訓練にも通じるところはありますが、
こちらは即ユーザーさんに役立つ訓練ですよね。

私が初めて本物の介助犬のデモンストレーションを見たのは
2年前になりますが、
その時のトレーナーさんのお話やワンちゃんのお利口さに感激して
我家のタバサにも何かやらせてみようと思い、
出来そうなものにチャレンジしました。
小型犬なので力が足りない、
背が届かないなどの理由で
この通りには出来ませんが、
今はこんなことにチャレンジしています。

◇ドアを引っ張って開ける
◇靴下を脱ぐお手伝いをする
◇ウンチ袋を咥えて歩く
◇リードなど落としたものを拾って渡す


続いてこちらは、
家庭犬コースの1年生の皆さんによる
優良家庭犬検定のデモンストレーションです。
人ごみで上手く撮れなかったので、
大型モニターを写しています。

07021016.CIMG4419-1.JPG07021015.CIMG4418-1.JPG







左は、レストランを想定して、
ウエイターさんが実際に食べ物を運んできます。
ワンちゃんはダウンステイして、その刺激に耐えています。
右は、飼い主さん同士のすれ違いを想定しています。
コースの中央でワンちゃんをシットステイさせ、
ハンドラー同士が挨拶しています。
この日はその他に、
  ポリ袋を見せる
  人ごみの中を歩く
  刺激の中を歩く
   (この日はバケツを落として大きな物音をて立てていました)
  シットステイして他人に体を触れさせる
等の競技をしていました。
服従訓練を日常生活に当てはめて
より実用的にした検定試験と言う感じですね。


続いてこちらは、
ドルフィントレーナークラスの学生さんたちによる
ヤギショウです。
イルカを調教するのも陸上動物を調教するのと原理は同じ!
と言うことで、
水族館などで実習するお勉強のほかに
子ヤギさんたちをトレーニングするなどのお勉強をしてきたのだそうです。

07021110.CIMG4473-1.JPG07021110.CIMG4477-1.JPG








良い事をしたらこのホイッスルを吹きながらご褒美を与えます。
ちょうどワンコのクリッカートレーニングと同じですね。
ホイッスルやクリッカーの様に
「良い事をする」⇒「ご褒美がもらえる」
と言うのをつなげる役目のものを「ブリッジ」と言うのだそうです。
右の写真はヤギさん(ルパン君)の
ターゲットとなる棒を掲げている場面です。
ヤギさんがこの棒に鼻先でタッチしたら褒める
と言うのを繰り返すことで
ヤギさんはこの棒を追いかけるようになります。
この訓練を重ねることでヤギさんを自在に誘導できるようになります。
このような訓練を「ターゲティング」と言うそうです。
水の中に入れない人間が海洋動物を調教するには
この棒がとても重要な役割を果たすと言うわけですね。

07021110.CIMG4481-1.JPG07021111.CIMG4492-1.JPG








上手に調教ができると、
こんな風にヤギさん(五右衛門君)の股くぐり歩きもできちゃうんですね~。
すてきぃ!
そして、ほらほらこちらのヤギさん(次元君)は
ドラム缶を押しながら二本足歩きまでしていますね。
かわいいでしょ~!

07021111.CIMG4489-1.JPG07021111.CIMG4500-1.JPG








高い平均台もこの通りすいすい。
最後はほっぺにチューですよん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
上手く場面とか触
上手く場面とか触れさせる

五右衛門とか、良い事を自在や、










良い事を
人ごみと広いがらご褒美とか、
ヤギなどを
ウエイターしなかったの?


BlogPetのサマンサ URL 2007/02/15(Thu)11:48:29 編集
充実しますね☆
こんなに盛りだくさんのイベントを見学できるなんてうらやましいです☆
色んなことを1日で知ることができそうですね!
色んなワンコをどうやってこうてしつけるんだろう?
と真面目に不思議に思ってしまう私、ド素人です(^^ゞ
タバサちゃんもすごいけどタバサママさんもすっごくスゴイよっ☆
靴下なんて脱がせるどころかくわえた靴下を取り上げるのに必死です(^_^;)
ジーナママ 2007/02/15(Thu)22:16:38 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ジーナママさんへ

とっても楽しそうでしょ!
私も毎年このイベントを見に行くのが楽しみなんです。ワンコの演技もいいけど、特にこのヤギさんのショウがすごく好きで、毎年はずさず見ています。学生さんたちのMCも面白くて、笑いっぱなしでした。
タバサママ 2007/02/15(Thu)22:42:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search