忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[336] [335] [323] [322] [320] [319] [317] [316] [313] [312] [311]
04/20 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウサギがやってきた~!
っと言っても、
ピーターラビットでも、ミッフィーでもないですよ。
この夏2つ目の上陸の台風の事!

いつもの様にネットで台風情報を確認していたところ、
アジア名 : USAGI (ウサギ)
と言う文字を発見したんです。

ナニナニ W(^_^) アジア名ですとー?
しかもウサギですとー?
あら、これ日本語じゃない?!

CIMG5808-2.jpg

あなたはお呼びじゃございませーん!!


アメリカのハリケーンの名前はニュースでもよく耳にするので
私たち日本人でも馴染みがありますよね。
アルファベット順に人の名前を付けてるって言うのも有名ですし、
一昨年の 「カトリーナ」 は連日大きな被害報告が報道されていたので、
記憶に新しいのでは・・・。

で、元に戻って アジア名:USAGI(うさぎ) なんですが、
ちょこっと検索してみたらこう言う事らしいです。

台風のアジア名は、
2000年からアジア各国+米国 (計14ヶ国) が
各々10個ずつ持ち寄った名前合計140個で輪番表を作って
順番に名づけているとのことです。
だからアジアの台風の1/14は日本語名が付くというわけ。
とは言うものの、
日本に被害をもたらさない台風は報道されることも殆どないので、
日本名が付いた台風が上陸するとなると
確率的にはかなり小さいと言えるんでしょうね。


アジア名を作った目的と言うのが、
「アジアの人々に馴染みある名前をつけて人々の防災意識を高める」
ってことらしいんですが、
もう7年も前から運用されるらしいのに、
私は今まで一度もニュースでアジア名を聞いたこともないし、
誰かが話しているのも聞いたことがありません。

今回はたまたま日本語名でしたが、
うさぎ台風の次の6号は バプーク (ラオス名:大きな淡水魚)
その次の7号は ウーティップ (マカオ名:蝶)
となる予定のようです。
・・・・ う~ん なじみのある名前ねぇ ・・・・
なんかピンと来ないなぁ (^^ゞ
ややこしくって、覚えられそうもないし・・・・。
だからなかなか巷に浸透しないのかもね。
日本人だったらやっぱり 「うさぎ」 の次なら 「辰」 がいいかな? ^m^
ちょっとベタすぎ??

CIMG6122-1.jpg

 台風はいやだわ。 だって雨も風もどっちも苦手だもん・・・。


只今ウサギさんは豊後水道を北上中。
こちら大阪でも少し風が出てきたようです。
生暖かくてじっとりしてちっとも涼しくありません。
この夏一番の不快な夜です。
夜のお散歩ではタバサも流石にバテバテで、
帰り道に何度も 「歩くの嫌だ~」 と地面に伏せて駄々こねてました (^^ゞ

   
            
             ブログ村に登録してみました。
                    よろしかったらポチッと1押しお願いします。
                                         
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
4位ではありませんか!パチパチ
へー!アジア名があるなんてしりませんでした。
ウサギはかわいいね。大型だけど・・・

今日松山に行きました。
あと一電車後だったら、帰れなくなっていました。あぶないあぶない!
台風心配ですね。
comcomママ URL 2007/08/02(Thu)22:03:59 編集
無題
ポチッとしといたよ
ニコルママ 2007/08/03(Fri)17:57:37 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆comcomママさんへ

あ・・・、ありがとうございますぅ ``r(^^;)ポリポリ
これも皆さんの1ポチのお陰です☆
ウサギはピーターサイズの小さいのに限りますね(笑)。電車ぎりぎりセーフだったんですね~。よかったよかった!
そちらは、風強かったですか?
こちらは生暖かいだけ~って感じでしたよ。


◆ニコルママへ

おーぅ、1ポチッありがとう↗☆
PCもう直ったン?
いい加減そろそろ休みの計画立てないとね。さーてどこ行く?

 
タバサママ 2007/08/03(Fri)21:47:30 編集
無題
台風の影響がなくてよかったです。
テレビで田舎の見慣れた風景があって、凄い海の荒れようにビックリ!!

ウサギさん明日も日本に来るんですよねぇ~~
被害がなければいいのですが・・・・
この時期何人かサーフィンに出る人のニュースも・・・やっぱり波見て我慢できないのかしら??

ノアママ URL 2007/08/03(Fri)22:00:16 編集
------------------------------------------ from タバサママ
◆ノアママさんへ

風も雨も殆ど影響なくて良かったですね。でも、湿気を呼んできて急に蒸し暑くなりましたよね~。こう言う日は疲れが溜まり易いですから、今週はハードだったノアちゃんン、ゆっくり休養とって下さいね。
サーフィンかー・・・波が高いと私なんか怖くて逃げちゃいますわ。
タバサママ 2007/08/04(Sat)07:05:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search