忍者ブログ
This blog is Written by thavasa mam,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
都会育ちの母犬タバサと田舎育ちの息子ヨン、ミニシュナ親子2匹とフーテン家族のお山暮らし                                                            
image3616.gif お し ら せ   

ブログ村に登録しました。
 ポチッとしてね

New Comments
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
yuka  (12/17)
 To: 冬眠
名無しのゴンベ  (10/30)
 To: 冬眠
wonfeel  (09/16)
 To: 冬眠
comcomママ  (01/06)
 To: 冬眠
パールママ  (01/05)
 To: 冬眠
さらだ  (01/05)
 To: 冬眠
ノアママ  (01/04)
 To: 冬眠
カイまま  (01/04)
 To: 冬眠
BlogPetのサマンサ  (01/04)
 To: 冬眠
タバサママ  (01/03)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
smile  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
ひめぶろぐ運営事務局  (12/30)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
タバサママ  (12/22)
 To: 絶体絶命!(CD1受験顛末記その2)
Denice Cleveland  (12/22)
 To: OCAでトレーニング
Friends

タバサの大阪のお友達

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
[PR]
[192] [190] [191] [189] [182] [187] [185] [184] [183] [181] [179]
04/26 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い時期になるとタバサは水分をあまり摂らなくなります。
子供たちと比較しても水を飲む量が明らかに少ない方なので、
ストルバイトを起こしやすい体質だったのだと思います。

水分を沢山補給させるために
タバサには時々チキンスープを飲ませています。
チキンスープと言っても、鶏肉を水で茹でただけの茹で汁です。
普段は沢山作ってアイスキューブにしてストックし、
必要なときにお湯をかけて解凍して使っていました。

朝、チキンスープを作り
出来立てのスープをタバサに飲ませてやったのです。
久々の出来立てスープだったためか、
ことのほか喜んで良く飲んでくれました。
やっぱり、冷凍物と出来立てとは風味も違うんだろうなぁ
などど軽い気持ちで、飲みたいだけ飲ませてやりました。

そして、仕事から帰った時です。
若干心配はしていましたが、やっぱりちびっとお漏らししていました。
まぁ、しょうがない。
急に普段より沢山水分をとったんだから・・・。
急いで散歩に連れ出すと、滝の様に一気にジャ~~~。
しかも薄い薄いおしっこでした。
・・・やっぱりなぁ。
「ごめんタバちゃん。ちぃいっぱい我慢しとったんやね。おりこうやったね。」
そう言いながら、検査用におしっこを採取して、
そのまま病院へ連れてゆきました。
これだけ、おしっこ出てたら石も溜まらないでしょう。
今回のおしっこ検査もバッチリだよね!
と、意気揚々と病院へ行ったのですが・・・・。

なんと、
「pH5で、若干の潜血あり、比重軽すぎ。でも石はなし。菌もなし。」 
でした~。 (>_<)
スープ飲み過ぎて薄いおしっこになり、pHが下がりすぎ、
おまけにおしっこ我慢しすぎで少し膀胱が傷ついた様でした。
幸いにも膀胱炎にまでは至っておらず、抗生物質は出されませんでした。
ホッ・・・。

06122222.CIMG3949-1.JPG
「ママ、おもらちごめんなちゃい。
 ママが帰るまで頑張ったんだけど
 でも、ちぃ我慢できなかったの。」

「ゴメンよ、タバ~。
 調子よくスープ飲ませすぎちゃったね。
 ママは大反省だよ。ゆっくりおやすみ。」



は~ぁ、今度から、飲み過ぎにも気をつけなくちゃいけませんね。
よく飲むからといって、飲むだけ飲ませると
昼間お留守番していておしっこを我慢する癖がついているタバサには、
かえって辛い思いをさせる事になるんだと、思い知らされました。
膀胱から血が出るほど我慢させてしまってたなんて・・・、大失態です。
何事も”適量”が大切ですね。
保護者として、今日は非常に反省した一日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お留守番の時
タバサちゃんはお留守番の時おしっこしないの?
ママが帰ってくるまで待っているの?
そういえば・・・
comも昼間は一回もしないなぁ???
膀胱炎大丈夫かな???
comcomママ URL 2006/12/23(Sat)20:12:52 編集
◆comcomママさん
そうなんです。
トイレも置いてあるんですが、しないんです(>_<)。
だから、帰宅が遅くなると心配で仕方ないんですよ~。あまり寄り道が出来なくなってしまいました。おかげで無駄使いが減りました(^^ゞ
タバサママ 2006/12/24(Sun)08:43:45 編集
ずっと
一緒にいられればいいのにね。
私もこの時期お留守番をさすことが多くなり、
オシッコを我慢してるのが気になってます〜。
それにしてもチキンスープ。
真似しました(^^ゞ、ジーナの好物が増えました。
どんぶり一杯分はペロリですよ。
そんなわけで夜中に散歩しなくてはならなくなりました。
ジーナママ 2006/12/24(Sun)19:28:00 編集
◆ジーナママさん
チキンスープはジーナちゃんも良く飲んでくれるですね~。おしっこのpHが安定したら良いですね。ジーナちゃんもお家でおしっこしない派ですか?
夜中のおトイレ散歩は気をつけてね。
タバサママ 2006/12/24(Sun)21:00:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Profile
HEROIN (DOG)
Name: Thavasa
JKC Name: Dora
Sex: Female (parous)
Birth day: 2003.2.21
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P



HERO (DOG)
Name: Yong
JKC Name: Yong
Sex: Male
Birth day: 2004.11.20
Kind: M.Schnauzer
Color: S&P


OWNER
Name: Thavasa mam
Sex: Female
Birth day: 19XX.6.27
かあさん 2003.2.21
子供たち 2004.11.20
Track Back
Search